ドライブに1日行ってきました。ちょっと先行きが不安です。

今日は1日グループリーダーに付いて行って話を聞いているだけでした。課長も行ってた。コーヒーを奢って貰いました。今日は会議が1つあったので、それに付いて行った形になります。こんなことをやるんだぞっていうところを見に行った感じです。

 

でも相手方が2人しかいないんだよなあ。普通は20人くらい集めて話をするみたいなんですが、大丈夫かな。会議の相手側がまとまってないとか流石に不味いんだが。皆で協力してもらわないといけないんだけど、協力体制出来てる?

 

非常に先行きが不安です。向こう側がそれでいいんならいいんですが、潰れる可能性があるんだよなあ。潰れると色々と不味いんだけど、それを向こうが解ってるのかどうか。多分解ってないんだとは思うんだけど。

 

一応結構な金をつぎ込んでやってるわけだからさ。潰すわけにいかんのだよな。でも今日の内容を聞いてると、大丈夫かなってなった。グループリーダーも思っているみたいだけどね。口に出てたし。2人だけど、内部で割れてないよなって言ってた。

 

先行きが不安です。車の中で話してたけど、何年かかるだろうか。物にはしないといけないんだよ。あれだけの金をつぎ込んだ以上、ぽしゃって終わりでは色んなところが拙い訳でして。私らは別に困らんのだけど。まあ将来的には仕事が減るから潰れて欲しくない訳なんだが。

 

まあ何をしたいかは解りました。最初の最初はその地区のルールを作るところから始めないといけないんだなってことは解りました。今後はそのようにして行かにゃならんのですな。本当はもっと大規模にやらにゃいかんのだろうけど。

 

そして帰って来た訳なんだが、帰りに色々と話をしていまして、近々偉いさんと話をする機会があるんですよ。そこで何を言うかですよね。盛大に困らせてやるべきか、どうするか。花火を打ち上げないといかんのだろうか。

 

言いたいことは凄くある。もの凄くある。それを全部言わなきゃ駄目か?私が言わなきゃ駄目か?2時間時間を取って貰ってあるけど、2時間で足りるかどうか。私だけがしゃべるってなっても2時間くらいはネタがあるぞ?

 

何処まで言うべきか。まあ人手不足だとは言わないと駄目だろうな。これが1番の大問題。何をするにも人が足りない。マンパワーが足りない。これが問題の8割くらい持っていってると思うんだけど、本当に人手が足りない。

 

うちの組織はそもそも人がそこまで多くない。のに仕事は山ほどある。一応部の中に課が4つあるんですけど、1つは解らん。全く触ったことのないジャンルだから。そこの話は出来ない。3つは触ったことがあるので話が出来る。まず一番に言えることは人が足りない。これに尽きるんだけど、これの所為で大多数に問題が起こっている。

 

それの何処までぶちまけるかに寄るんですが、果たして2時間で足りるのか。会社への文句だけで2時間話そうと思えば話せるからな。明日は主任さんと相談だな。一緒に出張に行くし。盛大に花火を打ち上げるしかないんかなあ。

 

若者グループで一番歳が上なのが主任さんなんだけど、次は私なんですよ。主任さんその日お休みだから実質私が一番年上。言わないと駄目なんだろうなあ。何処まで言うか悩ましい所があるんだが。

 

今回はこんな所で。ちょっと内容を考えます。何処まで言うかなあ。言わないといけないんだろうけど、何処まで踏み込んでいいのやら。言える問題は全部言った方が良いのか?

 

言うべきなんだろうな。今後の事を思えば。上が現状認識出来てないと不味いことだもんな。ただ、今後が面倒になるんだが。何処まで言えばいいものか。そこが問題だよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ちょっと明日相談ですかね。何処まで言えばいいものか。ぶっちゃけるいい機会なんだろうけどな。うつ病になった手前怖いものなしですし。言うか。思ってること全部。次回もよろしくお願いします。

さあ大きな花火をぶち上げよ