今日も没ネタ紹介です。

いやまあ、教えて貰って読んでる作品はあるんだけど、まだ前半も前半だからさ。まだ早いかなって思ってます。んで、今日も没ネタですよ。

 

ジャンルはVRゲーム。異世界転生かVRゲームが手頃なんだ。その中でも異世界転生が特に手頃なんだ。ゲームは神ゲーを想定します。

 

ワールド全体を解き明かしていくタイプのVRMMORPGをイメージしてます。どれだけマップを広げたか。どれだけ奥に行けたか。それを競うようなゲームになればいいなと思います。

 

で、何と言ってもリアリティーを追求したゲームであって欲しい。近接戦闘をやっている感覚や、もふもふを感じる感覚が本物であって欲しい。でもR18は無理と。そういうゲームであって欲しいなあ。

 

クローズドβでは近接職や魔法職が人気であって欲しいですかね。生産職もある程度需要はあった。でもテイマー、サモナー、マリオネッター、ネクロマンサーは不人気。理由は明確、従魔等に経験値が吸われるから進みが遅い。

 

それでももふもふを目当てにテイマーは人気がでると思います。サモナーももふもふが出るので人気かな。

 

マリオネッターは一部のマニアな人たちがいて欲しい。ゴーレムなんかを使う職業なんだけど、生産職に木製人形とかを作って貰える。そうなるとコストはかかるんだけど、好きな衣装を着せたりできるから人気にもなると思うんだ。

 

でも、ネクロマンサーは臭い、汚い、気味悪いの3Kがそろっている仕様。余程の物好きでないとプレイしない。ネクロマンサー自体は闇属性の魔法使い寄りのデバッファーなんだけど、アンデッド相手にはデバフが利きづらい。しかも闇属性耐性持ちで戦いにくいことこの上なし。

 

そして苦労して倒した相手の死体を操るんですけど、全部が全部アンデッド化する。その所為で操った瞬間から太陽のスリップダメージを受ける。

 

実質、アンデッドエリアの攻略しかできない仕様に。アンデッドを操りながら太陽の当たらない日陰の道を進んでいきます。

 

そしてなんとテイマー系統は5匹までしかテイムできない仕様。それ以上テイムしたければ、マイホームを購入しなければならない。生き物であれば管理人を置かないといけない仕様。余計に金がかかる。アンデッド?地下室付きの大きな家でしか預けられないよ。掃除係も必要。鬼畜。金食い虫。

 

そんなこんなを乗り越えて牛歩でネクロマンサー道を進んでいく主人公。最終的には高位のアンデッドは日光態勢ついててほしいなあ。そこまで行くのに何話つぎ込まないといけないのか知らんけども。

 

大器晩成型ではあって欲しい。それこそ不死王とか真祖吸血鬼とかドラゴンゾンビとかを操れたら強いと思うんだけどな。上の中くらいまでは上り詰めて欲しい。最強は駄目。それだと途端に面白くなくなると思うから。

 

そんな感じで設定を練ってましたが、書かないことに。理由はニッチな需要しかなさそうだったのと、面白くする自信が無かったから。こんな設定で書いた作品あるよって知ってる方がいれば教えてください。読みに行きます。

 

もっと設定を練りたい方がいれば声をかけてください。一緒にネタを考えましょう。書いてくれれば御の字です。読みに行きますので。

 

今回はこんな所で。小説のネタは色々と考えるんですけどね。何本も同時進行なんて私には無理だから。2本が限界。2本も大分怪しいけどね。ストックがどんどんと減っていく。

 

だから放出していく。書いて面白いものが出来上がったら読みに行くので教えてください。私現在進行形でこんなの書いてるって人も教えてください。読みに行きますので。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。大体1時間くらい練ったシナリオですかね。まだまだ付け足していける設定はあるんだけど、こんなもんくらいで。次回もまたよろしくお願いします。

書きたいものはニッチなところ。私です。