職場が資格とれってうるさい。手当をもっと増やしてくれたら考えます。

合法残業ですよ。いいですねえ。こういう日をもっと作りたい。サビ残はしちゃいかんのでしない。する気もないけどな。何のために働くんだって話ですよ。全く話にならんとです。

 

私の場合はお金のために働いております。貰えなければ働かねえ。当然だけどさ。仕事が趣味って人もいるじゃん?気持ちが全くわからん。仕事は趣味にはならんやろ。楽しむものじゃないだろ?

 

趣味が仕事になってるならいいんだよ。仕事を趣味にするなって話で。逆はあかんでしょ。何のために生きてるんだって話になってくるじゃん。人生歯車じゃあ悲しいぞ。趣味が仕事になってくれたらありがたいけど。

 

私の場合は小説を書くことが仕事になってくれれば嬉しい……嬉しいよな?多分。趣味と言えば趣味だし、義務といえば義務なんだが。うつ病の治療のためだしなあ。まあ仕事になってくれれば嬉しいとは思う。期待はしてないけど。

 

他に趣味って言うと、小説を読むことだよなあ。これが仕事にはならんかな。仕事にできなくはないよね。書評とかでさ。文章力がないと無理だろうが。私には無理。言語能力的に無理。子供向けなら出来るかもしれない。そんな程度です。

 

でも趣味が仕事になると嫌気がさすこともあるんだよなあ。書評とか読みたくもない本を読まされることもあるんだろう?厳しいよなあ。専門書とかになってくると内容も理解できんだろうし。言語能力と基礎知識が試されるよな。書評って。

 

ファンタジーものとかなら私でもなんとかなるかもしれんがだ。心理学の本の書評とかになってくると解らんぞ。そんな学問専攻してねえよ。付け焼刃じゃあ無理だろうなあ。ああいうのって専門家が書評するんだろうか。

 

何か資格がいるんだろうか。私で言うなら仕事で使う資格の本の書評とかになるんか?まあ書けなくはないが、書けなくはないがだ。言語力よなあ。難しいよな。

 

うちの会社、資格が必要な仕事なんだけど、資格手当がしょぼいんだよなあ。だから誰も資格を取らないんだって。もっとくれたら考えるけどもだな。けちけちしないで出すもん出せば皆資格を取るだろうよ。

 

赤字じゃいかんのは解るがだ。人件費を削ってどうするんだよ。そこはケチるところじゃないでしょ?他の会社の方が給料良いのかもしれんがだ。転職するにもうつ病だと不利なんだよなあ。まあ転職しないといけない程に給料は低い訳じゃないんだろうけど。

 

平均的だとは思うよ。残業がしたいです。仕事量がなあ。少ないんだよなあ。少ないのに忙しいふりをしてるんだけど。出来ても月に20時間くらいしか残業出来ないです。まず体力がない。これが致命的。そして仕事がない。これも致命的。

 

1月からは仕事が増える予定なんですよ。隣の課の仕事を貰うので。溢れてきたともいえるんだが。溢れるくらいなら最初から渡してくれればいいのに。打ち合わせの内容から仕事量を計るんだけど計れないんだよなあ。どんな契約してるのか、どんな打ち合わせの内容なのか聞かされてないんだよな。

 

流石にまとめておいてはくれるんだろうけどもだな。成果品を作るところまでやるのか、途中までで成果品を作るところはやって貰えるのかはわからんのだよなあ。知らんのですよ。まだ聞いてないから。

 

仕事がくるよとしか聞いてないんだ。まあ大体時期的にはあの仕事なんだろうなってのはあるが。面倒なんだよなあ、マンパワーが必要な仕事なんだよなあ。残業出来そうでいいけど、どのくらいの数がくるのかだな。

 

50,60来るなら残業出来る。20とかなら自分の所で何とかしろとは言いたい。一体幾つ来るんだろうか。早く教えて欲しいんですが。

 

こっちにも準備って物があるんですよ。11月で準備するんだけど、予定は未定のままです。早くしてほしいな。結果が知りたい。上層部でもめてんのかな。課長にはいくつでもカモーンって言っちゃったんだけど。

 

今回はこんな所で。内部のごたごたは内部で片付けないといけないんですよ。部内で片付けばいいけどな。法外な数は来ないとは思うけども。法外な数来たら何で受けたんだと問い詰めたい。まあ終わらせますが。

 

予定は未定。うちの班の予定係がイライラしてるんですよね。はようはようと言っている。先に数だけでも教えてくれないかな。課長には相談してるんだけどなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私の仕事は順調です。終わったし。成果品作るだけだし。11月中には作るんだ。その予定。12月中は仕事が来るまで待機。小説でも読みながら待ちますよ。早くくれと言っても出てくるものじゃないのでね。解っているさ。あの仕事だってことは。次回もよろしくお願いします。

仕事が片付いたら暇にしかならんのですよ。