ネタが尽きました。魔法の話でもします。

読んでる小説のネタが尽きたのでなんか適当に書きます。転スラとか無職転生とか読んでるけどさ。もうおなか一杯でしょ?そんな訳で今回は魔法の話でもしようかなって思います。

 

魔法って言っても色々とあるんだけど、大体が属性を持っているような気がするんですよね。大きく分けて2種類かなーとか思ってます。

 

四大元素五行説かどっちかじゃないかなあ、と勝手に思ってます。

四大元素ならば、火、水、風、土の四つ。五行説なら木、火、土、金、水の五つ。

 

光とか闇は四大元素の方に含まれるのかな。日、月は五行説に含まれると勝手に思ってますが。まあその辺りのさじ加減は人それぞれだけどね。

 

じゃあ聖は?氷は?雷は?無属性は?色々とありますが、どっちかには入ってくるというか、どっちでも入るというか。でも聖属性だけはちょっと違う気がする。

 

聖属性だけなんか浮いてるような気がするんですよね。複合属性でもなければどの属性に当たるわけでもないんですよね。

 

そして各属性には精霊が当てはまると勝手に思ってます。何かしらの作品でその属性の精霊が出てくる感じがするんですよね。聖属性だけ精霊を知らないんだよなあ。

 

聖剣とかさ聖って付くのは色々とあるとは思うんですよ。でも聖属性の精霊なんて聞いたことがないんですよね。知らんだけか?

 

何かしら属性を作ると聖属性だけが浮くんだよなあ。光と日に含まれるといえば含まれるかもしれないけど、なんとなく違う気がするんですよ。

 

聖属性の反対属性はと言われてパッと出てくるのが邪属性。闇か月に含まれそうな気がするんだよなあ。

 

対になる属性があんまり思いつかない。別に対にする必要はないんですよ。でも、もやるじゃないですか。浮いた属性を作るのもなあと思ったわけですよ。

 

……で、3作目の話をすると、聖属性と6属性のベンゼン集合体を疑似聖属性としたんですよね。対になる属性が思いつかなかったから。

 

全属性とは分けたんですよね。全属性と疑似聖属性を分けた。寿命の話を出す関係上分けざるを得なかったんですけど、まあ分けた。あれを魔石にしたら黒灰色の魔石が出来上がったはずです。液体の疑似聖属性は弄れるというか固めることはできるという設定だったから。でないと疑似聖銀の設定と矛盾するから。

 

聖属性だけが歪な存在なんですよね。この属性だけ精霊がいないような気がしてならない。五行説でも当てはめた作品は有りますからね。日、月も精霊というか当てはめたものは在ったからな。

 

じゃあ聖属性って何って話になってくるんですけど、結論が出ないまま3作品目を描いたんだよな。聖属性って何だろうね?

 

解らんのだよなあ。4作目はそもそも聖属性を省いたしな。3.5作品目はそもそも属性を出していない。あれは基本的に内政ものの範疇だからな。魔法の設定とかそもそもしてないんだよなあ。ガバガバでもなんとかなるんじゃないかと思ってる。

 

そんな事を言ったら4作品目も設定は詳しくは練らなかったんだよな。割と後付け設定にしている。その所為で変な事にもなってますが、しょうがないね。先に練らなかったんだから。

 

設定はしっかりとした方が書きやすいのは書きやすいとは思いました。3作品目で一番のガバ設定が聖属性だからな。あそこを突っ込まれると答えがないのがある。

 

魔法の設定も生かして別作品も書いたのは書いたんですけど、没になってます。そんな都合のいいことなんてある?って感じになって6話か7話まで書いて止めたんだったかな。最初はいい感じのネタかなあとは思ったんですけどね。

 

3.5作品目以外はある程度書いてから投稿してます。3.5作品目は全然ストックがない。書くのと日付がどっちが早いか勝負中です。

 

内政ものは個人的に好きなジャンルなので、4作品目よりかは3.5作品目の方が好きだったり。4作品目は捻って転んで何でそうなったの?って内容になってるんですよね。長い長いプロローグなんですよね。

 

メインは転生龍の方にしたいなあ。強欲エルフの方は設定がありがちなんだよなあ。ステータスの管理も面倒だし。転記ミスがないかひやひやもんなんですよ。

 

転生龍の方の内政ものは私は知らないなあ。似たような小説は。長寿種故の内政ものって知らんのだよな。誰か教えてくれないかな。読んでみたいんですよね。そして参考にさせてください。

 

で、魔法の方に帰ってきましてですよ。御託は良いから結局何属性が好きなんだよって話ですよ。難しい所なんですよね。

 

勝手に最強属性は雷属性だと思ってます。到達時間が短いし、追尾性があるし、最強かな?とかってに思ってます。四大属性だと風と土の複合属性、五行説では金属性に当たるのかな。

 

じゃあ好きなのは?って聞かれると……毒属性かなあ。そんな属性あるのか知らんけども。四大属性だと水と土の複合属性が毒だと思ってます。五行説だと五行陰陽と考えて月の属性だと思ってます。

 

バフよりかはデバフの方が好きなんですよね。バフの方が汎用性が高いのは解ってはいるんですけどね。デバフの方が好きなんですよ。嫌な性格ですねえ。

 

レイドボスにデバフをかけまくると。たまりませんね。まあ大抵レジストされる運命なんですけどね。デバフキャラを生かしたVRゲーム系の話も書こうと思ったんですけど、いい感じのゲームにならなくてですね。ええ。

 

まず神ゲーを作る作業があるじゃないですか。くそげーでもいいんですけど。そこからデバフを生かした戦い方をする主人公を作ると。活躍の機会がないんですよね。デバフを強くし過ぎるとデバフキャラがパーティーに1人は入ってくるし、弱くし過ぎると今度はお話にならないんですよ。2重の意味で。

 

そんな訳で、好きなデバフキャラを生かしたゲームというのが作れはしたのか。一応だけど。そうしたらデバフ魔法使いというマイノリティが崩れたんですよね。マジョリティになってしまった。

 

レイドだけ活きる設定にもしてみたんだけど、主人公である必要あるぅ?ってなってお蔵入りです。面白い作品にはならないと思った。ひたすらにデバフ魔法を唱えるだけの物語にどれ程の需要があるのか。爽快に魔法をぶっ放す方が需要あるに決まってんだろ。となりましてね。ええ。日の目を見ないことになりました。

 

基本、私がマイナー属性寄りなので、作品がそっちに引っ張られる。4作目は頑張ってメインに持ってきたつもりだけど、書いてて楽しくないんだよなあ。なんか違うんだよなあ。バトルものが合ってない気がするんですよね。

 

転生龍の方が楽しく書けてるんだよな。俺tueeeはやっぱり合わないのかもしれんな。年内は更新する予定ですよ。ストックは大分と書いてますので。

 

で、魔法ですよ。魔法と魔術と魔導とあるじゃないですか。何が違うのかって話になりません?3作品目では分けたんですよ。ええ。分ける必要あったかなあ。でも魔導だけはなんか違う気がしたんですよね。

 

魔法と魔術は似たり寄ったりな気はするんだけど、魔導はちょっと違う雰囲気。魔法と魔術は1次産業なんだけど、魔導は2+3次産業な気がするんですよね。解ってくれる人にしか解らないたとえで申し訳ないが。

 

魔導って魔導書とか本のイメージが強いのかな。1次産業ではない気がするんだよなあ。勝手なイメージなんだけど。どう説明したらいいのか解らんのですけどね。語彙力が圧倒的に足りてない。

 

魔法は準備が要らない分消費が激しいイメージ。魔術は準備が必要で金がかかるイメージ。これは3作品目のままなんですよ。魔導だけはホムンクルス作ったり、魔導書作ったりと戦うよりは生産のイメージなんですよね。これで解って貰えるか?

 

特別頭がいい訳ではないですからね。小説も1人称でしか書けないし。3人称で書ける人すげーなーって思います。1人称の方が没入しやすいんですよ。どうしても。

 

そして思考がデバフ寄りの思考をしているせいで面倒くさいんですよね。どうしても無意味の時間を作りたくなる。読んでて、この回無だったな。ってことが何話も有ったと思います。それが無くても話が進むだろという話を盛に盛ってます。頭がそういう思考なんですよ。デバフ思考なんですよね。無意味と解っていてもかけないといけないのがデバフなんです。無駄打ち上等。

 

そんな感じですか。魔法と言いつつ脱線しまくりましたが、ブログなんでね。ネタが尽きたらこんなもんですよ。何作品も追いかけられるわけじゃないんよ。毎日更新は無謀だったって思ってますよ。

 

まあ発掘したらまた書くでしょうけど。なんか適当にネタを見繕って話でもしましょうか。没になった作品の設定でも良いし。なんでもいい気がしてきましたよ。

 

方針的には無理があったもんな。まあだらだらと続けていきます。なろうの発掘も続けますがね。いい作品を掘り起こしたいとは思っているんですよ。

 

何気に最長かもしれんな。いつもはこんなに書かないのにな。こんなどうでもいい話で長くなってしまって申し訳ない。次はさらっと読めるものにしますかね。

 

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。また次もよろしくお願いします。毎日は更新しますので。

どうでもいい話の方が長くなりがち。