長文タイトルはいけないのかという事。

1日小説書いてたけど、気分転換するかあってな感じでブログ書いてます。こっちは話の流れをぶった切っても良いし、何してもいいから書きやすいんだよね。

 

で、タイトルのことについて。小説で長文のタイトルはいけないのかという事。答えは簡単だろ?良いに決まってるじゃん。何言ってんの?

 

タイトルなんて作者が決めることやろがい。なんでも良いに決まってんだろ?私が読むか読まないかは別としてな。私は長すぎたら読まないことが多い。

 

いいたいことは解るんだよなあ。長文にした方が中身が解りやすいじゃん?伝わりやすいじゃん?ってさ。まあタイトル詐欺にならんかったらええんじゃないですか?どっちでもさ。タイトル詐欺はあかんとは思うけども。

 

私の作品はタイトル短め。略称決めやすめのタイトルを心がけてますがね。一番長いので転生龍か?あれでも自分では長いとは思ったんだけど、あれ以上は削れなかった。

 

私はタイトルは削れるところは削れる主義なので短くまとめるつもりではいますよ。でもそれじゃあ何が書いてあるのか読まないと解らないじゃんって思う人がいてもおかしくはないと思いますよ。

 

なんか長文タイトル絶対許さない主義の人がいるんですって。そんなの作者の勝手じゃん。短ければ良いという問題でもないと思いますよ。

 

短くていいなら『あ』とかでも良いのかって話に極論なってくるわけで。別に良いんですよ。『あ』ってタイトルの作品があったって。タイトル詐欺にならなければそれでいいと思います。

 

短いなら短いなりに、長いなら長いなりにタイトルを回収すればいいんですよ。ただし、あらすじに本編を持ってくるんじゃねえ。そこは譲れない部分。あらすじ読まないと本編解らないとか本末転倒だから。本編は本編でやれ。そこは言わせてもらいます。

 

私は作者が決めればいい派ですけど、自分でつけるかと言われたら付けないですね。シンプルでいいと思っているので。長いと覚えられない。それが一番の問題だと思うから。

 

んで、疑問なのが1つ。何処からが長文タイトルだ?具体的には何文字からが長文タイトルだ?それが今一つ解ってない。

 

タイトルが有って、サブタイトルが長いのも長文タイトルっていうのかよく解っていない。メインタイトルあるならそれだけでよくないか?っていう論争なのか、そもそも長すぎるタイトルは全部だめだって論争なのか今一つ解っていない。

 

私の作品のタイトルが長いと感じるなら論外かなとは思うんですけどね。転生龍がちょっと長いかなあと個人的には思ってますが。最初のタイトルは『転生龍の城作り』だったんですよね。流石に短すぎるかなあと思って限界まで足したつもり。私的にはあれくらいが限界だと思う。あれ以上長くすると覚えられない。

 

長いって何処までですか。って話よな。ツイッターで書き切れないのは長いなって思うけど。大抵は入るでしょ?なろうだと100文字って制限があるんだし。

 

使いたい人は限界まで使えばいいと思うんですよ。勝手にあらすじだと思って読みますんで。興味が惹かれたらあらすじ読んでちょっと読んでみようかなって思う感じです。

 

流石に長文タイトルだから読まないってことはないですよ。長いのも読んだりしますし。面白ければそれでよくないか?

 

タイトルで面白さが決まるわけじゃあるまいし。見て詰まんなさそうなタイトルだなってことは偶にあるけどさ。読んでみたらそうでもなかったりするじゃん?

 

まず10話ほどを読みます。無理なら5話でもいいんです。自分の中で決めた話数読んでみて自分に合うかどうかを調べてから読み始めましょう。

 

私の場合は途中下車が一番早かったので3話ですね。文章が合わなかったんや。しょうがないね。次に行きましょうね。それでいいんじゃないですか?

 

PVに影響があるとはあんまり思いませんね。タイトル適当、あらすじ適当でもハマる作品はハマるんだよ。私も今読んでる奴はそうだし。おすすめされて読んでるけど。面白いよ?あれはもう少しあらすじを頑張れないかとは思ったけどもだ。

 

そんな訳で、法外に長いタイトルってなろうでは付けられないので、何処からが長いのか教えてくれ。別にいいじゃん。面白ければって思うんですよ。長いのの何がいけないのか。

 

タイトル詐欺はあかんよ?タイトルはちゃんと回収するんだよ?途中でやめることもあるかもしれんけど、タイトルと全く違う話はあかんとは思うのは思う。それはタイトルが間違っているってだけでしょ。

 

長いのにはいい思い出がないのは本当。自分には合わない物が多かったのも本当。でも自分に合わなかっただけで駄作とはならんでしょ。万人受けする小説なんてプロでも無理でしょ。合わん人には合わんのです。

 

今回はこんな所かなあ。小説のタイトルに文句をつける暇が有ったら内容を読んでから文句を言え。まずはそこからだろう?内容読んで面白くなかったんなら何が面白くなかったかを感想でくれると優しい人です。私の作品には酷評書き放題だからな。感想欄は常にオープンしてます。1話ごとに感想くれても良いし、1話ごとに駄目だししても良いし。作者と会話しても良いし、自由に使ってくれ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。おすすめされた作品が貯まって来たので頑張って読み進めます。そのうち感想は書きます。長いものは自分の切りのいい所らへんで感想書きます。全部読めは流石に長すぎる作品はいつ読み終わるか解らないので。

 

私は読むのが人よりも遅いと自負しております。なので平気で1か月とか同じ作品読んでます。感想も読め次第書いていくのでお待ちください。また次回もよろしくお願いします。

お布施ほんと助かってます。