最近読んでる作品ー人類にレベルシステムが導入されましたー

この人の作品は総じて読みやすいのでどの作品もおすすめですが、どれにしようか迷った上で、これにしました。一応地球が舞台のローファンタジーものです。

人類にレベルシステムが導入されました (syosetu.com)

 

いきなり世界にレベルシステムが導入されて、異獣、まあ魔物ですね。それと戦ってレベルアップしていくお話です。

 

舞台は日本。主人公も日本人です。町の名前は本当にあるものなのかは知りません。その辺の出身ではないもので。まあその辺はファンタジーなので何でもありだとは思ってますが。

 

ともかく、よく解らない内に世界が変わってしまい、いきなり戦いを強いられることになった世界を書いています。

 

文明が退廃し、力こそ権力であると誤認するものもいれば、今までの権力をそのまま振るうもの、戦うこともできずにいるものと色々な人たちに分かれていきます。

 

主人公は積極的に強くなろうとしています。周りの仲間と一緒に。時には異獣と戦い、時には人間同士で戦う。そんなお話です。

 

現在、話の途中なので、どうなるか分かりませんが、かつて、他の星も同じことをされたようで、避難所のようなところには、異星人の遺物を発見できます。

 

それを用いながら、地球の技術と融合させながら避難所生活をしております。なんとなくですが、そろそろ元の地球へ帰れそうな感じもするんですが、ともかくまずは、異獣を排除しない事には始まりませんね。

 

各国の現状も芳しいものではなく、文明後退を余儀なくされた国もあれば、恐らく滅んだ国もあると思います。日本人も9割くらい死んでいるんじゃないでしょうか。具体的な描写が無いので分かりませんけど。

 

これからどうなるのか、割と佳境のような気がしている作品です。更新頻度は不定期ですが、大体1週間か2週間に1本は出ていると思います。

 

私は待つのは苦じゃないので、問題ないですが、待つのが嫌だという人や、完結済みじゃないと読まないという人には合わないかもしれません。

 

感想としては、途中まででも十分に面白い作品なので、読んでない方は読んでみることをお勧めします。

 

若干ダークな面もありますが、そこまで闇は深くないかなと思います。正直もう少しダークな作品になってもよかったかなとは思いますが。

 

もう少し、地球上の人間は汚いものだと思っています。異世界でもそんなに変わらないような気もしますがね。

 

私もダークな作品と言われてもなかなか書けないので、難しいんだとは思いますが、もうちょっとダークさが欲しかったかなという点も感じました。

 

ジャンルは何と言ったらいいのか分かりません。レベルものでもあるし、スキルものでもあるし、戦記といえば戦記だし、内政もやるし、分類は難しいと思います。

 

設定の練り込み具合は割と甘めなのかなあとは思いました。まあ各国の設定まで練り込めとは言えないので、ローファンタジーものの特徴といえばそうなんですけど。ローファンタジーの設定の量に負けて私はハイファンタジーを書いているわけですし。

 

こんな所でしょうか。正直文章が読みやすい作者さんなので、他の作品も読みやすく面白い作品があるので、お時間のある方は是非に読んでみて欲しいです。

 

最後にここまで読んでくれてありがとうございます。また次もよろしくお願いします。

作者に缶ビールを奢る。