明日は不正部長の吊るし上げ大会です。ただの偉い人と語る場所なんですけどね。

明日は楽しみにしております。不正部長さんの吊るし上げ大会が開催されます。参加者は専門員という再雇用組の方々。かなり怒っていたのでどうなるか分かりませんけどね。私たち下っ端は金曜日にあります。不平不満を偉い人が聞いてくれる場所です。

 

偉い人はね。物わかりの良い人なんですよ。結構高齢なんだけどね。下っ端の意見も聞いてくれる良い人です。まあ聞いてくれるだけで、反映されるのかは未知数。それこそ不正部長さんが人事を握っているから解らんですよ。

 

あ、今日は無事に終わりましたんで。残業課の課長とも別に話せないことは無いんですよ?ちょっと頭が固いので何ともならんのですが。楽しいかと言われたら楽しくない。本音で語れるような仲ではない。

 

打ち合わせの方は無難に?無事に?終わったが、終わったがだな。あれどうするんだろ。なんか沢山宿題を貰った気がするんだけど。15日にそれを委託業者に伝えなきゃいけないんですが?時間が足りるか分かりません。まあ大丈夫でしょう。

 

15日に残業課の課長が打ち合わせに入れるかどうかというところなんだが。入って欲しい所ではある。内容をすべて把握してるわけではないんですよね。途中で色々と別の作業があって抜けたりしてたからさ。主任さんは解って無さそうだったし。

 

どうするんだろう。まあとりあえず準備するしか無いわな。できる範囲で準備をしましょう。とりあえず、借用書と資料と渡せればいいかなって感じかな。ソフトの使い心地を確かめてくれればいいかなって。多分やばいことになるとは思うんだけど。

 

正直、外注管理もしたくない。あれに関してはノータッチで行きたい。互換性のあるソフトで操作するのか、それともうちの貸し出したソフトでやるのかが未知数。とりあえず、分厚い説明書は渡すよ?それで何とかして欲しいところ。

 

でもあれの互換性のあるソフトなんてあるのか?私は存じ上げないんですが?独自のシステムを組んであるって話ですし?平成の中頃のソフトなんだよなあ。更新はしてるけど、その位の時代に流行り出した奴ですよ。

 

まあ、上手くはいかんのだろうな。そう思う。借用書を書いて渡して何とかしてもらうのがお仕事ですのでね。お仕事は向こうに任せた。こっちは出来る限りでフォローします。なので何とかかんとか頑張って欲しい所です。

 

今年度末までの納期なんですよね。できるのかなあ。出来るんだろうか。本当に?私は仮納品になると思うよ。工期延長は無理だって話ですしね。まあ予算の都合上無理なんですよ。何ともならんのですよ。何とかなればいいんだけどなあ。

 

相手さんの都合がよければどんだけでも工期延長するんですけどね。できないんだよ。こればっかりは本当に無理なんだ。私らの仕事ってそういう仕事です。納期は基本的にずらせない。縛りがきつすぎるんだよなあ。

 

仕事が始まるのが、大体7月頃。納期は3月末。これは殆どがこれ。通年で動くやつもあるけどな。特にうちの課はな。うちしか受ける会社が無いんだもの。入札にしても随意契約みたいなもんですよ。他の会社が基本的にNGを出すんだから。

 

基本的に私が退職する年齢になっても仕事はある。だから潰れはしない。その辺は大丈夫。大丈夫なんだが、人が居なくて潰れそうです。仕事量が多い。一人頭の仕事量が多すぎる。もうちょっと何とかならんのかと言いたい。

 

何とかするのが上の仕事だろうよ。総務の仕事だろうよ。総務の部長が不正部長だからな。基本的に愚か者が部長をやってたら何ともならんですよ。総務の方の人事なんて知らんけども。部長は不正をしたから知ってるだけで。

 

総務なんて基本的には3人居れば何とかなるんだからな。人事する人と金勘定する人と契約事務をする人が居れば何とかなるんだから。まあ余裕を見て6人は欲しいかなって所ですか。それ以上は要らん。今の総務に何人いるのかは知らんけど。

 

人手不足なのは下っ端の人間から見ても明らかなんだよ。中途でもいいじゃん。採ろうよ。募集内容が悪いんじゃない?条件が悪いんじゃない?まあ条件は悪いわな。私で今8年目なんだけど、1年ブランクあるとはいえ、月手取り20万ですよ。条件のいい所はもっとあるわな。もっと上げて欲しいんだが。

 

無駄遣いしているのもあるんだけど、カツカツなのよ。貯金が増えねえ。残業したい。残業のネタが無いんだから何ともしようがないんだけど。無理やり残業する方法もあるとはいえ、帰れるなら帰りたい欲が出てくるからな。

 

ああ、今日も1時間残業して来ればよかったなあ。仕事で急ぎのは無いんだけど。無いんだけどって所だよな。無いのがいかんよ。何かしら仕事を作らないといけないんだもんな。明日は残業予定です。多分。1時間ぐらい残業する予定でいます。

 

今回はこんな所で。残業のネタが上がってくるのが何時なのか、自称うつ病の後輩君に聞こうとしてたんだけど、残業課の課長とプチ会議してたから見切りをつけて帰って来た。明日聞けばいいやってなったから。今日はドライブしてお尻が痛いのです。

 

車がさあ。助手席は良い椅子なんだよ。後ろの席がペンペンの席でさあ。お尻が痛いんだよ。車に乗っているだけで疲れるの。何とかしてくれとは要望してるんだけど、なんともならんのですよ。乗るだけで疲れるってよっぽどよ?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。車の件も言うか。なんでも言っていいってお墨付きを貰えましたので。車の件も覚えてたらいう事にする。お尻が痛いんだもの。もうちょっとリース契約をどうにかしてくれよな。そんなに変わらんと思うんだが?数万の世界じゃないんか?次回もよろしくお願いします。

明日は残業する予定。