さて、12月の仕事が1月にずれ込むことになりました。一気に忙しくなりそう。

今日は面倒な仕事と今後仕事をするうえで覚えないといけないことを教わっておりました。だから小説は1話分しか書いてないぞ。割と余裕で覚えられそうだったのと、頑張って早く終わらせて時間を作ったからだな。時間を作るなという言葉は置いておくとしまして。

 

12月が一気に暇になりました。あんなに予定が満載だったのに。一気に無くなってしまった。あれの予定がつぶれたのが悪いんだ。打ち合わせに行った課長からのラインで判明しまして。明日詳しくは聞く予定でいます。

 

どうするんだろう。あれの工期は3月末なんだが。いや、もう大半は終わらせてるんだけどさ。あの作業を年初めにしたとして、1月中に成果品としてまとめられるかどうかだな。1月の後半には忙しい課の仕事も待ってるんだからな。残業出来そうで何よりですが。

 

全く、予定を乱すんじゃないってんですよ。工期延長は無理だろうからなあ。でも場合によっては工期延長をしてもらわないといけなくなる。打ち合わせ先と連絡が付かないとかまず間違いなくやばいからな。どうするんだろう。

 

私もお手伝いはしますけど、主任さんが忙しい課の仕事をできなくなりそうね。まあ私一人でも問題なく終わるとは思うんですけどね。でもさ、忙しい課からの打ち合わせも何もないんだけど、大丈夫?解らんところもあるんだが?

 

まずは仕事を投げるにしても教えて貰わないと。解る仕事と解らない仕事があるんだから。自由にやってもいいのなら解読してやりますがね。やり方があるんでしょう?なら半日でも使って教えてくれない事には何もならんですよ?

 

音沙汰がないんだよなあ。部長からも何も言ってこないんだよなあ。12月の管理職会議で決めるんだろうか。今の本数以上は確実に来ると思ってますので、用意はしてるんですけどね。まあそんなに難しい内容ではないのでささっと終わらせますが。問題は解らない方だからな。

 

過去の成果品を見て見よう見まねでやるんだろうか。それは効率が悪いぞ。一度しっかりと教えて貰った方が嬉しいです。一応課長にはそう言ってある。それが来ないってんなら有り難いんだけど、来るんだろ?来ないのなら嬉しいんだけど。

 

来るか来ないかはっきりとしていないからなあ。解ってる奴だけがくるなら1つ当たり30分で何とかなるかなって思ってる。解らない奴も来たら1本当たり1時間くらいかかるんだろうなとは思ってる。来ないことを願っていても来るだろうからな。

 

解らんですがね。何処までやるのかが解らんからなあ。課長に聞けるなら嬉しいんだが、そんな時間は無さそうなんだよなあ。ラインで聞いとくか?管理職会議で聞いてもらわにゃ困る話なんだよなあ。あの仕事がずれ込んできたからさあ。

 

うーん。早くても2週間は成果品を作るまでに時間がかかるだろうからなあ。今から計算しとかないといけないんだけど、どうなることやら。これ以上ずれ込む様な事があれば確実に工期延長をしてもらわねば。だって無理なんだもの。物理的に終わんない。

 

そんな事態にはならないと思っているんだが、相手があることだしな。最悪、家庭裁判所沙汰になるんだけど、それまでするのは流石に面倒くさい。そんなことはやりたくない。なのでなるべくは穏便に進んでいけばいいんだが、家裁が出てくると確実に工期延長なんだよなあ。

 

そんな訳で、12月が暇になりそうです。これ以上仕事は作れないんだけど。流石にもう、……出来なくはないけど。印鑑を貰う作業がいくつか残っているのでそれをやればいいか。12月は印鑑を貰いに行きましょう。押しといてって言われるだけかもしれんけど。

 

今回はこんな所で。色んな要因が重なると仕事がずれ込む。まあ想定内ですが。これ以上ずれ込むのは想定外ですが。今のところは何とかなります。何とかする。残業が増えるな。思いっきり残業が出来るのは金曜日だけになりますが。

 

金曜日は薬を遅く飲んでも次の日はお休みだからな。土日も出てこいってなると厳しいですが。小説が書けなくなるし、余暇だって作りたいんだが。流石に毎週末、小説漬けにはなりたくないぞ。たまにはランチくらい行かせてくれ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。明日は外仕事の予定です。天気予報が悪いけど。まあ何とかなるだろ。2日で終わればいいかなって思ってるから。そんなに焦らなくても良くなったし。12月も平常運転で行きましょうか。次回もよろしくお願いします。

1月は忙しくなる予定。