最近読んでる作品ー最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。ー

これも読んでたら書籍化された作品。ともかく凄い話数になってるけど、面白いから読んで見て欲しいなあと思う次第。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 (syosetu.com)

 

ジャンルは日常プラス冒険って感じですかね。日々を生きているという点では日常なんだけど、旅をしているので、冒険って感じもします。

 

今は大分安定した旅をしていますが、最初は追い出されるようにして旅に出ました。なので冒険って表現でもいいと思います。冒険してると思う。

 

転生ものではあるんだけど、それが役に立つことが殆どない。テンプレも何もなしです。……テイマーというところはテンプレと言えなくもない。

 

ただ、転生者って所がキーな感じがするんですよね。まだ何も語られてはいないんですが、そんな気がします。星無しよりもそっちが問題なんじゃないかなあ。

 

星っていうのはスキルについているもので、殆どの人はスキル2つに星2つらしいです。それが標準。

 

あらすじとしては、スキルにテイマーを貰うも星無し、2つ目のスキルは無しなのか潰れているのか分かりませんが意味深な表記。隠れスキルを持っている可能性はあるが、診断できる水晶ではスキル1つの星無しになります。

 

その所為で家から追い出されるように出るんですが、そこからサバイバル生活になります。占い師に助けられながらも生き抜いていきます。

 

そして、自分が殺されるという話を聞き、旅立つことに。そこから色々な村を回りながら生活していきます。

 

そのうち、崩れスライムをテイムすることに成功します。そこからは崩れスライムとの2人旅になり、なんやかんやあって大分安定した旅になってます。

 

崩れスライムの特性なのか知りませんが、割とスライムがチート級のものを出します。戦力にはなりませんが。戦力は別にゲットします。

 

あんまり詳しく言うとネタバレになるので書きませんが、イベントは色々な村で起こります。なんだかんだと解決していき、今に至るわけですね。

 

感想としては、村の名前が覚えにくい。ともかく覚えにくい。適当に付けているのか、何か意味深なことがあるのかは分かりませんが、なんか順番に文字を並べましたって感じが凄い。

 

意味があるならごめんなさい。私には読み取れなかった。何か意味があるというか分かってる人がいたら教えて欲しいです。

 

それ以外は特に引っかかることも無く読めてます。とりあえず、そろそろ目的の場所なんだけど、何が起こるのか楽しみにしています。

 

星無しに意味があるのか、隠されたスキルがあるのか。それとも転生者に意味があるのか。今はまだ謎のままですが、どれかに何かあると思ってます。

 

ゴミ拾いもまだまだ続けていますし、タイトルに偽りなしです。仲魔はチート級の何かしらの力を持っていますが、主人公自体には特になかったり。

 

大きな謎がある分、最後まで読みたいという欲が出てくるのがいいですよね。大きな目的があるというのは読み手にワクワク感を与えてくれますし。

 

こんな所ですかね。テンプレ要素は殆どなく、一応チートもあるけど、まあそこまででもって感じですし、知識面での活躍なので、まあ読んでいてもやもやする感じはないですね。

 

余りにテンプレすぎたり、ご都合主義すぎると読む気が失せるんですよね。何でか分かりませんけど。どの作品とは言いません。失礼なことになるので。私はそう感じるってだけですし。

 

かといってテンプレを外れて奇抜なものをって思っても書きにくかったり、読み手が求めてなかったりと色々とあるんですよね。小説である以上読んでもらわないといけない訳ですし。

 

難しいですよね。テンプレを避けるのって。何処までテンプレというのかが人によっても違うので難しい所。人によってはテイマーという時点でテンプレという厳しめの人もいるでしょうしね。

 

書かれていない設定を探す方が難しいんじゃないかな。何かしら作品になってるでしょうし。知らないだけで。

 

私の読んでるものもメジャーなものが多いので、書くネタがなくなりそうなので、面白そうな作品があればぜひ教えて欲しいです。おすすめで検索するものは名前で避けるか読んだことのある作品かのどちらかになってしまっているんですよね。

 

なので、これ読むべきというのは大募集してます。教えてくれたら読むと思います。途中下車もする可能性も有りますが。

 

今回はこんな所ですかね。ここまで読んでくれてありがとうございます。また次もよろしくお願いします。

 

 

おすすめをください。