親父の誕生日ランチ。イタリアンにしました。諭吉が飛びました。

誕生日だからね。仕方ないね。私もお腹いっぱいになりました。体重が増える予感しかしない。食べ過ぎだよなあ。おやつが要らない程に食べたんだもの。おやつの時間におやつが必要ないほど食べたんです。さて、問題です。どっちの方がカロリーが高いのでしょうか。イタリアンかおやつか。糖質は間違いなくイタリアンの方が高いんですが。チョコレートのパンナコッタ美味しかったです。ココアパウダーが良い感じに振り掛けられていて非常に美味でした。

 

サラダにパスタにピザに肉料理。どれも美味しかったです。カロリーの計算は間違いなくおやつよりもイタリアンでしょうね。健康診断が近いって言っているのに。別に良いんですけどね。30日にも食事会をするんだから。串カツ食べ放題ですよ。2キロは太る覚悟をしております。それだけ食べる気がしてならないです。だって串カツは美味いに決まっているじゃないの。揚げ物よ?薬の飲み合わせが悪くなければビールをくっといくところですよ。

 

これ以上ハイになってはならないので、アルコールは飲めないんですよね。薬の飲み合わせさえ悪くなければ。惜しいことを。うつ病が治るまではアルコールは厳禁です。まあ私の好みの酒は甘い系統なんでどっちにしても糖質の方に引っかかってくるんですけどね。アイスワインとか美味しいんだけどなあ。リキュール系統も好きなんだけどなあ。飲めないんだよね。はやく飲めるようになりたい。

 

暫くは無理ですね。後5年は禁酒です。計画通りに行けば5年で薬が抜けるはずなんだ。計画通りに行けばな。私の計画はガバガバですが。小説のプロットも書けない程のガバですよ。どうしたら小説のプロットが書けるんだろう。どうしたらプロット通りに書けるんだろう。プロット書いても脱線する未来しか見えない訳なんですよね。他の人はどうしているんだろうか。私は書きっぱなしで行く事が多いです。

 

設定を考えるだろう?目標を立てるだろう?物語の主題を考えるだろう?それで書き始めてしまうんですよね。転生龍の時は物語の主題も考えずに書き始めたけど、後付けで主題を決めたから良し。良しじゃねえんだよなあ。書き始める前にプロットが必要だろって言ってるんだよなあ。プロットがあってもその通りに書ける気がしないがね。脱線するに決まっているじゃないの。

 

私の場合、大体10万字書いてみて、何処に着地させようかなあって感じになるんですよね。書いていてどんどんと話題がスライドしていくからさ。関連ワードで検索をしていたら何を検索していたのか迷子になるパターンの奴です。話題のスライドが起きるんですよね。それを止めると今度は文字数が減ってしまうんだよなあ。話題をスライドさせ続けて強引にトリプルアクセルを決めて話題を戻してくると。何度か回転させないと戻らないんだよなあ。

 

別に今の書き方で不自由してないので良いんですが、その内行き詰まると思うんですよね。どうしたものか。とりあえずで何とかするしかない訳なんですがね。何とかしようにもどうにもならんのですよ。思いついたものを書いていくスタイルでしか書けない気がしているんだよなあ。それが私の限界なんだろうと思いますね。脱線を繰り返しつつも何とか戻しつつ、ゴールに向かって書くしかない訳ですよ。

 

このブログもそうだからなあ。基本的には書き戻すことは無い。これ言っちゃ不味いよなって事を書いたなって思ったときは消すけど、基本的には頭の中を空っぽにして書いてますからね。毎度毎度、何処に着地するのか、何文字になるのか全く分かっておりません。とりあえず1000文字は書こうと思っております。縛りはその位?後は毎日書こうねって話です。うつ病の治療のために。

 

小説はほら、仕事終わりに書けないから。小説は2000文字縛りを勝手にしております。絶対に1話で2000文字は書く様にしている。その位の文量は欲しい。私的に。読み手的に。そうすると疲れてお腹減って帰ってきて、小説を書く気分にならんのですよ。頭の中を空っぽにしたい時間です。何にも考えたくない時間です。ブログは何にも考えてないから書けるんですよ。小説は前後を考えて書かないといけないじゃん?

 

前後しか気にしてないから脱線するんだよなあ。横道に鋭角で曲がっていくときもあるんだもんな。なんか逆走してませんかねえって怪しい時もあるんだよなあ。この道、前にも通ったよね?って事が度々起こるんだよなあ。記憶している内容が全てじゃないからな。書いて忘れてることもあるんですよ。そういう時は遡って検索をかけないといけないじゃない。あの時何言ってたっけ?って。

 

それも面倒なときはそのままにしておいて、後で軌道修正をかけるんですが。直らない時は素直に諦める。それしかない。だって仕方がないじゃん。設定しても設定に書き忘れることだってあるんだよ。設定を常時見て書いているわけではないんですよ。ガバガバなのは変わりませんとも。何事においてもガバガバだからいかんのだけどな。仕事もガバいからなあ。旗振り役がいないといけないんですよ。

 

私に予定を立てさせると碌なことにならんですよ。大体ガバる。ダブルブッキングが起きるときが稀にある。打ち合わせを同じ日に入れてたりな。何とか気合でしてきたが。私に予定を立てさせると碌なことにならんのですよ。予定が立ててあるとそれ以上の速度で終わらせていくんだけど、予定を立てる側になると私の速度に合わせて貰わないといけなくなるから結構きつめになるんだよなあ。

 

予定表に余裕がないんですよ。イベントは有るだけ突っ込むタイプなのでね。イベントが4つも5つもあると、残業をしないといけない予定になるんですよねえ。そして早く終わり過ぎてどうしようってなる。うつ病になる前は、どうしようってなる前に仕事が供給され過ぎてオーバーフローしたんですが。残業だけでは無理があったんだよなあ。時間が50時間くらい欲しかった。1日の時間が。

 

来年度からは私が予定を立てないといけないんですよね。どうしようかなあ。とりあえず、解ったことがある。小説を書いて学んだことがある。イベントは先延ばしが可能なんだって学んだ。とりあえず、仕事は月火水にまとめるとして、木金を予備日にしておけばいいんだなって事が解った。そうすれば残業しなくても良さそうではある。ちゃんと終わる気がする。早すぎてどうしようって事も無くなる気がする。

 

予備日に仕事を詰め込んでいけばいい訳だろう?そうしたら前倒しに仕事が終わるんだから。早いことは良いことです。残業は基本無しで行きたい。予定は密にしない。それでいいんだな。それで暇が出来れば予定を詰めていけばいいんだよ。そうすれば早く終わるし。……あれ?この考え方は駄目なんじゃなかろうか。読み返してみたが駄目そうだわ。何じゃこの文章。

 

何でかな。予定が密にしかならないんですが。ガバガバでいい筈なんだがな。予定が密になる。どうして?一度整理しないといけない。木金は予定を入れない。この方針で行くんだよ。でも暇だよな。暇は駄目だろう?仕事を繰り上げします。早く終わります。この想定が駄目なんだな。予定は繰り上げするのは良いんだ。それは良い。早く終わると思ったら駄目なのか?早く終わるよな?あれ?

 

予定を繰り上げするのがいかんのか?予定が伸びる想定をしなくてはいけないのか。予定を伸ばすか。なる程、そうか。予定が伸びると。1日の仕事量を疎にすればいいんだな。それで月火水を仕事の日にすればいいんだな。で、実質は木金も使うんだと。そう言う想定で動かないといけないのか。なる程な。そうか。そう言う事か。納得。それなら仕事が早く終わらないな。でも実際早く終わったらどうするんだ?

 

予定の繰り上げは良いのか?いいのか。良いよな。そうしないと次の仕事があるんだから暇を作らない様にしないといけないんだから、仕事は早く終わらせたい。残業は抜きで。残業すると仕事が早く終わるんだから残業はしてはいけないよな。うん。そうだな。残業は駄目だと。そうするとどうなるんだ?仕事が早く終わらない。予備日を使う。うんうん。それでいいんだな。そう言う事だな。

 

多分読んでる人には何が起こっているのか解らんかもしれんけど、とりあえず、私に予定を立てさせるとこうなるんです。予定が未定になるんですよ。迷子になるんですよ。来年度は大丈夫かなあ。まあ仕事が早く終われば小説を書いていればいいんですよ。とりあえずは7月までは動きなしで行くんじゃなかろうか。4月から予定を立てる練習をしないといけないな。

 

とりあえず、明日は仕事があります。小説を書くことは多分ない。無い筈。終わったら書くけど。とりあえずは大丈夫のはず。多分。予定は未定ですがね。何とかなるだろう。何とでもなるだろう。大丈夫だろうとは思うんだけど、どうなんだろう。とりあえず、主任さんに予定表を作って渡してみるか。4月の予定を立てないといけないからなあ。何かと仕事は有りそうな気がしております。大丈夫かなあ。

 

今回はこんな所で。小説はガバガバ、仕事の予定もガバガバ。適当だよなあ。仕事の予定を私に立てさせると大変なことになるんですよねえ。4月から6月までは仕事が無いだろうからそのうちに密度の薄い予定の立て方の練習をしないといけない。金勘定もどんぶりなんだよなあ。直さないといけないんだろうけど、前後あってれば大丈夫だろうと思う気質が拙いんだろうと思う訳ですよ。

 

でもさ、仕事があるときは良いんだよ。予定を組み立てるのは出来るじゃん。仕事が無い時の予定ってどう立てるんだ?立たないよな?パズルのピースが無いんだもんな。どうすればいいんだろう。予定に無しと書いておけばいいか。そうしましょ。無しというピースを作ればいいんだな。雑談の時間を作ればいいのか。なる程な。そう言う事な。漸く理解が追いついてきた気がする。

 

雨の日の想定もしなくちゃいけないんだな。雨の日は外での仕事ができないからな。6月は注意して予定を立てないといけないのか。じゃあ5月はある程度密にしておかないといけないんだな。主任さんを引っ張っていけるのはゴールデンウイークまでかもしれないから、4月の後半に仕事の予定の場所を見て回らないといけないのかな。後半だと遅いか。中盤に入れておこうか。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。予定を立てる練習が必要ですが、まず、仕事が何がくるのかを把握しないといけない訳で。それを何月までに終わらせるのかという話になってくるわけで。その辺が固まってくるのが7月になるんだよなあ。6月までは予定は未定状態になるんだよな。仕方がないですがね。そう言う仕事なんだから。契約が早ければ良いんだけど、早くはならないからな。何の仕事が来るのか知らないけど、何とかなりますように。次回もよろしくお願いします。

誰か予定の立て方を教えて。