仕事で外に行っておりました。雪積もってて寒い。

寒いと仕事の効率が落ちるね。体のエンジンがかからねえ。まあ急ぎの仕事という訳でもないのでね。2月の中頃までにやれれば問題無いのですよ。月曜日に終わらせにかかるけども。仕事はなるべく早く終わる方が良いんだよ。聞いているのかね、残業課の諸君。流石に昨日は雪の影響で帰ったみたいだけども。

 

私の仕事の状況はと言うと、進捗率90%と言ったところかな。紙を折ってシール貼りして印鑑貰うだけ。とても簡単。シール貼りは事務員さんにやって貰うけど。簡単だけど、面倒なんだ。あの作業嫌いです。時間が無ければ自分でやりますが、あるからな。事務員さんにお願いするんだ。

 

そんな訳で、とりあえずは仕事が無くなる予定ではいる。2月の予定は空いている。空いているが、主任さんの手伝いが決まっているのと、グループリーダーのアンケート集計だけはしなきゃいけない。2月の序盤で終わる仕事です。残業課が騒ぎ出す前に仕事は終わらせとくのが良いんですよ。

 

明日は仕事に行けないけど。来週も木金と休みますけど。明日は仕方ねえよな。定期健診の日なんだから。精神科と呼吸器内科に行ってまいります。正月で体重は戻ってるだろうなあ。正月は食事量を制限してなかったし。少しは増えていると思う。おせちばっかり食ってたからなあ。血糖値ももしかしたら高いかもしれない。

 

来週の木曜日はコロナのワクチンを打ちに行きます。4回目ですね。糖尿病予備軍だからさ。太ってるからさ。打っておいた方が良いんじゃないかって思っております。それに無料だしな。有料なら考える。インフルエンザは打たないんだしな。毎回打つとかかるんだよなあ。何でか知らんけど。

 

で、念のために副作用のことを考えて金曜日も休みを貰っております。3回目まで無症状で終わっているから多分大丈夫だとは思うんだけど、念のためね。あ、因みに全部ファイザーのはず。多分だけど。いつも同じところで打っているから今回もファイザーだと思います。詳しくは聞いてないけど。

 

ワクチンも怖い噂とかがありますけどね。私はあんまり気にしないかな。打たない人は打たないでいいとは思うんだけど、世間的には打たないといけない空気なんだよね。私は基礎疾患の方で引っかかってそうだから打ってます。タダだから打ってます。有料だと多分打たないかな。面倒だし。通知も来ないだろうしね。

 

そんな訳で年度末なのにも関わらず、休みをポンポンととれる訳ですよ。仕事が終わっているから。仕事が終わってなかったら副作用が出ていようが出勤しないといけない訳ですが。そんな事態にはなっておりませんのでね。年度末はゆっくりと過ごすんだ。多分小説を書いてるんだろうと思います。

 

小説と言えばですよ。編集担当の方に駄目だしをお願いしたんだけど、あれって何時頃終わってくるんだろう。何時頃になるんだろうね?そんな詳しくは聞かなかったからな。まあ私の専属という訳でもないですし、2か月くらいの時間がかかるのかなあとは思っております。割と面倒な作業だろうとは思うしね。

 

そこから加筆修正削除と色々とやっていかねばならんのでしょうな。不要なところは削ってその分書き足すという感じになるんじゃないかなあとは思います。でも全体的に手を入れる予定なので読みやすくはなると思うんだ。あの頃よりも今の方が文章が安定しているだろうしね。

 

最初の頃は書き慣れてなかったからさ。色々とあるわけですよ。まずは段落の作り直しから始めないといけない訳ですが。それはまあ、駄目出しに含まれていそうな気がするが。書籍の仕様を今一つ理解していないので、その辺は駄目出ししてくれるとありがたいですよね。修正の目途が付くからな。

 

多分私の実作業としては、駄目出し部分を修正しまして、それで文字数がどんな感じになるのかなって所を確かめる作業からなんだろうなあとは思います。序盤では1話に1万字くらい詰め込んでたもんな。今は読みやすい様に2000字程度で納めてますけど。がっつりと読みたいって人には良かったのかもしれないが、隙間時間に読む人にとっては読みづらかっただろうなとは思います。

 

書籍化は初めての事なのでね。何かと解らないことが多いわけですよ。加筆しろって言われてすぐさま1万字捻り出せるかと言われたら解らないとしか言いようが無いですからね。何書いても良いなら書けるけど、設定の折り合いとかがあるだろうからさ。どうするんだろうなあ。未来の私。追加エピソードで悩んでないといいけど。

 

今回はこんな所で。仕事は順調です。問題なしです。残業は欲しいんだけどな。月に20時間くらいは残業が欲しい。残業代がそのままおやつ代になるんだからな。少しだけは残業が欲しいんだよ。でも仕事は終わってしまったしな。主任さんの仕事を肩代わりする?主任さんも仕事が無いから残業出来ないって嘆いてるんだけど。

 

世の中上手く回らない物でして、残業要らないのに残業を押し付けられることがあれば、今回みたいに残業が欲しいのに残業出来ない事もある。でも来年は仕事量が1.2倍から1.5倍はあるそうです。残業出来そうな気がする。残業課?死人が出るんじゃない?もちろん比喩だけど。ゾンビが誕生しそうですよね。

 

後は、お布施をくれた方、ありがとうございます。おススメされたものもちゃんと読みますのでね。感想は当分先になるとは思います。合わなかったら早いんだけど。合わなかったら余裕の途中下車ですからね。隙間時間に読める作品だとなお有難いですよね。面白過ぎると今度は読みたい症候群が出るので、これまた厄介な所なんですが。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。今日は路面も乾いてるし、買い出しに行かないとね。明日も天気が悪いって話だったからさ。明日がどうなるのか解らんのよな。天気は夏涼しくて、冬が温い方が良いんですが。そんな都合のいい地域があるのかという所なんですよね。南国は暑すぎてこれまた嫌なんですが。わがままですよ。人間そう言うもんです。次回もよろしくお願いします。

お布施は頂いたらおやつ代になります。よろしくお願いします。