スマホが返ってきました。補償には入っとくべきだよね。何で転げ落ちないといかんのか。

スマホおかえり。アプリや何やらを再設定してたら結構な時間が過ぎてた。……なろうの読んでた作品でブクマしてない奴で履歴から読んでいた奴が読めなくなったが。まあ半分くらいは惰性で読んでただけだから良いんだけどな。毎回読んでるものはブクマしてあるから大丈夫なんだけど。

 

アプリの方は無事に復旧しました。全部元通りになりました。杞憂でしたね。何事も無くてよかったです。壊れたスマホはちゃんと郵送しました。違約金が発生するからな。壊れた状態でもスクラップとして売れちゃうからなあ。電池が壊れてたら危ないけどな。それの防止なんでしょう。多分だけど。

 

で、なんだけど。ブログのPVが跳ねるときって何かあるの?なんか15日に1度くらいの割合で跳ねるんだけど。跳ねるって言っても高々普段の3倍程度な訳ですが。何でだ?仕事の愚痴しか書いてないと思うんだけど。過去のおすすめの所を読みに来てるんだろうか。私の感想を垂れ流しているだけなんだがなあ。

 

まあこっちは本業ではないのでね。偶に読み返して、この日は荒れてたんかなあ、なんて思ったりしている程度であります。最初の頃はお行儀よくやろうとしてたんだよなあ。無理だってことが解ったが。人間自分が出てしまうものなんですよ。疲れてるときほどな。仕事で疲れてるんだろうか。そんな事無いとは思うんだけどな。

 

現状、そこまで忙しくはない。忙しい振りをしなきゃいけない程度には忙しくない。仕事が無い訳じゃないんだが、今やる必要が無いと言いますか。来年度でいいんだよなって仕事が多々ありましてね。先にやるか?って話になるんですよ。やっても良いが、来年度が暇になるだけなんだよな。どうすりゃいいの?

 

なんの仕事をしているのかは言う気が無いですが、何系の仕事なのかは勘のいい方は解ってるんじゃないかなあ。公務員ではない。公務員はなあ。給料が安い代わりに長く働かされるからなあ。私らの就職のときは公務員がまだ良かったが、今は悲惨になって言ってないかな。見ていると大変なだけでやりたくない仕事をやらされるだけの気がするんだよなあ。

 

国家公務員のエリートコースを進むのなら話は違うんでしょうがね。地方の公務員ってのはあまりね。他の仕事よりかは給料がマシかもしれんけどもだな。公務員は仕事が多いぞ。仕事ができない人が結構な割合いる中で、ある程度の仕事量を熟さないといけないんだからな。見てて大変だなあとは思います。

 

市町村の公務員はまだいいけどな。問題は都道府県の公務員だよ。給料は上かもしれん。が、建物の明かりが見える位置に住んでるんだけど、10時回っても電気が付いてるからな。私は寝るのでね。関係ないんですが、働き方改革は公務員には適用されておりませんので。

 

深夜残業全然問題なし、残業時間200時間、税金で食う飯は美味いと思っている人にはお勧めできます。私には無理。帰って寝たい。次の日まで起きていたいとは思わないのでね。長くとも20時が限界だって。薬の事を考えるとその位が妥当なライン。それ以降に薬を飲むと、次の日に響く。

 

小説を書く暇もなくなりますよ。公務員だとね。公務員は土日が休み?いやいや、出てきてますからね。でなきゃ残業が月に200時間に到達するわけないじゃん。それだけ公務員になり手がいないのか、人手を増やすという簡単な解決法が見つけられないのか、単に勉強ができるだけの頭でっかちを集めただけなのかは知りませんが、公務員ってそんなもんですよ?

 

私の会社も似たようなもんだけどな。残業ありきで仕事の計画を立ててきてたから、働き方改革で崩れたんだよ。後10年後が山場な訳ですよ。そこから10年が勝負な訳ですよ。どうなるんだろうなあ。昔の人たちの負の遺産をどうしていくのか。私の考えることではないのかもしれんが、本当にどうするんだろうね?

 

私は管理職にはなりたくない。できうる限り避けたい。うつ病でケッチンついてるから大丈夫だとは思うんだけどな。課長なんかやりたくないでござる。部長なんてもっと嫌でござる。管理職になりたいって人の気が知れないんですがね。言っただろう?奴隷階級で蹴落とされたのが管理職だって。私の論で行くとそうなる。責任だけが降りかかってくる地位なんてまっぴらごめんですよ。

 

なんで奴隷階級を転げ落ちていかねばならんと言うんだよ。下の階層になんて行きたくもない。給料が高くなる分責任と重圧が圧し掛かってくるんだよ?鬱になるだけじゃないか。なるべくなら長いこと奴隷階級の上の方に居たいね。誰も蹴落としてくれるんじゃねえぞ。

 

今回はこんな所で。知らない内に担ぎ上げられてポイって捨てられる未来が見える。嫌だあ。管理職なんざやりたくないよ。管理職は手当が付く分残業はフリーなんだよなあ。私は残業しなくてもいい課長でもやりたくない。面倒なことはやりたくない。やらされるんだろうなあ。嫌だなあ。ずっと平のままがいいです。出世は望んでいませんのでね。頼むから他の誰かにしてくれ。お願いだから。

 

自分の責任は持てるさ。持ってやろうじゃないの。それくらいの意気込みで仕事をしてますとも。でも、他人の責任は持ちようが無いから。頭上から責任を投げつけられる立場にはなりたくないです。課長ってそんな役回りだからな。部長に投げつけられるものと駄目なものがあるんですよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。課長なんてやるもんじゃないですって。課長補佐くらいで止まってくれると嬉しいですね。平の長くらいでちょうどいいですって。他人の責任を持ちたくないよう。自分のならいくらでも持ってやろうとは思う訳ですが、他人のは無理だって。未来の私がどうしているのかは知らんけども。課長にはなりたくない。次回もよろしくお願いします。

奴隷階級は駆け下りたくない。