うつ病の話。ちょっと後輩君が何ともなあ。

今日はうつ病の話。また金曜日に話するんだけど、ちょっと職場でうつ病について相談されたので、それについても書いていけたらなと思います。

 

職場で相談してきたのは後輩君。なんでも仕事が終わらなくて悩んでいる模様でした。仕事内容聞いたんだけど、私の最盛期の3分の1でしたけど。まあ責任がのしかかってくる仕事だから量でどうのこうのは言わんけど、まだ余裕がある様に感じたんですよね。

 

仕事ぶりを観察していたんですけど、忙しそうには見えなかったんだよな。ちょっと何で悩んでいるのかよく解りませんでした。効率が悪いわけでもないんですよ。ちょっと席を立つ時間が長いかなとは思いましたけど。

 

時間に追われているわけではなさそうなんですよ。何が問題なんだろうか。解らないところは先輩方に聞きに行っているし、そう問題の無いように見えました。

 

一応メンタルクリニックに行ってみれば?とは言ったんですけどね。多分メンタルクリニックなんかに行くと確実に軽いうつ病ですねとか言われるんだろうなあとは思います。

 

受け答えも問題無かったしな。自分の悪い時を知っているからな。いやー、録音してもらってたんですけど、まあ酷いですね。こんな感じだったんだって思いましたよ。周りの人は良く止めなかったなと思ったくらいでした。

 

プッツンいったんですけどね。私の場合は。もしかしたら張りつめている時はそうでもなかったのかもしれない。……でも彼、焦っているようには見えなかったんだよな。

 

焦燥感が無いというか、危機を感じているようには見えなかった。私の時は誰とも話なんてすることもできなかったですしね。

 

正直なところ、仕事の責任に潰されているだけかなと思いました。業務的には何ら多くない。むしろ少ないんじゃないかな。ちょっと部署が違うので量のこと以外は解らないんですけど、グループリーダーは彼にそんなに仕事を当てえていないと思うんですよ。

 

どんな仕事にも責任はのしかかってくると思うんですよね。それが彼には辛く感じると。私が思ったことは、近々うつ病と診断されるんだろうなとは思いました。

 

でもね、それで潰れているようであれば、はっきり言ってうちの仕事に向いていないと思ったんですよ。私みたいに睡眠時間を削らないと終わらない量の業務を押し付けられていたらまあ無理なんですけど、仕事に責任は付き物なんですよね。

 

多分歯車型の人間なんだと思います。責任は誰かに持って貰ってその動く範囲内で仕事をすると。そうすれば彼の症状は軽くなるでしょうね。

 

それだとなんの解決もしないんですよね。自分の後輩が入って来たときにどうするんだって感じになりますからね。どうするんだろう。一生下っ端で終わると思うんですよね。

 

正直に向いてないよと言ってあげても良いんだけど、変にプライドを持ってそうなのがめんどくさそうだなあと思ってます。自分に自信は無く、芯の無い感じなんですけど、変なところで頑固そうな感じの性格だと私は診断しました。

 

仕事に向き不向きはあると思うんですよ。あれだと何処にいっても駄目な気がしますね。アルバイトが精々じゃないかなあ。厳しいとは思いますけど、それが私の彼の見立てですね。

 

うつになる気持ちは解らんでもないんですよ。私もうつになったから。限界ギリギリ以上に詰め込まれたというより、少し重い荷物を持ったところで躓いているように見えるんですよね。それで躓いていたらこの先やっていけないと思うと言ってあげた方が良いんだろうか。

 

悩んでいるみたいだから相談に乗ってあげたいのは山々なんです。でもその荷物は持ってね程度で音を上げていたら何処にいっても駄目な気がするんですよ。あれもこれもと持たされているわけじゃないと思うというか、実は今日その上司に聞きに行った。彼の仕事量は彼の言っていた以上に少なかった。

 

無い所に責任を感じるタイプなんだろうな。雇われる仕事全般に向いていない気がするんですよ。ちょっと厳しいとは思いますが、それが私の感想。

 

自分で仕事を興すことも無理だろうな。責任を感じる様な所は彼には向かない。アルバイトで細々か、工場勤務……も向いていないだろうなあ。

 

責任を感じることが駄目だと思うんですよね。それだとうちの職場には絶望的に向いていないんだけど。いや、多分殆どの職場で駄目なんじゃないかな。

 

正直に言っても傷つけるだけだし、言ってあげないのも可哀そうな気がするんだよな。何かいい方法が無いだろうか。小説家を薦めるか?向いてるかどうかとして、責任はそんなに感じないとは思うんですよね。

 

でも食っていくとなると書籍化してどうのこうのとしないといけない訳で。そうなってくると今度は出版社から責任がくるか。やっぱり責任を背負わないのはアルバイトくらいじゃないかなあ。

 

でもあの感じだと接客は無理だろうな。飲食店は無理。コンビニならワンチャンあるか?最近は自主会計が多いし。

 

何かアドバイスをあげたいんだけど、私では思いつきません。鬱への過程が違いすぎる。仕事量で押しつぶされそうなら、他人を頼ることで何とかなるとは思うんですけど、責任で潰されそうなのは私の経験してないことだ。解らん。

 

何かいいアドバイスないですかね。なあなあで済ませるのか、彼の人生の選択に関わっていくのか。私には荷が重い気がするんだよなあ。うつが悪化しそう。それは私にとっては良くないことだ。

 

まだ残業をする体力が残ってない私には何もできんし、自分に振られた仕事が適量なのに限界ギリギリになってるんだから、どうしようもない気がするんだよな。どうしたもんかなあ。

 

今回はこんな所で。何かいい回答があるなら教えて欲しいです。私には思いつかなかった。性格を診断した結果は仕事をするという事に合っていない気がするんだよなあ。責任を背負わない仕事って無い訳だし。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。書いてもすっきりとはしなかったけど、考え自体はまとまったかな。読み返してみてやっぱり仕事をすることに合ってない気がする。でも黙っていようかな。私では彼の人生に対して責任を持てない。彼がやりたいようにするしか無い様な気がします。後ろ向きな結論になってしまったけど、何かいい回答があるならコメントください。よろしくお願いします。

うつ病になるのも人それぞれの理由があるんだよなあ。