休みだと書くことが無くなるんですよね。小説しか書いてないから。

今日は調子が出ないなあと思いつつ、1万字達成しました。5話分ですね。昨日と今日で9話。1週間分のストックは作れましたね。本来はこのくらいの難易度のはずなんですよ。14話を土日に書かなければいけなかったのがどうかしてたんです。

 

あらかじめ、ストックがある程度無ければ、職場で小説を書いてなければ追いつかれてましたね。仕事が暇なのがいけないんだよなあ。それだったら仕事をくれって話なんですがね。仕事が無いんだよなあ。後は成果品を作るだけなんだよなあ。

 

成果品づくりはね、2月末にやらないといけないんだよ。早すぎると仕事を沢山もらうのでね。早すぎるのはいかんのですよ。とはいえ、印鑑を押してもらうだけなんだけどね。どうせ印鑑を借りてポンポン押すだけですし、簡単なお仕事ですよ。

 

チェックはもう済んでるんですよね。なので印鑑を押してもらうだけ。印鑑も必要なんですよ。これは省けないんだよなあ。契約に謳ってあるからさあ。だから印鑑は絶対なんだよ。内部の資料には要らないけどな。向こうに渡す物だけで十分です。

 

面倒ですが、契約通りにやらないといけないのでね。契約は絶対です。契約よりも足りなければお金を貰い過ぎですし、多ければ請求しないといけないですからね。本来成果品ってのは年明け前に固まってないといけないんですよ。

 

それが普通なんだよなあ。残業課は違うけど。契約内容が固まってくるのが2月の末くらいなんだよな。うん、原因は解ってるんだ。大体は向こう側の責任なんだ。向こう側が固まるのが遅いんだよなあ。それはしょうがないことなんだけどね。

 

でもですよ?動かない数字という物はある訳でして。これ以上動かし様がない所はあるわけですよ。それまでにその辺を準備してたらいいじゃん?何でか知らないけど準備しないんだよなあ。本当に何でか知らないけどな。動かないんだから固めちゃいなよ。

 

そんな事をしているから仕事が終わらないんだよな。残業で仕事を終わらす破目になる。特にエースな。あれは駄目だもん。仕事を終わらせる気が無いんだもの。残業を出来るだけしていたいタイプですよ。何が楽しくて残業をしてるのかって話ですよ。

 

残業が楽しくて楽しくて仕方がないんだろうな。あれも病気だと思うんだ。一種のサイコパスだよ。でも残業代が出ないときは絶対に残業しないもんな。金の亡者ですよ。残業代はギリギリまで貰う気満々ですのでね。

 

私には真似は出来ませんね。2時間の残業で限界です。元気がなくなります。次の日の仕事の効率が落ちます。だから19時でさいならするんだよ。エースは22時まで仕事をやってるからな。何でかって?22時以降に残業をしてると深夜残業になって申請書が必要だから。まあ申請書も何度も書いてはいるんだけどな。

 

基本的に面倒だから申請書を書かない時間で帰るんだよ。でもそれだと月の残業時間が余るじゃん?だからその時だけ申請書を出して深夜残業を付ける。私はそんな時間まで仕事をしていたくないのでね。大人しく帰らせていただきますがね。

 

でも残業課はね。仕事ができる人間には仕事をくっ付けるんだ。残業課のホープがいるんだけど、ホープは早く帰りたい派らしいんだよ。早く帰れない様に仕事を沢山つけられてるけど。正直可哀そうだなあと思いながら見てる。

 

部下にも恵まれてなくてですね。部下は責任持てないサイコパスの後輩君です。うつ病の診断書だけ貰って来た子です。あれはうつ病じゃないよ。ただのサイコパスです。けど、適当なクリニックに行くとうつ病の診断書は書いてもらえるんだよな。

 

だから仕事を与えられないんだよなあ。抱え込むしかない訳でして。後は専門員が何人かいるんだけど、年配の人に残業してくれとは言えないじゃん?だからホープは可哀そうなんだよねえ。もう1人居ればそんな事にはならんはずなんだけど。

 

居ないからしょうがないよね。だからあれ程人を採ってくれと言ってきたのに。偉いさんと語る会で散々言ってやりましたがね。人が足りないんだから人を採れって。でもね。今の管理職の見解だと来年には仕事が減るから人を採っても駄目なんだって言ってるんだ。

 

そう言ってきて何年経過したと思ってるんだ?来年には仕事が減ると毎年言っていて、仕事が減った試しがないんだけど?本当に減るんだろうな。責任とれるんだろうな。5年後の話をしてるんだぞ?来年の話じゃないんですよ。

 

来年仕事が減るから人を採らないと言って10年経ってるんですよね。仕事量は減ったのか?増えてるよな。6月で1次契約は済ませるよな。それは確かに減ってる。去年の全体に比べてな。10月に2次契約があるんだが?それを踏まえての見解なんだろうな。

 

絶対に考えてないよ。最悪1月の3次契約もあるんだからな。偶にあるんだよ。くっそ忙しい時期に3月までにやれって仕事が舞い込むんだよ。あれは先方に言ってどうにかしろと。まあ11月には突発の仕事も舞い込むんだがな。

 

今年は突発の仕事が少なかったから良いものを。多かったらパンクしてるんだよ?今年は暇だねって言ってるのが健全だと思うよ。エースの残業代を考えてから物を言ってくれるかな?人件費の事を考えて物を言ってくれるかな?

 

エースの残業が無くなれば、1人か2人雇えるんだぞ?それを解っているんだろうな。解ってないんだろうなあ。残業ありきで物事を進めているから。後は総務の残業をなくしてくれ。総務の残業が一番の無駄なんだから。総務は金額が発生しないの。だから早く帰ってくれ。人件費の無駄なんだよ。

 

残業代が高い人ほど帰らないんだよな。そんなのだから駄目なんだって。給料考えて残業させろよな。若いのに仕事をさせろよと言いたい。言いたいが、無理なんだろうなあ。管理職やグループリーダーが解ってないんだもんな。もう少し考えろよなあ。何のための役職だって話ですよ。

 

今回はこんな所で。仕事の愚痴を言っていたらきりがない。今の課がまともなので転職とかは考えてないけど、残業課に居たって残業代が付くだけで楽しくないんだもんなあ。楽しく仕事をやりたいですよ。残業が楽しい人たちには聞いてもらえないんですけどね。

 

私も残業代は欲しいですよ?欲しいけどもだな。それ以上に残業をしなければならないって空気が嫌なんですよね。終わったら帰れ。職場から去ってくれ。何でタイムカード押してネットサーフィンをやってるんだって話ですよ。家でやれ家で。

 

多分一生解らんと思いますよ。彼らの気持ちは。私は1分1秒でも早く帰りたい派ですからね。そりゃあ時間は調整しますが。18時14分なら15分まで待つよ?その位は許されるでしょうよ。400円くらい発生してくるわけなんだから。おやつ代になるわな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事を終わらせるってことをしような。時間内に終わらせるってことを考えような。残業してたら評価下げよう?残業をしててもしなくても評価が変わらないっておかしいと思いません?仕事が終わるんだから評価してくれてもいいじゃん。その分基本給を上げてくれてもいいじゃん?なんで上がらないかなあ。次回もよろしくお願いします。

おやつ代は大事なので、私に残業する仕事をください。