おススメされたが私には合わなかった作品―悪魔の道具は今日も真摯に絶望させる―

ハーレム無しだろうとは思うんだけど、ダークファンタジーを求めているわけではないんだなって思った。そこまでダークかと言われたら解らないんだけどね。とりあえず1章を読んでみて内容が頭に入ってこなかったから多分合わなかったんだろう。

悪魔の道具は今日も真摯に絶望させる (syosetu.com)

 

あらすじとしては、なんかとち狂った貴族様が、誰かを生き返らせるために永遠の命を得ようと悪魔と契約したお話。1章の感じからすると、どんどんと関係のない人々を悪魔に売り渡していくんだろうなって感じのお話です。

 

とりあえずはこれ以上の説明ができない。読み込めてないし。読み込んでいかないとあらすじは書けないでしょ。1章を読んでみて、なんか胸につっかえるものがあるなあと思ったので、読むのを止めました。

 

感想としては、基本的に胸糞悪い話になっているのかな。ダークファンタジーってこんなのなのかなとは思ったんだけど、ダークというよりマッドな気がする作品でした。主人公の思考が基本的に狂ってる。死んだ誰かが1番で自分が2番目、後はその他有象無象だと言わんばかりの主人公でした。

 

読み物としては、基本的に1人称と3人称を行き来するような感じで、私としては非常に読みにくかった。全部1人称ではないのは別に良いんだけど、1人称の思考なのか3人称の思考なのか解らないところが何か所かありまして。ちょっと読みにくかったです。私的にはですけど。あれが全部1人称なのかもしれんけど、解らんかった。

 

後は主人公に感情移入が全くできない。主人公の思考が狂っていて私は置いてきぼりにされてる感じがした。何と言いますか、世界に絶望している人間がこれなのかなって感じでしたね。ダークファンタジーってこんな感じなのかな?ちょっとこの作品については合わなかったなあ。

 

うーん、面白いと思う人はいるとは思うけど、話の入りがそもそもネガティブ。読んでいて重いというよりかは暗い。悪役っていうよりかは人形って感じ。ダークというよりかはニュートラル寄りなのかなって。ニュートラルロウって感じがした。ライトでもダークでもないけど、ロウ。秩序は保っている。だから私とは噛み合わないのかなって。

 

教えてくれた人はどう読んでいたのかは知らんけど、ちょっと読みにくかったです。もう一つの方は今の所読めてるのですが。2作品教えて貰ったんですよ。ダークとネガティブは違うとは思うんだ。もう1作品の方はポジティブだし。ダークなのかは読んでみないと分かりませんが。今のところは読めてます。

 

多分自己分析ですが、ネガティブは合わないんだろうなって思います。ライトでもダークでもニュートラルでも関係ないとは思います。ロウでもカオスでもニュートラルでも関係ないとは思います。ポジティブかネガティブかニュートラルでネガティブは無理なんじゃなかろうかと自分で読んでいて思った次第です。

 

何を軸に置くかなんですがね。今まで読んできた作品は基本的にポジティブかニュートラルだったと思います。ネガティブの作品ってあまり読んだ覚えがありません。多分読んでないんだろうとは思います。途中下車してきたんだろうなって思います。

 

苦手なジャンルが増えたわけですが。ネガティブな作品ってそこまで多くは無いのかなとは思いますが。基本的にはポジティブになってしまうと思うんですよね。下手糞が書くと特に。私なんかはポジティブにしか書けないと思う。うつ病が酷かった時はネガティブも書けたのかもしれんけど。

 

そう思うと、上手い人が書いていたのではないかと思う訳です。文章自体は読みやすかったんだよね。頭に入ってこなかったけど。多分私の理解力が足りてなかったんだろうとは思う。感情を処理しきれなかったんだろうな。ダークかと言われたらマッドじゃないかと言いたくはなりますが。人形、この表現が一番近いんじゃないかなあ。

 

今回はこんな所で。おススメされたら読みますよ。今回みたいに合うかどうかわからんけどね。食わず嫌いは駄目だから。とりあえず食べてはみる。今回は箸が進みませんでしたが。こんなこともある。紹介してくれた方には申し訳ないが。

 

興味が無くてもとりあえずは一読してみてください。合えばよかったねって話だから。これをきっかけに新規開拓をしてみませんか?私には合わなかっただけで、これを読んでくれてる人には合うかもしれない。万人受けする文章って基本的に書けないからさ。合う合わないは絶対にあるから。

 

で、話は変わるんですけど、今日職場に行ってまいりました。今日は誰もいませんでした。昨日は残業課の課長が来てたみたいです。もう仕事は無い筈なんだがなあ。何しに来てたんだろう。まあわかりませんがね。なんだかなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。おススメされたらとりあえずは読みます。面白かった詰まらなかったどっちでも感想を書きます。個人の感想だからさ。良いこと書いてお茶を濁すことはしたくないんだ。読んだ感想をその通りに書く。自分が思った通りに書けばいいじゃないの。駄目なときは駄目と言える環境でないと息がつまりますよ。私は正直に生きるって決めてるんだ。次回もよろしくお願いします。

もう一つの方は読めてるので、そのうちに感想を書きます。