今日は一日成果品を作っていたんだけど、問題発生。契約変更ですよ。

実施数量が足らなかったんだよなあ。どうあがいても足りなかったから契約変更をすることになります。多分。今主任さんに投げつけて帰って来た。何かしら考えるのか、諦めるのか。まあ大した額ではないんですよ。10万円変わるかどうかって所ですね。

 

ぶっちゃけたところ大して痛くもない。私は別に痛くない。会社も痛い訳じゃない。向こう側にごめんね?して終わりです。安くなったんだからいいじゃん?そんだけの話です。多い分には問題無いんだけどなあ。少ないのは契約違反なので。

 

まあそんなときもある。そして今日はノー残業デー。就業時間が過ぎたのに誰も帰る気配がない。ノー残業デーどこ行ったの?私は素直に帰ってきましたとも。成果品もちゃんと?ちゃんとではないが、作って来たので問題はありません。後は契約変更の内容だけ確認して、数量を書き換えたら終わりですかね。その後は印刷するだけです。今年中に印刷できるんかいな。契約変更次第ですかね。

 

ノー残業デーが意味無いってのも偉いさんとの会議に言ってしまおう。無くせとは言わないが、無意味だぞ?仕事が終わんねえんだから仕方が無いって感じなんだろうけど。終わらせれないのか?そんな業務量を持ってるって話になるんだもんなあ。

 

やっぱり人が足りないんだよ。この前はテンション上がってたから大分盛ったけど、それでもうちの課も4人は足りんかな。忙しい時期を考えるとその位は人数が欲しい。現状全く足りておりません。専門員に張り付いてる仕事をはがさないといけないんだけど、その人員がいないんだもの。どうしようもないじゃん。

 

専門員は再雇用組ですね。週に4日の勤務でお願いしてるんだ。そこに仕事が2とか3とか張り付いてるんだもんな。専門員はオブザーバー参加でいいんだよ。本来ならな。人員が足りないから仕事を張り付けているだけで。それは会社としては健全じゃない。

 

あくまでもバックアップが主な仕事な訳ですよ。新人や若手に技術を伝えるのがお仕事ですよ。自分で仕事を持っていたら技術の継承にならんでしょ。業務量を減らしてくれっていう要望は諦めました。それも言うつもりでいるぞ。業務量を減らすのは無理なんだったら人を増やしてくれ。

 

責めてグループが機能するだけの人員は確保してくれ。基本的にはグループリーダーに残業させるんじゃねえ。グループリーダーはグループの取りまとめに従事してくれ。仕事を持つのはいいけど、フル残業を考えないといけない量の仕事を持たせるんじゃねえって話ですよ。

 

グループが機能してないのが問題なんだよ。そこの所は考えた方が良い。仕事を投げつけ合えるだけの余裕がないとグループが機能しねえ。荷物は軽くていいんだよ。何で潰れるまで荷物を抱えさせるんだろうな。

 

今回はこんな所で。何が必要かって人が必要なんだよな。人手が足りねえ。仕事量が減らないんだもん。じゃあ人を増やさないといけないよねって話ですよ。外注がどれだけあるのか解って人を取ってるんだろうな。外注管理も人手がいるんだぞ?

 

外部との打ち合わせに資料の収集、電話対応に元受けとの事項のすり合わせ等々考えると業務の軽減になってねえ。それなら自分らでやった方が早いんじゃないのって話ですよ。出来るリソースが必要な訳ですよ。それにはまず人手が必要。採用を大分甘めにしてくれ。

 

正直使えない人間が来たって、3年もすればある程度戦力になるんだから早く人を採ってくれって話なんだよな。まあ責任を持てないサイコパスもいるんだが。それでも業務補助としては機能するから仕事の責任さえ持たせなければ使えるんだから。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。人手が足りねえ。潰れた私が言うのもなんですが、人手が足りねえ。早く人を採ってくれ。育てりゃ何とかなるだろうよ。何ともならん奴もいるだろうが、そこは仕方ねえ。数で勝負するしかないんだからな。数を確保してくれよな。次回もよろしくお願いします。

人手が足りないのは小説の中だけで十分なんだよなあ。