うちの職場は土日祝日お休みです。なんで土曜日に業務連絡が入るんですかねえ?

ちょっと聞いてくださいよ。なんで土曜日に業務連絡が入るんだよ。グループリーダー、ウォーキングに行くって言ってたじゃん。まあ内容は解ったけど。解ったけどもだな。明日出勤したら外に行く可能性があるんだと。残業課に付いて行く可能性があるそうだ。

 

残業課の人たち、器材触れないだろうからなあ。触れたとしても、使ってきた後の処理の方法とか知らんだろうし。私もある程度しか知らんかったし。私か主任さんが作業しないといけないんだろうなあ。面倒だな。帰っちゃ駄目か?

 

駄目なんだろうなあ。明日は残業ですかね。解らんけど。多分夜に呼び出し食らうだけだと思うので。主任さんの家は車で45分、私の家は徒歩10分、まあ呼び出されるのは私でしょうね。嫌だなあ。一度帰宅した後の残業って付くんだろうか。

 

土曜日に器械を貸してくれと電話があったそうなんですよ。グループリーダーに。土曜日も仕事してんの?土日祝日は休みだろう?何してんの?平日に終わらせよ?

 

なので明日は急遽外仕事が入る可能性があります。慣れてるのは主任さん。現場解りそうなのは私。どっちが連れていかれるのか。準備だけはしておきます。面倒だなあ。明日ってあれなんだよなあ。いつもよくやってた仕事な訳ですよ。

 

スケジュールは把握しております。何の日なのかも把握しております。……あっちの器械を持っていくんだよな。何に使うんだろう?もう一個の方なら解らんでもないんですよね。あっちなら簡単だし、その場で対応できるとは思うんだけど、もう一個は後で解析かけないと使えないんだけど、解ってるんだろうか。

 

持っていく理由が解らんのだよなあ。変なことしてデータ消してくれないといいけど。割と何で持っていくのか解っておりません。今さらそれ持っていって何をするって言うんだろうか。

 

あれを使う羽目になったら1からやり直しな訳なんですが?そんな面倒なことする?現場対応でどうにかならんか?あれを使う事態になる理由が解らんのだよな。

 

一日ずっと頭の片隅には入れていたんですけど、何に使うのか全く分かりません。だってそれを使ったら徹夜コースで修正ですよ?本気か?私はそれに付き合わされるのは嫌なんだが?

 

何って言われるかだな。もしかしたら班編成して2人連れていかれるんだけど。あれなあ。時間がかかるんだよなあ。待ちの時間でしょ?小説書けるじゃん。事務所に居たいんだけど。1万字くらい書く自信があるんだが?

 

あれに付いて行くの面倒なんだもん。1日それにかかりっきりになるんですよ。最悪明日は小説書けないだけの待ち時間とか嫌なんだが?それなら小説を書かせて欲しいんだが。私的にも読者的にもそっちの方が嬉しいと思うんだが。残業課の予定なんぞ知らんな。

 

明日はドライブになりそう。嫌だなあ。面倒くさい。それなら最初からその業務こっちに丸投げしてくれてた方がよかったじゃん。知らないふりして明日は定時に帰ってこよう。うん、主任さんに任せよう。ライン送っとこ。

 

今回はこんな所で。なまじ残業課の業務を知っているだけに、何であれを持っていくのかが解りません。データ入れ込んでいく訳でもないのにな。データ取ってくるだけになるよ?それで、取ってきたデータの処理は私らに丸投げですか?

 

訳の解らんデータを貰っても困るんだが。まあ見りゃ解るだろうけど。でも何をやりたいのかが解らんのよ。持っていく理由が解らんの。あれの登場シーンが目に浮かばないの。もう一つの方なら解るんだけど。

 

何に使うんだろうか。何をやらされるんだろうか。何事もなく終わってくれないかなあ。あれを使うのはマジで最終手段なんだよなあ。全部やり直し、1から作り直しって言われない限り使わないはずなんだが。

 

あー、もしかしてあっちか?ならあれも貸してくれと言うはずなんだが、聞いてないよ?あれならまあ、解らんでもないが、あれでもやり直しのパターンなんだが。

 

やり直しのパターンはやったことあるけど、あれは後日でよかったはずなんだが。本当に何に使うんだろう。訳が解らんのでマジで怖いんだけど。明日が怖いなあ。無事に使わずにおいて欲しいんだけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。1日考えたんだけど、何のために持っていくのか、皆目見当が付きません。保険にしてもあれを使う羽目になるのは後日のはずなんだよ。データを入れて行ってその場でって作業なら解らんでもないんだけど、使い方解ってないと無理よ?主任さんだけを連れて行きますように。私は中で小説書いてたいんです。仕事があればやるけども。次回もよろしくお願いします。

休みの日は休めよ。