後輩君に小説を書かせるかどうか。

小説を書こうと思ってさあ始めるぞって時に何が必要なんだろうなって思って書いてます。後輩君に勧めるにしても何が必要だろうなって思って書いてます。何が必要かなあ。

 

まずは時間が必要だよな。これは問題ないでしょ。別に毎日更新しろとは言わんのだし。ゆっくりと書いてくれればいいんじゃないかな。残業っても今は限度があるんだし、時間はあるよな。休日出勤もしてないみたいだし。

 

そしてやる気だな。やる気は大事よ。書く気にならないといけないだろうな。まあその辺は私が説得すればいいだけだし、問題無かろうよ。多分。うつ病には何かを作り出すことが効果あるみたいだし。普通は縫物やパッチワークなんだろうけど。小説でも大丈夫でしょう。主治医も良いと言っていたんだから問題なしだな。

 

題材は自分で用意してもらうしかないよな。私が設定を考えてもいいけど、彼自身が書きたいもの、書きなぐりたいものを書かないと。自分の気持ちをエッセイにするのだっていいんだし、題材は頑張って決めてもらうしかないな。

 

書き方は別に勉強しなくても問題ないかな。素人の作品だもの。書き方から調べてねとは言えんだろうな。読みにくくてもいいから書かせる。私みたいにネットに上げろとは言わんから、ペンで書いても良いしな。その辺はどっちにしてもらってもいいかな。

 

日記調に書かせてもいいなあ。読み返した時にあの時何を思っていたかを読み返せるから。物語じゃなくてもいいもんな。小説とかエッセイってなると難しいかもしれないけど、日記なら書けるでしょ。

 

じゃあブログの方が良いんだろうか。……ブログとかだと毎日書かないといけないと思わないだろうか。日記を書きたいときに書かせてみようか。

 

小説って考えたけど、日記の方がいいかもしれんな。公開日記とは言わんから自分の気持ちを文章に書きだしてもらうか。私も自分で文章を書きながら思考を整理しているのもあるし、書くことは良いことだと思うんだけどなあ。

 

取っ付きやすい日記を薦めてみるか。公開するかしないかは彼自身が決めるだろう。ツイッターでもいいんだけどな。やってるのかな。

 

かっこつけずに本心を書くことを心得させたらいいかな。その時書きたいと思ったことを書く。反応して欲しいならネットに上げる。コメントが付くかどうかは解らんけども、多分優しいコメントが返ってくるだろ。流石にそういう文章を読む人ってAIがはじいてくれるだろ。ツイッターなら。

 

ツイッターで日記をやらせてみるか、オフラインで日記を書かせてみるかしてみましょうか。少しは役に立つかもしれんし。日記に責任は無いしな。罵倒とか書くような性格ではないと思うから、ネットに上げても大丈夫だとは思う。

 

うーん。そうしてみるかあ。日記な。最悪スマホがあれば書けるな。持ってるし大丈夫だろう。やり続けるかは彼自身だ。私はツイッターをお勧めしておこうかな。弱音を吐いている人においうちをかける様な人には当たらんでしょ。多分だけど。

 

よっし、私の中での結論は出たぞ。ツイッターで日記をやらせる。多分AIが似たような境遇の人を探してくれるさ。何か文章にすることで、見えてくるものがあるだろう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。私の中では書くことで結論にたどり着いた感じです。そういうツールでもいいとは思うんだよなあ。ツイッターでうつが治ればただなんだから。

 

私みたいに病院通いにはならんでもいいように何か出来るんならやってあげたいしな。結論がでたのでここまでにしておきます。次回もまたよろしくお願いします。

私は勧めるだけ。後は本人の意思だろう。