小説を書くとき何を考えているのか。

仕事が忙しかったんじゃ。仕事を作ったからな。年度末の仕事をやり始めたので年度末には楽になるはず。……多分だけど。年度末はハンコを貰う仕事があるんじゃよ。先に貰っておいても良いんだけど、上に知れると仕事を振られるから黙っています。

 

そんじゃあネタは何がいいかな。小説を書くときに何を考えているのかとかにしましょうか。特殊なことはしていないとは思うんですけどね。

 

まずは主人公目線でどう考えているのかを考えますわな。当然だけど、でないと主人公がサイコパスになる。いきなり訳の分からない行動をとり始めるからな。

 

私の場合は特にですよね。1人称視点なので、主人公がどう考えているのかを書かないといけない訳ですね。行動の整合性を取っていかないといけない。

 

あの時はこうだったから多分こうするだろうなっていうのをひたすら繰り返していかないと、話がずれる。脱線どころじゃないですからね。話がぶれるのは違うと思う訳ですよ。

 

後は相手の感情を書かない事。見て解る感情ならいいんだけど、相手が困惑してそうだな、はオッケーなんだけど、相手が何で困惑しているのかを書くと駄目なんですよ。だって主人公はそれを解っていないから。

 

3人称視点だと書いても良いというか、今度は書かないといけないとは思うんですけどね。1人称だと、主人公から見てどう思ってそうで止めないといけないところ。3人称と混じり混じりでもいいのかもしれないけど、解りにくくなりそうで止めてるんだよね。

 

後は主人公を自分よりも賢く書かない事。自分よりも賢い人間を書くのってストレスなんですよ。天才とか特にですよね。天才を書ける人は相当文章を書くのに長けているのか本当に天才なのかだと思う訳ですよ。

 

サイコパスは書ける。動機と行動を別にすれば何かしらサイコにはなるから。あそう、でもこうする。理由はないけど。で何とかなる。行動に動機を求めないのがサイコパス思考の1つでもあるからな。

 

馬鹿も難しい。圧倒的馬鹿とかは思考の体操が役に立たないからな。普通の人には馬鹿の思考回路は解らんのです。馬鹿を模倣することは出来ても馬鹿には成れないんですよ。あれも一種の才能だから。

 

天才と馬鹿は書きにくい。そうなると普通の人間が圧倒的多数の物語になるんだよなあ。1人2人は出したいんだけど、頻繁に出すには書くのに負担なんですよね。

 

ストレスフリーで書ける物語なんて無いとは思いますけどね。何かしら捻り出すのに苦労はしているんです。サクッと書ける人もいるみたいだけど、私は無理。平凡な人間ですから。

 

最初は良いんですよ。最初はね。何にもしがらみのない所から書き始めればいいんだから。30話位で終われる話ならサクッと書く自身は有ります。長編となるとね。ネタがなくなるんですよ。

 

特に内政もの。使い古したネタしか知らない訳でして。特殊なことをやらせたいってのもあるんですけど、なかなか思いつかんのですよ。そこが凡人故な感じでしょうか。

 

こういうのをやらせたいってのはある。けどマンネリ化するのは目に見えている。解りはしますけどね。軌道に乗ったら手を加えないでしょ?情景の描写をするだけの話が量産されてしまう。

 

特に転生龍なんてもろにそう。あれはやりたいことがあるんだけど、やらせても良いものなのかが解らんのですよ。やりたいことはひとしきり書いてしまったんだよなあ。どこかに喧嘩を売るにしてもまだ早いし。発展もゆっくりといきたいからな。のんびりと書くしかないんですけど、そうなると書くことが無いんだよね。

 

発展の過程を書いてるわけだからなあ。すっ飛ばし過ぎても駄目な訳でして。その辺の塩梅が難しいのとネタ切れ感が否めない。もっとやらせたいことあるんだけど、今の町の規模じゃあ不要だし、そもそも資源が。ないない尽くしな訳ですな。ネタも無くなってくると内政ものは飽きがくる。仕方がないのかもしれんけども。

 

強欲エルフの方は今からが動く時期だからな。動かしていかなきゃいけないんだけど、こっちもイベントがマンネリ化するんだよねえ。突飛なことを起こしたいんだけど、平凡な頭では突飛なことを思いつかない。だれか天才を連れてきてくれないかなあ。意見を求めたいです。

 

そんな感じでともかく両方とも詰まってきている。ネタが尽きない人ってすごいとは思います。尊敬しますよ。ほんと。何処からその想像力が出てくるのか。私に内政もののネタをください。主人公が遭いそうな悲劇をください。なんでもいいから誰かネタをくれ。そうしないと話が進められなくなりそう。

 

他の人はどうしているんだろうね?やりたいことをメモに残しながら消費していっているんだけど、消費の方が激しいからな。ネタの源泉を知っている人がいれば教えてください。私にネタをください。

 

今回はこんな所ですか。ネタ切れですよ。マンネリ化しそう。どうにかしないといけない訳だけど、どうにもならんのですよ。凡人にはこれが精いっぱいなんです。まあやらせたいことリストを頑張って作らないといけないですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。ネタを募集してます。なんでもいいので。使う使わないはこっちで判断しますので、ある方はぜひネタを置いて行ってください。使えるものは使う所存です。また次回もよろしくお願いします。

ネタ募集中。