寒い!雪が積もってると滑るんだよなあ。

こうも寒くちゃ仕事にならん……と言いたいが、暖房の効いた室内ですし。通勤以外は関係ないけどな。滑るし危ないけど、いつもの倍の時間かけて通勤したからな。歩幅が狭くなるんだよな。だって太っているんだもの。

 

太っているとね、大抵体重が重い訳でして。滑ってこけるリスクが高まる訳でして。慎重に歩いてきましたとも静摩擦係数が低すぎるんだよなあ。殆ど氷だからな。坂道とか階段とか怖すぎる。重心の位置を間違えたらこけますね。何とか頑張って歩き切った訳ですが。

 

明日は外に行く仕事なんだよなあ。今晩は大丈夫だろうか。現地に行って雪が積もっているのはかわいい方。それよりも溶けた雪が凍ってるってのが最悪です。長靴履いても滑るときは滑るんだよ。一応明日の準備はしてきたけど。

 

寒いから無しって方向でもいいとは思うんだ。仕方が無いじゃない。天気は変えようがないんだし。今現在雪が降ってる。積もらないといいなあ。明日はぬくぬくしてるといいなあ。駄目なら主任さんを説得しよう。今日は無理だからって。雪の中仕事をしないといけない程、立て込んでない訳ですよ。

 

今日はお仕事をしていた訳ですが。おかげで1話しか書いておりません。今の所毎日1話書いてるから3話ストックができたな。……おかしいな。今日は仕事があったはずなんだがな。途中で終わったんだよなあ。残業ができると思っていたのに。おやつ代確保しにいく予定だったのに。思ったよりも早く仕事が片付いてしまった。

 

何のことではありませんよ。A3の紙を折る仕事です。残業課からも何件か仕事が来ましたが、それはとっとと片付けまして、せっせと折っていた訳であります。具体的にはA3用紙を250枚くらいを3回折る仕事ですね。A4よりも2まわりくらい小さく折ります。それ専用の折り方がありましてね。型紙を当てながらせこせこと折る訳でございます。

 

もう少し具体的に言うと、A4のファイル成果品に図袋というものを付属で綴じる訳なんですが、それにある程度余裕を持たせて入るサイズに折りました。まあそのまま入れる訳じゃないんですけどね。それに外から何の紙が入っているか解る様にするためにシールを貼って完成な訳です。シールを貼るのは事務員さんにお任せするんだ。

 

事務員さんも年度末に近づくにつれて忙しくなってくるからさ。なるべくなら肩代わりした方が良いんですよ。と言うか、暇ならやれという訳なんですがね。面倒な訳ですよ。あのシールを作って張る作業が私が成果品を作るうえで一番嫌いな作業です。シールの大本はもう作ってあります。後はシールにして貼るだけなんだけど、これがまた面倒な訳でして。折るのは私がやるからシールだけは貼ってくれとお願いしました。

 

後は、2月になるとアンケートが返ってくるのでそれの集計もお願いねと頼まれております。アンケートの集計も面倒な作業の1つではあるんだけど、まあそれはね。入力シートも結果のグラフも既に作り込んだ後だからさ。間違えないように入力するだけなんですよ。間違えないようにが肝な訳でして。アンケートも手書きな訳です。電子アンケートならコピペで済むんだけど、何分アンケート対象はご老人でして。

 

それにさ、何処にでもExcelがあるとは思うなよ。私のパソコンにもofficeは入ってないからな。最近サブスクでしょ?毎日使うとはいえ、サブスクで導入してもなあと言うのがありましてね。無料で似たようなツールがあるからさ。多少は不便だけど、Excelを使えるんだったら使えるよ?割と融通は利かないけど。

 

いや、編集会議でofficeの購入の件を出されたら、サブスクに登録するしかないかなあとは思ったんだけど、話が出なかったからさ。じゃあメモ帳で、テキストファイルでいいかなって。WordとかExcelの方が便利なのは解ってるよ。仕事で使ってるし。自分用はどうするかって感じかな。必要であれば購入します。言われたら買う方針で。向こうさんには申し訳ないが、おやつ代はなるべく減らしたくないのです。

 

今回はこんな所で。便利なものはお金がかかる様になってるんですよ。なろうも便利だけど、無料で使わせてもらってるんだよなあ。無料じゃなければ違うサイトに投稿してたんだろうけど。読む分にもタダだもんな。運営資金とかどうなっているんだろうね?広告もそんなに出てる訳でもないじゃん?まあありがたい話ですが。

 

今後も有り難く使わせてもらう予定です。他のサイトにはどうしようかなとは検討しているところです。一気に更新できると楽でいいんだけど、そういう訳にもいかないしな。やる作業と言えば、コピペを繰り返すだけなんですが。

 

賞に申し込みをする関係上、1つに絞った方が良いのだろうかと思う反面、賞が沢山ある方が良いじゃんって思いもする。が、賞に引っかかることなんてもう無いとは思うんだけどね。これ以上引っかかっても何とかするが、新作が書けなくなりそうなんだよなあ。

 

新作毎日更新しながら、書籍化作業を進めながら、普段の仕事をしながらって中々にハードだと思う訳でして。専業の人もいるんだろうか。いるんだろうな。そうでないと筆の早さが訳分らん人とか居るもんな。私はがっちり8時間労働に縛られておりますのでね。残業もできるならしたいんだがなあ。残業の種が無いんだよな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。保険証の使用金額が届いたわけですよ。15万円ほど保険証で使っているみたいです。……うつ病の奴は保険証の対象外か?市から補助金出てるしな。それか無呼吸症候群のCPAPの利用料が入ってないのか。まあ思っていたよりも少なかったですね。それでも確定申告には行きますが。とりあえず1回行っておいて空気を味わわないといけないだろうと思っております。書籍が売れれば何度も行く羽目になるんだからな。なればいいなあ。次回もよろしくお願いします。

雨にも風にも負ける気はしないが、雪には勝てない。