定期健診に行ってきました。問題なしですが、スマホが壊れた。

明日新しいスマホが届きます。何処までバックアップできるだろうか。かばんのチャックを閉め忘れた私が悪いんです。明日まで小説読めないから書くしかねえ。病院に行っていたことも忘れて書いておりました。3話書けたから上出来。後1話で今週のノルマが終わります。でも来週の分も書き溜めるんだ。来週は仕事が忙しいのと、コロナのワクチンの4回目があるのでね。倒れてるかもしれないからさ。

 

まあ大丈夫だろうとは思いますがね。いや、スマホが壊れたことは大丈夫じゃないんだけど。どうするかなあ。明日の朝から作業ですよ。アプリの復旧をしなくちゃいけないんだ。まあそこまではアプリは入ってないのでいいんですが、とりあえずLineとTwitterを復旧させなきゃならんですよ。TwitterはPCでもできるけど、Lineはできる様にしてなかったからな。タブレットではできるけど。

 

後は何を復旧させなきゃいかんのだ?めんどくせえなあ。何で落としただけで液晶まで逝ったかな。落とすなって話なんですがね。石の上に落ちたのが拙かったんだろうな。お高いトイレにしやがって。普通の床なら大丈夫だったかもしれんのに。まあ何を言っても壊れたからな。仕方がねえ。痛い出費ですよ。おやつは減らさんぞ。

 

来月の私が涙目になるだけだ。今月の私は知らん。今月の私は後少しなんだけどね。もう1月も終わりですよ。早いですねえ。皆は修羅場ってない?私の所は全然問題なしなんだけど。修羅場る人も沢山いるだろうからなあ。3月末で仕事の工期が終わる人たちは特にな。私らもそうだけど。

 

残業課はそろそろ本番って感じですよ。今年は生き残れるだろうか。仕事量が結構なことになってたからな。本数的に間に合うのか分かりませんな。間に合わせるのが仕事なんだけどね。私で月に80時間くらいやってたかなあ。これ以上やると、後の調整があるから80時間が限度だったんだけどね。

 

働き方改革が無ければもっと残業してたとは思う。働き方改革によって残業時間が制限されたからな。……仕事は増えたんだがな。終わらねえ。サビ残やるしかねえ。ってなる未来しか見えないんだけど。労基がやってくるぞ。そんな訳で、来月からは修羅場になると思います。私はのんびりと仕事をやる予定だけど。

 

でも残業したいよねって話。1日に1時間くらいは残業したいです。スマホの修理代を取り戻すんだ。大体6時間やればスマホ代。来月はそんだけ残業出来るかなあ。今月は無理だから。予定が既に入っております。残業してもいいけど、外に仕事に行くと疲れるからさ。早く帰りたい症候群が出てくるんだよなあ。

 

ちょっと頑張ってみます?1月の30日と31日。2時間残業くらいで。ネタはあるんですよ。アンケートの集計という仕事が。今日届いてるらしいのでね。残業は出来ると思います。ちょっと気合い入れて残業するか。できるうちにしておきたい。アンケートがいくつあるのか知らんけども。項目は30個くらいあったから結構いい時間かかると思いますよ。

 

とっととスマホ代を寄こすんだよお。ついでにおやつ代も置いて行くんだな。来週は頑張りましょう。仕事を沢山抱えるんだ。そして残業するんだ。そうでもしないと残業出来ねえからなあ。残業のネタを探すのだって一苦労するんですよ。……グレーの残業はしたくないしな。

 

一応ね、しようと思えば出来る方法はあるんですよ。そこまでしたいかという手法ではあるんですけど。日中に小説書いてて、残業時間になったら仕事を始めるってやつ。流石に良心の呵責というものがありましてね。私にだってその位はあるつもりですよ。会社から残業代をせしめてやったぜへへへってしてる残業課とは一緒にしないで欲しいですね。一緒にされたら困ります。

 

会社が赤字になったら本末転倒だからな。会社には黒字であって貰わにゃ困るんですよ。でも、今年はさ。聞く所によると十億単位で黒字らしいんですよね。中小にとってこれは大きいですよ。私の勤めているところは大体50人くらいの中小ですよ。それがそれだけの黒字。3月に臨時ボーナスが有っても罰は当たらないと思うんだ。

 

不正部長の事だから出さないとかありそうだけどな。……いや、偉いさんから最後通牒渡されたって言ってたから、人気取りで出すのか?でも不正部長だからなあ。10万くらいでお茶を濁しそう。100万出したって億にはいかねえってんですよ。だーせ、だーせ、だーせ。財布は膨らんでんだろおおん?

 

仕事量が増えたんだから当然だろうがよ。ボーナス。臨時ボーナスを要求する。春闘は無意味だからしないとしてだな。年度末ぐらいはパーッと金を出さんかい。何のために大量の仕事を捌いてきたのか解らんですよ。主に残業課が。主に忙しい課が。うちの課は特に苦労することなく、人手の2.5倍の量を熟してしまったからな。終わってしまったんだよなあ。課としての効率が違うんだよなあ。

 

もうちょっと課長が人員の配置を考えないといかんのですよ。残業課の課長にできるとは思えんが。でも残業課の課長も後5年はいると思うんですよね。どうするんだろう。来年も仕事が増えるっていうのに。残業課に戻されないか心配でたまらんのだが。

 

まあ大丈夫だろうとは思うがな。大丈夫だろうとは思いたい。仕事がくる可能性は大いにあるわけですがね。忙しい課が回らん気がするんだよなあ。回ればいいが、回らんだろうなって思います。1人につき、8本の仕事があることが決まっています。1次補正と2次補正も決まってないのにその数がある。絶対に回らんぞ?大丈夫かな。来年度は課長が変わる予定なんだが。無能が課長にならなきゃいいが。

 

今回はこんな所で。まあ何とかなるだろう。頑張るのは私じゃないし。既に残業課と忙しい課の仕事もこなしておりますとも。手伝えるところは手伝っているんだ。チェックのお仕事はしてますのでね。いくつでも来いと言う感じなんですが。30分で終わらせてやんよ。2時間かかるって残業課の課長がほざいていたが。そんなかかる訳が無いだろうに。定型文を読んでたらいつまで経っても終わらんって。定型文は飛ばす。これはあのチェックの常識だから。

 

自分で自分を忙しくしてどうするって話ですよ。そんなにかかる訳ねえって。何をチェックしたら私の4倍の時間がかかるんだろう。初めてやった主任さんが、私に聞きながら3時間で終わらせたというのに。何処をどうチェックすればいいのか分かってたら30分もあれば終わります。後は10個くらい数字を暗記できるかどうかにかかっているとは思いますが。10個くらい覚えられるよな?うろ覚えだったら確認したらいいだけですが。確認も3秒あればできるじゃん。効率はその分悪くなるけど。

 

言っても5分の違いができてくるだけだと思うんだけど。2時間も何をするんだろう。ちょっと仕事の効率が悪すぎて何とも言えないんですが。あれに2時間かけろって言ってもな。全部読んでちゃんとやっても1時間もあれば終わるとは思うんだけど。全部やる必要が無いから30分で終わる訳なんだけど。だってA4用紙に20枚程度よ?30枚程度よ?定型文だけの箇所が10枚くらいあるんだから終わるっての。

 

読むのが遅い私でも30分で終わるというのに。読むのが早い人なら20分で終わるな。赤ペンで撥ね撥ねするだけですよ。間違いがあったら時間がかかるかもしれんけど、間違いも少ないよ?ざっと見て3つか4つあれば多い方だから。人にもよるが。例の出来ない人がやってきたものは念入りにチェックするが。それでも30分だよなあ。時間は大して変わりはせんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。急いで仕事をする癖が無いんだろうな。急げよ。時間は有限だぞ?残業時間を就業時間にカウントするんじゃねえ。残業は残業だからな。基本やってはいけない物なんだから。給料欲しいから多少はやるけど。会社に迷惑が掛からない程度にはやりますよ。今年はいっぱいやっても良い年なんだけど、仕事が終わってしまったからな。終わったものは仕方がないんですよ。次回もよろしくお願いします。

スマホ代を稼がなきゃ。