さて、今日もドライブに行ってきましたよ。考えるのが面倒になってきた。

いやー、ドライブは良いんですけど、片道1時間30分のドライブなのでお尻が痛い。シートにお金をかけてないから座り心地が悪い。座ってて疲れるとかやめてくれよな。せめてマシなシートにしてくれ。頼むから。

 

まあ無事に仕事の方は終わりましたよ。問題ありませんね。簡単なお仕事ですし、別に良いんですが、今後の対応が面倒。この仕事も本来は残業課の仕事なんだけどなあ。何でうちの課がやっているのか。面倒で仕方がないんだが。

 

で、偉いさんとの話し合いですけども、言いたいことを言わせてもらおうかなと。うちの課長には後で怒られるかもしれんけど、まあ言いたいことを言います。メンタルは鋼メンタルしてるので。うつ病になった私は強いぞ?

 

まあなるべく迷惑は掛からないように言いますがね。言いたいことは言わせてもらうぞ。考えるのが面倒になって来たからな。何も考えずに発言するぞ。後のことは後の私が考えるだろう。今の私は知らんからな。

 

とりあえず、人手が足りない。部にある4つの課の内1つは解らんのでどうしようも無いんですけど、他の3つはどれくらい足りないか盛って考えてみました。ある程度は話を盛らないと聞いてくれない可能性があるからな。

 

忙しい課は8人足りない。今後のことがあるからもっとって言いたいけど、とりあえず今は8人。このくらい足りない。常時外に出っ放しって人も増えてくるだろうからこれでも足りるか怪しいレベル。

 

残業課は10人足りない。残業課のエースがノー残業になるくらいまで仕事を減らそうと思うとこのくらいは必要。他の人も残業が嵩んでいるんだから当然このくらいは要る。皆の余力、グループ制の機能を考えるとこのくらいは欲しい。

 

うちの課には4人は欲しい。1人1,2地区持てればいいなって感じで。余裕をもって仕事ができれば良き。暇な時期はあるが、その位は経費でしょ?忙しい時期に合わせて人を取らなきゃ。

 

そんな感じで人が足りていない。人が足りていないからグループ制が機能していない。うちの課はまだ機能してる方だとは思うが、それでもまだ足りないかな。もっと機能させられると思う。人員さえ足りれば。

 

1人1人が個人事業主なんですよ。自分の仕事は自分にしかできないと言った感じで進めているから、忙しいから手伝ってが言えない。解らない人に説明するだけ時間が無駄だから。まあ仕事を投げる先も無い訳ですが。

 

本当はグループリーダーが受け持つくらいの気持ちでなければならんのに、グループリーダーが一番残業しているようじゃあ話にならんとですよ。グループを取り仕切れてない。情報共有が何一つ行われていない。

 

グループ会議とかも無いんだろうな。問題なく進んでいるのかさえグループリーダーが把握してないんだから。ちょっとここに皆で手分けして作業しようかってのがない。名ばかりのグループでは話にならんとですよ。

 

今回はこんな所で。12月の16日にあるんだよな。それまでに言いたいことをブログに書いて行こう。考えをまとめる時間が欲しい。それの機会にしましょうか。問題は多く有るんだよなあ。それを全部言うには時間が足りないとは思う。持ち時間がどのくらいになるのか知らんけど。20分くらいはしゃべり続けられるぞ。

 

後は上が帰らないと職場の空気が悪くなる。上司に遠慮しながら帰るとか帰るだけで気を使わないといかんのか?まあ私はそんな気を遣う気が無いんですけどね。帰る時は帰る。誰に気を使う必要があるのか。帰りたいときに帰りますよ。

 

そんなメンタル強めの人間ばかりじゃないからなあ。気を遣う奴は気を遣うんです。それも言ってやらんといかんのだろうな。鋼メンタルの私が言わないといけないんだろうなあ。気の弱い奴はそれすら言えんからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。グループでは年齢が一番上なんですよね。私が言わんといかんのだろうなあ。まずは口火を切らないと下の子たちが物を言えんでしょ。上になるってことはそこまでの事を考えないといけないんだろうな。次回もよろしくお願いします。

強メンタルで押すしかない