ずっと前に読んでた作品ー魔王になったら領地が無人島だったー

ずっと更新止まってるけど、まあ、いいんじゃないの? そう言う作品も沢山あるし、私はあんまり気にしない。できれば完結して欲しいけど、広げた風呂敷を畳めない時もあるさ。そんな感じです。

魔王になったら領地が無人島だった (syosetu.com)

 

別の話は書いているので、そのうち更新してくれねえかなあと思っております。更新止まってるのは駄目という人には向きません。

 

タイトルに魔王とありますが、魔王になる前の幼少期も話の内なので、魔王が出てくるのは大分後になります。

 

異世界転生ものです。転生したら魔族だったという感じの人外異世界転生ものです。登場人物の半数以上が魔族。獣人も魔族の内。

 

読んだのは大分昔なので、間違ったこと書いてたらごめんなさい。読み返すにも300話以上あるので読み返すのも大変。作者さんも続きを描くにしても、読み返すだけで大変だろうなあと思っていたり。

 

簡単に言ってしまえば、領地経営ものですね。無人島を貰って発展させていく話になっています。

 

魔王なので、テンプレという感じに勇者もいます。……割と沢山召喚されてる。でも勇者とも和解する。そんなライトな内容になってます。

 

環境は地球と多分変わらないんだと思います。その辺りは言及がないので多分そう。星だとの言及も無いので、どうか解らんですけど。

 

最初の内は人類と魔族が対立しています。戦争もしています。戦争の描写もありますし。

 

人類側の一部の王国がクソなせいで魔族と人類は争ってます。でも戦力的には圧倒的に魔族側に分があるので、勇者を呼んで魔王と戦わせている。

 

……と言いつつ、姫さんは好みの勇者を引くためのガチャをしてたり、王様は魔族の防波堤として周辺国から金をせびっていたりと、屑な王族がいる国が世界を面倒にしている感じです。

 

まあ、傀儡国家にされてしまうんですがね。勇者の反乱によって。民衆も屑な王族よりはいいんじゃないかな?

 

まあ、まともな貴族はまともなようで。魔族側の貴族は割とまともだったような気がします。……一部そうで無いものもいたなあ。

 

で、無人島を発展させて、商会を立ち上げて、島でしか取れないものを使って交易をしましょうね。……一部、貴族に目を着けられたんですが、これからどうしようか。というところで終わってしまってるんですよね。

 

これからって所で終わっているせいで、消化不良になる方もいるかもしれませんが、まあそれは仕方がない。作者さんのやる気が出てきたらまた更新されるでしょ。

 

で、物語としては割と甘々です。ダークな世界観もチラ見せするくらいで、割と都合のいい感じに進みます。

 

都合のいい様に進むのが嫌いって人には向かないんでしょうね。基本的にはうまくいくような話になってます。失敗を多々する話ではあまりないですね。

 

序盤の魔王になる前も、魔王になった後も、特に大きな失敗をするという事のない話になってます。主人公は悩みもするんですけど、基本的にはさくさく進む話ですね。

 

多分性善説を心がけて読むのがいいんじゃないかな。性悪説至上主義の人には合わないと思います。多分作者さんの作風だと思うので。他の作品は読んでないので知りませんが。

 

心が荒んでいる人にはお勧めです。基本的にほのぼの内政ものですので。戦記という程には戦いませんし、戦闘自体が嫌いな性分みたいなので。

 

基本的には甘ちゃん主人公です。割と緩い作品なので、頭を空っぽにして読む方が幸せになれるんじゃなかろうか。

 

最後に、読むなら途中までで終わっているという覚悟で読んでください。完結してないと駄目だという人には合いません。私はのんびりと更新を待っております。続きを書いてくれないかなあ。

 

では、そんなところで。これからも読んでる作品や、読んだことのある作品について話していきますので、よろしくお願いします。

作者に牛丼を奢る。