仕事の切りが悪かったので残業してました。

いやー、定時30分前にこれ出来る?って言われて、出来るよって答えたからさあ。合法的に残業出来るぜーって思いながら仕事してました。まあ遅くなったのは別の理由なんだけど。

 

職場に家の鍵を忘れたんだよなあ。上着のポケットに入ってるんだけど、完全に頭から抜け落ちててさ。職場まで取りに帰ったのでこんな時間にブログを書いてるんですけどね。自分が悪いんです。はい。

 

職場の近くに住んでて良かったですね。職場まで徒歩10分から15分。疲れてたらもう少し遅くなるんだけど、まあ2往復ですからね。疲れました。仕事終わりに疲れてるってのに。

 

明日は勤務評定ですよ。15分も時間を取ってくれてるけど、5分もあれば十分じゃないの?解らんけども。うつ病の治療状況を聞き取るだけだろうからなあ。

 

で、今日の業務終わりに部長からグループリーダーに管理職会議の報告がありました。おせーよ。何があるのかって話ですよ。特に変わった資料とか無かったですよ。グループリーダーから資料を貰って読んできました。何に時間をかけてたんだって感じでした。

 

1月からの仕事についての資料もついてました。私の持ち分は25本。を4人で分けてねって感じでした。残業課から2人とうちの主任と私の4人で仕事を回す模様。もっと来ると思ってたんだけどな。ただ、やり方は教えてくれないと解らんところもあるからな。何かしら研修会のようなものを開くんだろうか。

 

あの書き方だと、成果品まで作れと言われているような感じなんだよなあ。仕事本数は25本、成果品は2つ。期限は3月の頭。間に合うのか?外注してるものが来るまで仕事が始まらんのだが?だから無茶な契約はするんじゃないとあれほど言いたかったのに。無茶な日程ですよ。

 

多分ね、残業課の2人には渡さない方向で進みましょうかね。全部こっちで引き受けましょうね。やり方の調整はまた何かあるだろう。知ってる部分と知らない部分があるからな。契約書に何を書いてあるかが問題なんだよなあ。

 

多分ですけど、私一人でも片付きます。時間が無いのは事実ですが、まあ何とかなるでしょうね。1月に試験の結果が来て1月中に作業して、2月に打ち出してまとめる。3月に納品って感じかな。今の所の予定ですけど。

 

納品は私らが行くのはまずいだろうからなあ。契約に載っている人がいかないと駄目だろうから私らは作って放り投げるだけだろうと思う。内部検査は誰が受けるんだろう?私らか?それで本当にいいのだろうか。

 

まあ適当にやりますが。問題がないようにだけ書式を作っておけばいいだろう。何処までのものが必要か知りませんが、契約の内容だけで終わらせますよ。サービスでやる分は仕事を持って来た課に言えばいいんです。年度が変わってからでも対応すればよろしいでしょう?

 

契約がどうなっているのかが問題なんですよね。何処までの契約なのか。打ち合わせとかは変われないんだよ?名前が出るんだから。今までどんな打ち合わせをしてきたのかをまずは把握しないといけないだろうなあ。

 

うつ病になってる間に仕様が少し変わってるんですよ。その変わったところをどう対応するのかが問題な訳でして。まあやるだけやりますが。そんなに時間はかからんのじゃないかなあ。試験結果が来てくれればですが。

 

試験結果の外注はうちの会社の管理じゃないんですよ。試験結果を出すまでの会社とは違うので。向こうの契約次第でどうにでもなるんだが。工期延長くらいは受け付けてくれるだろうけど。試験結果が遅かったら向こうの不備なんだし。

 

今回はこんな所で。まあ思っていたよりも少ない数が来ましたね。何とでもしますとも。余裕で終わります。時間さえあればですが。試験結果が来ない事にはどうしようも無いからなあ。あっちの課の契約は一体どうなっているんだろう。

 

12月の予定も決まってきましたし、忙しくはなってきているんですよ?今私は来年の5月にやる仕事をしてるんですけど。終わらせておけば5月が楽ですからね。それに1月から3月まで仕事が止まるんだから先に成果品は作っておかないとね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。色んな課に仕事が行ってましたからね。あれはあの課だけでは回らんだろうなあ。誰があんな契約を結んだのか。部長だろうなあ。これだから無能は。残業課はどうなるんだろう。あんなに残業してるのに、あれ以上に仕事を積まれるのか。働き方改革のせいで残業には限りがあるんだぞ?終わるんだろうか。私には解らんですよ。次回もよろしくお願いします。

こっちにも準備ってものがあるんですよ。