最近読んでる作品ー聖貨を集めて、ぶん回せ!【2巻発売中】ー

今回も書籍化されてる作品から。追いかけてる作品が書籍化されると嬉しいよね。読んできてやっぱりいい作品だったんだって思えるから。自分の文章力の低さを身に沁みますねえ。そんな感じ。

聖貨を集めて、ぶん回せ!【2巻発売中】 (syosetu.com)

 

ジャンルは割と日常系。転生ものにはなるんですが、設定的に戦闘ものになるのかなと思いきや、そうでもない感じ。タイトルも設定通りなら戦闘一辺倒に聞こえるんだけど、違う感じ。

 

あらすじとしては、聖貨というものがある世界。聖貨は産まれた赤ん坊が持って居たり、ある一定の年齢になればもらえたり、魔物との戦闘によって獲得したりするものです。

 

聖貨には聖像の前で使うと、ガチャのようなものができて、それがスキルだったり、恩恵品だったり、残念賞だったりとするんですが、タイトル通り、聖貨を集めてガチャをぶん回す作品になります。

 

が、戦闘で得る聖貨は強ければ強いほど、より強敵を倒さないと貰えない仕様になっており、強いから聖貨を沢山得られるかといえば違うことになります。

 

そして主人公、戦闘力が恩恵品を使わないとほとんどない様な設定になっております。そのため、恩恵品を上手く使って戦い、聖貨を大量ゲットという感じになっております。

 

実際、弱いことを利用した聖貨狩りは行われますが、そればかりをやっているわけでもなく。自分の主人である貴族様の意向で戦闘に参加しなかったり、戦うなと言われたり、色んな思惑で動かされることになります。

 

タイトル通り聖貨をガンガン取って欲しいと思う人もいるんじゃないかな。でもこの作品の根幹は戦闘ではなく、日常系だと思うので、思った以上には聖貨を集めてぶん回しはしません。

 

現に最近の更新された話では殆ど聖貨を獲得していません。貴族の色々がメインの話になっており、タイトルとはだいぶ路線が違っています。

 

毎日更新されているので、追いかけるにはいい作品だとは思いますが、戦闘を、聖貨を10話か20話でどんどん使っていくお話を求めている方には向かないかもしれません。

 

私はわざと波を作っているんじゃないかなあとか思っているんですが、聖貨を獲得する生活にまた戻ってくれるだろうと期待しております。

 

大分脱線しましたが、あらすじはそんな感じ。孤児だった主人公が貴族にまでなる成り上がりの作品だと思えばそこまで変な感じもしないですし、面白いので私はいいと思ってます。

 

感想としては、良く長く毎日更新出来てるなと素直に感心します。いつも同じ時間に更新をするのは大変だと思うんですよ。私もいつストックがなくなるかひやひやしております。

 

後は、聖貨ガチャのようなシステムのある作品って知らないんですよね。独自路線に行けてるのが凄いなあと思います。私の作品は何番煎じか分からないので。なるべく人と被らない設定をってなると難しいんですよね。

 

かつ、それで面白くなければいけない。つまらない設定なんて作ってもですし、作った設定を面白く肉付けするのは素直に凄いなあと思います。

 

聖貨の管理もそう。何時何処で何枚獲得したかを管理するのは大変だと思います。毎回あとがきで書いてくれてあるので、分かりやすいですし、いい使い方だなあと思ったりもします。

 

恩恵品のアイディアもユニークですし、独自性があっていいなあと思います。……ネタ切れの心配をしてしまう程なんですよね。ネタ切れだから聖貨を稼がせないのかとの邪推もしたりしたものです。

 

多分、今のパートがそうじゃないだけで、そのうちまた聖貨を稼ぐことになるとは思っています。タイトルと違う方向にはいかないで欲しいとの願望も有りますが。

 

こんな所ですかね。1話1話が短めなので読んでいても追いかけるのが苦じゃないですし、今からでも追いつこうと思えば1か月くらいぼちぼち読んでいけば追いつくと思います。私のペースではその位かかります。

 

書籍の絵師さんも割と好みの絵師さんなので、どんどんと巻数を重ねて行って欲しいなあとも思っているので、同じ思いの人は是非とも買っていただければ。リンクは載せておきますので。

 

最後に、ここまで読んでいただいてありがとうございます。また次もよろしくお願いします。

 

 

かき氷美味しかったです。