外の仕事も今日で終わり。中で仕事をするんじゃ。

外での仕事はこれで一段落着きました。金曜日にちょっと確認しに行くかなーって感じですが、とりあえず、これで12月までは中の仕事に没頭したいと思います。まあ仕事も2月3月の仕事の前食いなんですけど。

 

今日も仕事の途中にプチ会議をしておりました。部長の仕事が遅いんだって。肝心な仕事は抱え込んでるし、関係ない仕事はこっちに投げてくるんだもんな。管理職の自覚を持って欲しいと切に願っております。

 

とりあえず、12月は外の仕事と中の仕事、両方予定は入ってます。結構詰め込んでます。11月がスカスカなんだよなあ。私の仕事は成果品をファイリングするだけになっております。インデックスを張ったりするのは事務員さんに丸投げするつもりなので、自分でやる仕事が無かったり。

 

やー、そのために雇用している人だからね。使わないと雇ってる人にも悪いし。仕事が無いのは苦痛だと思うんだ。何かしら仕事してた方が時間が過ぎるし、私は良いと思っている。会社的にもね。そのための事務員さんなんだし。

 

とりあえず、明日からは成果品となる紙を折ってもらう仕事を頼む予定でいます。あれも面倒なんだよなあ。不器用な私では上手に折れないんだ。面倒な折り方をするので、割と大変なんですよね。私はそれに張る識別シールを作る予定でいます。明日の内業はそれ。面倒で沢山あるからやりたくないけど、1,2,3月にやってると大変だから今のうちにしてしまおうという作戦です。

 

因みに主任さんの仕事である。私の仕事は本当に後インデックスを張るだけなんだ。だから色んな人の仕事を貰ってる。私の仕事も色んな人に手伝ってもらったからね。受けた恩は返さないといけないでしょうが。私は頑張りますよ。

 

しかし、主任さんの仕事もそれが終わったら終わりらしいんだよなあ。専門員さんの仕事は1人はまだ会議等があるので終わらないみたいだけど、今年の成果品は順調に作り上げてるようだし、もう1人は印刷したら終わるって話だった。課長補佐が面倒な地区を持っているので、少し手間取りそうではあるが、我が課は順調である。

 

問題は忙しい課から仕事が1月2月に回ってくることなんだよなあ。音沙汰が何もないんだよ。どういう業務がくるのかは解っているが、数をそろそろだな。教えてくれんかね?終わらんとはどんな数を抱え込んでるんだって話にもなるし、何処まで手伝えばいいのかも聞いてないんだよなあ。

 

そう言うの、部長の仕事でしょうに。管理職、管理をしなさい。全く持って仕事の出来ん部長さんですよ。課長が申請した資料も来てないし。課内会議が始まらんのですが?もう月の中頃に入るんですが?情報の伝達が遅すぎるんだよなあ。

 

課長補佐兼グループリーダーが切れかけてるんですが?所々で会議してるし、今回は要点だけ話して資料配布でいいかと言われてOKを出しときました。重要な情報が無ければそれで問題無いんですよ。後は勝手に読みますので。解らん部長ですなあ。

 

今回はこんな所で。皆の会社はどうなってるの?うちの会社、全然まともじゃないんだけど。まあ辞めてやる気もサラサラ無いんですが。黒字経営だし、残業代もちゃんと出るし、管理職さえまともなら優良な会社だとは思うんですよ。管理職がクソなだけで。うちの課長はちゃんと課長してくれてるけど。

 

他の会社のことは全然わからんのでどうなんだろう。教えて貰えると嬉しいですが、会社の事って言いにくいとは思うんですよね。自営業も今は苦しいだろうし、なんだかなあ。小説で食っていくぞって感じでもないので、普通に会社員として働くんですけどね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ブラックではない。それは言えるわ。三六もちゃんと結んでるし、働き方改革も多分大丈夫だとは思ってるんだけど、大丈夫なんだよな?私は知らんぞ?そこまで管理職の仕事に詳しい訳じゃあないし。

 

この課は課長に聞くと色々と教えて貰えるからいいよな。課長と仕事することも多いし。課長が機能してるだけでこんなに働き方に違いが出るのかと残業課を出て初めて解りました。残業課はグループとして機能してないんだよなあ。何ともならんのかといえばなるとは思うんだけど、あの課長じゃなあ。次回もよろしくお願いします。

仕事は終わりさえすれば別に良くないか?