1日出張だったのですが、体調があまりよくない。米を食わなかったせいか?

今日は一日ダルダルでした。朝食に米を食わなかったからかなあ。糖質が足りなくて頭が回らなかったのか?糖質制限はしてるけど、食う時は食う。米は抜くのは諦めてます。が、今日はおかずだけ食べて出勤したんだよなあ。昨日も米を食ってなかったし。やっぱりお米は食べないといけないんですよ。

 

米を食わないと脳が動かん気がする。私はお米が好きです。大好きです。食べ物の中で一番何が好きかと言われたら米と答えるくらいには好きです。米はね。何にでもとまでは言わないが、大抵の物には合うんですよ。私は粉物にもお米を食べるくらいにはお米が好きです。

 

梅干しでも良いし、納豆でも良いし、昆布でもいい。お米のお供は欠かせませんな。米だけ食えと言われても食べられますが。でも基本的に何か欲しい。漬物とか味噌汁とか。付け合わせは何でもいいですが、とりあえず米が欲しい。

 

麦だとね。ちょっとね。違うんだよなあ。でも小説で書こうと思うと麦なんだよなあ。育てやすいから。陸稲でもいいんだけど、登場させるなら水稲が良い。味が違うんだよなあ。旨味が違うんですよ。陸稲は味が違うんですよね。家畜の飼料には良いんだろうけど、食うならやっぱり水稲だよなあ。

 

そうするとほら、水の管理のお話になると思うんだ。農家とは何ぞやという小説を書いても良いが、取材しにいかないといけないかなあ。まずは水稲の作り方を学ばなければいけない。食うことに関しては割と本気で取り組みますよ?

 

まあ、全くの素人という訳ではないですが。水田に関わることもあるし。大体、農業を本気で描こうと思うと戦争が起きるからな。特に水稲に関しては戦争が起こる。水戦争が絶対に起こるから。水って日本だとあんまり感じないかもしれないですけど、ものすごく貴重なものだからな。

 

水道水が飲めてここまでの安さで供給できているというのは素晴らしいことなんですよ。人知れず苦労してると思いますよ。水道関係の仕事の人は。水が無いと生きていけないからな。飲み水が無いと死んでしまうんだからな。

 

水で戦争とかと笑う人もいるんでしょうが、日本国内でも昔はあったんだからな?上流側が水を使い過ぎて下流側から農民が押しかけて来たり、水路の左右を切り替えるのに1日早かったと見せしめに殺したり。昔は割とあったんですよ。今は平和なように見えてるが、農家は水との戦いでもあるんだからな。

 

渇水期なんかは今でも殴り合いぐらいは起こる。そんなバカなと思う人もいるかもしれんが、農家にとっては生活が懸かっているからな。水の一滴まで争うことになるんだよ。割とあるんだよ。農家の喧嘩って。

 

それと農家がいなくなると、色々と困ることがありましてね。東京や大阪なんかは洪水で人が住めなくなる可能性があるんですよね。農家が上流部で水を使わなかったら今よりも洪水被害がひどくなる。都市部の人は田舎の人に感謝しないといけないんですよ。割とそういう地域が多いからな。

 

なのに米の値段が安い。これは問題だな。安いことは嬉しいが、農家が儲かっていないという事だからな。国が補助しないといけない分野だと思うんだ。食料自給率が低いのは問題だと思う訳ですよ。攻め落とそうと思ったら簡単だもんな。

 

シーレーンを止めればいいだけ。それで日本は飢餓で戦争どころではなくなるからな。最低限、食料自給率が100%を超えないといけないと思う訳ですよ。金額ベースだろうがカロリーベースだろうがなんだっていいんですが、とりあえず食料自給率は100%は欲しい。欲を言えば、120%は欲しい。

 

転生龍で書いてますが、農業は国の基盤な訳ですよ。儲かるからと製造業やサービス業に人手が行ってしまうのは問題な訳ですよ。農家をもっと儲かる様にしろ。補助金を積んででもいいから儲かる様にしろ。今のままじゃあ不十分です。その辺考えて欲しいわけですよ。政治家にはね。

 

でもなあ。今のトップがあれじゃあなあ。食料安全保障とか言ってはいるが、現状何もやってないのと変わらんからな。もう少し何とかしないといけないとは思うんだがな。でも予算がとか言うんだろ?予算が計上されるのは農林水産省だけじゃないか。それじゃあ駄目な訳ですよ。

 

国土を保全すると考えれば国土交通省からも予算を割り振ればいいし、田園環境を守ると考えれば環境省から予算を引っ張って来ればいい。食料安全保障だと言うんであれば防衛省からも出せばいいじゃん。何で農林水産省だけなんだよとは思う訳でして。

 

私は政治家には向いてないのでなる気は有りませんが、案くらいは出せるつもりでいるんだが。転生龍を書く過程で色々と調べているとやっぱり食料自給率は100%を超えてないといかんと思う訳ですよ。政治家には向いてないのでなる気は有りませんが。

 

政治家って人の顔と名前を覚えないといけない職業だと思うからな。私には向いていない。基本的に人の顔が覚えられないんですよね。お正月に久々にテレビを見ましたが、紅白に出ている人の顔が殆ど一緒に見えるんだよなあ。アイドルとか本当に無理なんだ。絵やアニメなら覚えられるんだけど、3次元の人間は覚えられないんだよ。

 

流石に職場の人間くらいは覚えるぞ。……まあ名前が一部怪しい人もいるには居るんだけど。その辺はサイコパスなんだろうなあとは思っております。人の顔を覚えるのが苦手なサイコパス。多分そう。でもサイコパスなんて何処にでもいますよ。10人居れば1人はサイコパスだから。何かしら欠けてるんだよ。

 

今回はこんな所で。食料は必須だろうよ。農家に手厚くする世の中にならねえかなあ。特に野菜を作っている農家さんには頭が下がりますね。野菜ってあの値段で買えるからと思っていると痛い目を見るからな。かなり手間暇がかかっているんだからな。お米農家も手間暇はかかっているが、野菜農家とは比べられんよ。

 

安くて美味しいものが沢山食べられる社会は素晴らしいと思う訳ですよ。人間、食べることがまず1つの娯楽だからな。1日に何食食べるのかは個人の勝手だろうが、食を楽しまないと人生の7割くらいは損してるよ。私は食事制限はしているが、その範囲内で可能な限り楽しむために食事をとっています。

 

その所為で太っているわけなんですが。徐々に痩せるようには努力をしていきますよ。今まで楽しんだんだ。ちょっとくらいは我慢したっていいじゃないの。米は食べないと調子が出ないことが分かったので、米は食べることにしましょう。糖質制限のギリギリまで食べるようにしましょうね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。きっしーじゃ無理だろうなあ。もうちょっと食料について考えてくれる人が総理大臣にならないといけないかなあ。農林水産省だけじゃ駄目だと思うんだ。他の省庁からも梃入れしないといけないと思うんだ。でも食糧問題って軽く見られがちなんだよなあ。一度困らないと変わらないんだろうなとは思います。次回もよろしくお願いします。

米は最強の食べ物だとは思います。あれ以上に美味いものは無い