最近読んでる作品ー[Web版] 異世界転移、地雷付き。ー

読んでた。最新話まで行ってます。ハーレム気味なんだけど、読めたんだよなあ。何でか知らんけど。全員じゃないからかな。よく解っておりません。

[Web版] 異世界転移、地雷付き。 (syosetu.com)

 

ジャンルは題名の通り異世界転移なんですけど、殆ど転生でもいいと思いますね。種族から変わっちゃってるし。家族なんかの紐づけが無いから転生じゃなくて転移にしたのかなって感じですね。

 

異世界転生か異世界転移かって割と違うとは思うんですよね。この作品は異世界転生に近いとは思います。一度死んでるし。転移は死ぬ前に呼ばれたとかそんなのな感じがします。

 

まあ、最終的には面白ければどっちでもいいんですけどね。転移か転生か、異世界に行く事がメインに考えられているならどっちだって構わんですよ。話の中では転生と転移の違いについて触れられているけど、それで納得するかは別の話。

 

あらすじは、修学旅行で交通事故で死んだので、邪神が魂を回収して異世界に転移させてあげるよって言われたところからスタート。

 

ステータス有りのゲームのような世界に転移させられるようです。チートは無しだそうです。邪神曰くですけど。

 

でもスキルや種族を選べたりして若干現地人よりは優遇されている。最初のポイントは生前基準の模様。勉強や部活を頑張ってた人ほどポイントが多かったんじゃないかな。APPでもポイント貰えてそうだけど。

 

で、無いスキルを追加して欲しいと頼むクラスメイト。邪神も追加はしてくれた。……地雷付きで。

 

迷っているところにヘルプが追加される。それを悩みつつも獲得する主人公。そして、各スキルや種族に説明に書かれていないデメリットがあることに気づくことになる。

 

チートはないんだ。これは偽りなし。チートっぽいスキルには地雷が付いていた。早々にタイトルを回収していくスタイル。早いなあと思いました。

 

で、無難にスキルを選んで転移となる時に一緒に飛んでいく魂が寄ってくる。そこから仲良し3人組の異世界生活が始まる。まあちょっとしたら5人に増えるんだけど。あらすじとしてはこんな感じ。

 

感想としては、異世界に転移してやることは、無双か知識チートかって感じですけど、これは微妙。背伸びしないで生活していきます。

 

若干の優遇は有りだけど、まあこうなるのかなあって感じですね。チートなしならこんなもんでしょう。テンプレ的知識チートも無いですし。若干の物は有りましたけど、誤差の範囲かな。

 

多いのはオセロやダイスを専売して金を荒稼ぎする話とか、手押しポンプや千歯こきを作って金稼ぎをするとかそんなのは無かった。

 

無難に異世界冒険者をやっています。努力もちゃんとしてます。その辺は私の読む意欲が湧きました。

 

後は若干のご都合主義があるくらいで、そこはまあ、いいかなあって程度ですかね。ある程度は無いと話になりませんからね。

 

終始ハードモードでもいいんですけど、それが面白いのかどうかですもんね。私は面白くする自信がない。多少のご都合主義は必要じゃないかなあ。

 

その辺のさじ加減はその人次第ですからね。合う合わないは本当に解らんですよ。とりあえず読んでみないと解らんです。私は合った。それだけです。

 

今回はこんな所ですかね。ハーレムっぽいのに読めるのは、多分皆が皆ではないからだと思う。全員がってなると砂糖を口に突っ込まれてるような感覚になるんだよなあ。

 

でも、更新がね。止まってるんですよ。書籍化の方が忙しいのかなあ。解らんですけど、余裕があれば更新して欲しいなあと思ってます。

 

書籍は……この作品に回す金がないんだよなあ。うつ病で貯金を吐き出しちゃったから極貧生活になるんですよ。早く残業ができるくらいに元気にならないものか。

 

買って応援はしたいんですけどね。そこまでの資金力が今の所無いのが現状。貯金がないのに買うのは流石に無理なのですよ。

 

web版が面白かったらなるべく買ってあげたいんだけどね。作者さんの応援にもなるし、自分も嬉しいし、winwinなんだけど、今の所は資金力というステータスがマイナス方向を向いてるんだよなあ。残念。

 

さてと、ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

 

 

資金に余裕がある人は買って応援してあげてください。