今日も1日出張です。半分はご飯を食べに行った感じ。

今日は課長がトンカツ奢ってくれました。昼飯代が浮いたのと同時に糖質制限中に食って良いものなのか若干迷いましたが、結局食べた。豚肉の脂身が甘く、大変美味しいトンカツでした。食費が浮くのは嬉しいぞ。基本的に金欠だからな。

 

で、今年は確定申告をしないといけない様になってまして。……本当は去年からした方がよかったんだろうけど、保険証の上限よりも払ってるから、確定申告したらお金が戻ってくるんだって?知りませんでした。今年は沢山使ったからな。

 

去年も沢山使ったんだけど、そんなこと知らなかったからさ。去年も戻ってきた可能性があるじゃん。絶対に戻ってきてるって。20万以上使ってるんだもの。戻ってきたじゃんね?領収書は取ってあるけど、知らなかったのと、うつ病でそれどころじゃなかったからな。勉強代ですね。

 

会社から去年の保険証の使用金額が送られてくると思うんだけど、それを入手してからになるけど、確定申告にいって来なきゃいけない。来年の予行練習ですよ。来年は印税が入る予定だから。あれも確定申告しなきゃいけないんでしょ?やり方が解らないので税務署に行ってきますが。

 

どう処理すればいいんだろうね?確定申告なんてしたことないから解らんのだが。まあ税務署に予約を取っていけば何とかしてくれるだろう。優しくかは知らんけど、教えてくれることには違いないからな。面倒ですが、お金が返ってくるんだからやらないと損だよね。

 

そんな事を昼食中に話してまして。私の会社は副業OKなので問題なしです。副業になるなんて思っても見ませんでしたが。タダだから応募しとこうってのが当たるとは思ってなかったんだよね。通知を見たときはビビりました。やったー!よりもなんで?って思いが強かったのは確か。でもどんな本に仕上がるんだろうね?

 

予定が送られてきました。とりあえずは来週にWeb会議をすることになりました。平日なので就業後になりますが、そこからWeb会議です。日程は向こうに送り付けました。そこから編集部の方と担当編集の方とを交えての会議になります。何を話すんだろうね?そこからなんだよなあ。どんな話になるんだろう。

 

とりあえずは何処で区切るかの話になるんだろうか。それ以前の話か?ただの挨拶ってことは無いとは思うんだけど。何を話すんでしょうね?私よりも読み込んでくれているはずだから何かしら意見があるはずなんですが、どうなるんだろうなあ。とりあえず聞いてみない事には何もならない感じですが。

 

私の勝手な目標ですが、今年中には発刊できればいいなあと言ったところですかね。その間転生龍の更新が止まるような気がするんだけど。大丈夫かなあ。筆が早い方じゃないですからね。どうなるのかは全くの未知数です。職場で書ければ話は変わってくるんですけどね。

 

転生龍は職場でも書けるからな。時間さえあれば。とりあえず、4月までは更新が止まらないようにストックは貯めてあります。貯金は十分にある。あるがだな。今後は土日が錬金術師道の改稿作業になるだろうからなあ。ストックを貯める時間がないんですよね。更新が止まったらそう言う事だと思ってください。

 

後はお薬がどれくらい効いてくれるかですね。通常状態の私よりも、お薬が効いている私の方が面白い作品を書くのではないかとの疑惑が出ておりまして。職場でお薬効いてる方が面白い発想をするのではないかとの疑惑が出ております。

 

解らんけどね。どうなるんだろうなあ。話を削りましょうってなら簡単なんだよね。削ればいいだけだから。書き換えましょうってなってもまあ問題ない。大幅に加筆しましょうって言われた時が一番問題だな。筆が早くないからな。何処まで加筆すればいいのかの加減も解らんしなあ。

 

でもさ、書籍として買ってもらうんだった場合は、ストーリーは変えなくても加筆した部分が欲しいのは欲しいじゃん?私の読者視点から言わせてもらうと、購入特典が欲しいわけですよ。そこは重要じゃん?だから頑張って加筆したいとは思っているんだ。

 

ストーリー自体をいじることは無いと思うんだけど、大人になってからは大幅に書き換えないといけないだろうけど、子供時代はどうなんだろう。あの頃は読みやすい文字数なんて考えて書いてなかったからな。感想での指摘がある通り、一部くどい所があるのは認めるけどね。そのくどさを取り除いたらとは考えてる。多分その辺で加筆することになるんだろうなあとは思う。多分だけど。

 

今回はこんな所で。まあ担当編集に何を言われるかですね。多分私よりも読み込んでるはずなんだ。私は3周くらいしかしてないからな。くどいかなあと何度か回ったんですけど、ちょっとくどいかな?って思ったところもあったし。でもそれを抜くと大罪に呑まれる描写が薄くなってしまわないかとも思ってまして。どうするのが良いんだろうね?

 

まあ、向こうはプロな訳ですよ。素人君の考えよりはいい案が出てくるだろうと思っております。あの頃はまだ少し病んでた時期だからなあ。くどさも仕方がないかなとは思うんですが。精神状態が普通じゃなかったですしね。普通だと普通の話しか出てこないんだよなあ。

 

うつ病を全面に出していくんだったら、書く際はお薬を抜かないといけない訳ですが。薬を抜くと半端じゃないくらいにネガティブに振れる気はするんだけど、治療的には良くない。あくまでも文章を書くのはうつ病の治療のためだからな。薬を抜いていたら本末転倒になりかねんのでね。その方向では無しで行こうかなと。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。さあ今回受け取ったボールは向こうに投げた。予定は何時頃決まってくるんだろうなあ。なるべく早くでお願いしたいところ。来週ですよ。予定は空いておりますが、どうなるんだろうね。あ、Web会議の日はブログの投稿が遅れますので。短くても文章は書くつもりでいるけどな。次回もよろしくお願いします。

とりあえずは日程を送った。どうなるのかは相手次第な所。