最近読んでる作品ー神達に拾われた男(改訂版)ー

異世界転生ものが多いのは何でなのかは知りません。好み的な問題なんだと思います。自分でもわかっていないのですが、多分異世界転生が自分に合っているんじゃないかなあとは思っています。別にそうでもない可能性も有りますが。

神達に拾われた男(改訂版) (syosetu.com)

 

ジャンルは異世界転生もの。剣と魔法のファンタジー世界。剣士でもあるし、魔法使いでもあるし、テイマーでもあるし、スライム研究家でもあるし、色々と詰め込んでますよね。

 

今となっては多いですよね。スライムもの。何かと一つのジャンルと言ってもいいほどにスライムがメインに入ってくる話が多いですよね。割と設定が組みやすいのか? 私も便利には使わせてもらいましたが。

 

テイマーものも多いですよね。とりあえず何か動物を出しとけみたいにテイマーやらせるって作品もあったりで。数は読んできたけど、タイトルなんかを忘れてしまっているからな。途中で読むのを止めたのはブクマ外してたので、解らなくなってるんだよなあ。

 

これは癖みたいなものなんですよね。読むのを止めたもののブクマを外すの。でないと続きがあるなと読み始めてまた断念ってことが続くので。悪いことしてるなあとは思うんですが、それが私のブクマの使い方です。

 

あらすじはいいですよね。みんな知ってるだろうし。……簡単にだけ説明しますか。合わない人もいるかもしれないし、タイトルで避けている人もいるかもしれないし。

 

死んで、神様に呼ばれて、魔法適性を貰えて、異世界へ転生……転移なのかな10歳くらいがスタートみたいだし。

 

武術は前世でやっていたので近接もできるし、とある出会いで魔法もある程度教えて貰えます。メインはスライムで戦う事なんですけど。

 

スライムを沢山使って色々とやっていきます。スライムの進化先が豊富な世界……というか神様も管理できてない。それ程にスライムの可能性があります。

 

あらすじはこんなもんでいいでしょう。割とテンプレを行ってます。自分で始めからテンプレと言ってますしね。テンプレはある程度約束されてますから。

 

読んでみればいいと思うんですよ。合わないならそれまでですし。この作品は合わない人もいそうだな。そう言う気がする。割とご都合主義で進みますし。そう言う展開が嫌いな人って一定数いるとは思ってます。

 

感想としては、テンプレを詰め込んだ作品と言ってもいいんじゃないかなあ。この当初は新しかったのかもしれませんが、割とありふれた話になっていると思います。

 

その分読みやすく、また合わない人もいるとは思いますが。私は合った。楽しく読めたと思います。……ハーレムだけは何故か駄目なんだよなあ。何でだろう。

 

スライムの進化先が特に豊富なので色々と考えているなとは思いますがね。スライムで困ったことは解決する。そんな感じでスライムは便利ですね。……スライムが便利なのもテンプレ入りしてしまった感が無きにしも非ずですが。

 

こんな所ですか。有名どころは外れが無くて言い分、古い作品は既視感があるんですよね。これは割としょうがない所だとは思うんですけどね。皆同じ作品を読んできているわけですし。

 

尖った作品に出合いたいですね。テンプレから大きく離れた作品に出合いたいですね。発掘作業は面白い話を偶に引き当てるからやめられないんですよね。

 

今後は、言い方は悪いですが、自分には合わなかった作品も紹介していくことになると思います。これも発掘作業の宿命だと思ってますので。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。また次もよろしくお願いいたします。

 

 

頑張って掘ってます。合うのを探して。