タダ飯食いに行ってました。後輩君のお悩み相談です。

うちの課長が心配だからって残業課の後輩君のために飲み会開いてました。私はタダ飯食えてラッキーなんですが、カロリーがですね。近々健康診断があるんですが。大丈夫かなあ。来週の月曜日もタダ飯の予定なんですが。カロリーがなあ。

 

まあ仕方ないね。明日からは1本満足バーを1本減らしましょうね。侘しいですが、健康診断が終わるまでの我慢ですよ。まあいい訳にはちょうどいいんだけどね。でもカロリーがなあ。糖質がなあ。美味いんだもの。しょうがないじゃん。

 

で、言いたいことを言わせてみたんですが、やっぱりなって感じでしたね。精神内科にも言われてるみたいです。自己肯定感が無いって。それはうつ病とは違うじゃん?私の言ってることも当たってるじゃんね。

 

自己肯定感が無いから自分に自信が持てない。自信が持てないから仕事に責任が持てない。そういう症状だって。直接言いました。そうだろうなって。これを解決するには経験しかない訳ですよ。経験しない事には何も変わらないんだって。

 

私はこっそりと思ってますが、経験しても変わらないんだろうなって思います。彼の責任の持てなさってのはそう言う病気です。サイコパスです。流石にそこまでは言いませんでしたが、私はそう思う。うつ病じゃないですって。

 

そこまでは否定はしませんでしたが。まあおおむね精神内科に見て貰ってることは把握しました。適当にうつ病って出してくれるところなんだなって所と、精神内科としての見立ては当たってるなあって所。まあ私にはあんまり関係ないのでいいんですが。

 

まあ外注管理だけやってても駄目だなってことは解った。それはそう。技術が付かねえもんな。やってくるもののチェックだって知らない内容をチェックするんだもの。合ってるのかさえ解らないって話だよな。それは単純にそう思う。

 

要は仕事を取り過ぎなんですよ。うちしかできない仕事はあるよ?あるけど、それすらも満足にできない程に仕事を取り過ぎているんですよ。仕事は選んで良いと思うよ?仕事を選べない立場でもあるんだろうけども。管理職がなあ。総じてな。あれなんですよ。

 

うちの課長が一番マシ。良い課長してると思いますよ。残業課の子の面倒まで見てるんだもの。残業課の課長は自分で決められない人なんですよ。そんな奴が管理職になるんじゃねえと思う訳なんですが。人が居ないからな。40代が少ないんですよ。

 

明日は派手にぶち上げても問題無いそうなんで、ぶち上げますがね。何があるかな。とりあえず人手不足だってことは言うだろ。グループ制が機能してないってことも言わないといけないだろ。専門員の事も考えないといけないだろ。後何があるよ。

 

空気が悪くなるから残業しないですぐに帰ってくれとも言うか。火曜日に久しぶりに残業してたら空気が重いんだよなあ。笑顔溢れる職場?冷笑しか出ないんだが?帰れるんならはよ帰れ。上の立場になったんなら残業するんじゃねえ。帰れ。

 

グループリーダーが一番残業しているようじゃあいかんのだわ。グループリーダーは仕事を切り貼りして投げるのが仕事だろうに。丸投げドンではあかんだろう?そんなんじゃあグループが機能するはずがない。個人商店の集まりじゃないかよ。

 

何をするにも人が足りんのだよ。専門員から仕事を早く引きはがさなきゃいけないんだぞ?今人数が必要なんだから人数を取るんだよ。そうでなきゃ会社が回っていかないだろうがよ。なんにしても人が足りねえ。まずはそこなんだよ。

 

専門員を戦力にカウントするんならカウントすればいい。じゃあその分待遇は改善するんだろうなって話だ。仕事は捗るよ?技術があるんだもの。後5年後はどうするの?って話になる訳なんだけどな。どうするんだろうね。技術が途切れるんだけど。

 

後は外注管理ばっかりやらせるのも問題があるよな。仕事が回らないから外注するんだけど、外注するなら受けてくるなって話ですよ。とりあえず受ける体質はどうにかならんのか?突発的な仕事が受けられなくなるんだけど。

 

後は何があるかは、寝ながら考える。薬が効いてきて眠たくなってきた。何もいい案が思いつかねえ。何があったかなあ。早く帰れは言う事にするが。とりあえず、上が方針を決めないと話にならんのだよな。私ら兵隊は降ってくる仕事を熟さないといけない訳なんだよなあ。

 

仕事が沢山あるんなら人を雇え。仕事が無くなるかもしれないから人を取らないってのは間違ってるだろう。仕事は取ってくるものなんだから。そこは管理職の腕の見せ所だろうがよ。そのための管理職なんだから。何のために挨拶周りやってるんだって話ですよ。

 

中途でもいいから雇ってくれってのも入れときましょうね。新卒にこだわる理由は無いだろうに。正直誰でもいいんだよ。始めは使い物にならないのは誰を取っても一緒。使い物にしていく作業を専門員に任せればいいんだから。

 

今回はこんな所で。5年分貯金を吐き出してるんだよな。専門員を雇い始めて5年程。何時までもいると思うなよ。専門員の機嫌次第で会社が立ち行かなくなるんだからな。だから今の内に人を取るんだよ。遅いのかもしれんけど、それしかないんだよなあ。

 

それまで総務は何をやっていたんだって話ですよ。勉強が出来なくても問題無いじゃない。仕事ができればそれはそれで。辞める前提で人を採ってくれ。そうでないと仕事が回らん。グループリーダーの仕事まで剥がしに行くんだよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。明日は思いついたことは全部言うつもり。忘れてることもあるかもしれんけど、出来る限りいうつもり。専門員をどう考えるかと人を採れって話は最低限する。早く帰ってくれってのもいう。残業が満遍なく多い状況をどう説明するんだろうね?次回もよろしくお願いします。

言いたいことは言わせてもらう