明日から新人がくるんですねえ。なんかPCが焦げ臭いんだけど。

壊れるのかなあ。寿命なのかなあ。DVDドライブも開かなくなったし。寿命ちゃんですかねえ。小説のデータの引っ越しをしておくかなあ。とりあえずはですけどね。まあまだまだ大丈夫だろうと思います。買って2年くらいしか経ってないし。埃っぽいのが駄目なんだろうけどな。引火とかしねえよなあ。したら怖いんだけど。火災保険には入っているが、火事になったら色々と燃えちゃうじゃん。大丈夫じゃないんだよなあ。

 

こういうのは祈る他ない訳です。お祈り案件です。壊れてくれるんじゃないぞ。まだまだ現役で行って欲しいんだからな。もうちょっと貯金を作りたいです。基本的に色々とやってますのでね。基本給で若干の黒字。ボーナスその他の収入で何とかって所なんですよ。やってられねえですが、残業をする当てがないんですよねえ。残業出来ればいいんだけどなあ。出来ないから困っているんですよ。

 

座っているだけのお仕事が出来ればいいのであれば、座ってますが。まあ小説を書いているんだろうとは思うけども。仕事で小説を書いても良いものなのかと言われたら駄目なんですよ。でも仕方が無いじゃない。暇なんだから。私は暇なんです。なのでお仕事をください。お仕事があれば残業をするんですよ。お仕事が無いから残業が出来ないんだよなあ。まあ明日行ってみてのお楽しみという所なんですが。

 

席順が変わるからな。ガラッと変わる予定らしいですよ。とりあえず、部署移動は無かったんだけど、部署ごとがっつりと移動をするみたいなんですよ。何処に移動になるんだろうなあ。移動先によっては小説が書きやすい場所と書きにくい場所があるんですよね。書きやすい場所が良いなあ。駄目なのは解っていても書きやすい場所が良いです。出来れば角席であれば嬉しいです。

 

まあ行ってみてのお楽しみという事で。何処に移動するんだろうなあ。解らないんですよね。席の表とかを配ったのが31日だっただろうからな。私はお休みをしてました。病院に行っておりました。なので強制的にお休みです。仕方ないね。今年度も病院には行きますよ。有給を沢山使ってやるんだ。その位でしか、有休を消費出来ないんですよね。余ってるんだよなあ。有給使ってもやることは変わらないからな。

 

結局小説を書いていることになる。であればですよ。職場に居ても変わらんだろうって話ですよ。見られない様に神経を使うのかもしれないけど、職場でやってることと、変わらないんだったら太らない職場を選びます。有給を使うと太るんですよね。おやつを食べるから。直ぐに太るからな。まあ何とでもなるような気はしてますがね。何とかなるさ。解らんけどな。

 

新人君は使えない子が入ってくる想定で動いております。使える子が入ってくるとは思っていない。節穴2人の目が入っているからな。いい子はふるいにかけられて落ちただろうからな。そんな気がしております。使える子が入ってきたらびっくりしないといけないな。まあとりあえず、3か月は様子見かなあ。456月は様子見。7月からが仕事スタートだからな。予定ではそんな感じ。

 

今回はこんな所で。小説の方は今日は6話書きました。1話足りてないね。昨日と含めて3話足りてない。平日に書かないといけないかなあ。平日って言っても夜は書けないからな。眠気と戦うことになるから無理なんよな。負けが確定しているのでね。8時30分には眠りに入ります。遅くとも9時には寝る。だからゲームのイベントとかも参加できないんだよなあ。参加したいんだけどね。

 

いい子そうなら水曜日あたりに一緒に食事でも行って来ようかな。歓迎会を兼ねて。週末は雨が降るみたいな事を聞いてるから、桜が散る前に花見でも行ってきましょうね。いい子じゃ無さそうだったらいかないけど。どうしましょうね。その辺りは相談ですかね。多分大丈夫だろうとは思うんだけどね。よっぽどでなければ。後はみんなの予定が空いているのかどうかが問題。空いてなかったら仕方ないけどね。

 

まあ5人も入ってくるんだし、1人は早々に辞める様な気がしております。セクハラを飛ばしそうな人が居るのでね。直ぐに辞めますって言う気がしているんだよ。大丈夫かなあ。大丈夫じゃないんだよなあ。どうするんでしょうね?女の子が2人入ってくるんですよね。どっちかは辞めそう。直ぐに辞めそう。予想します?早ければ私の次の通院までに辞めるんじゃないかと思っているんだけど。

 

次の通院は14日です。精神病院の方だけな。薬を抜いたからさあ。何かがあってからじゃあ遅い訳ですよ。本当は1週間で様子を見ようかなって思いもしたんだけど、多分大丈夫だろうという事で2週間にしました。多分大丈夫。いけるいける。無理なら薬を増やすしかないんだけどな。減らしていきたいなあ。減らせるのであればどんどん減らしていきたい。

 

早くて5年。順調に行って10年。下手をすると一生薬が抜けないって事になるんだよなあ。抜いて行けるように頑張りましょうね。どう頑張ればいいのか解りませんが、とりあえず頑張ってくれ私の脳みそ。うつ病は脳の病気なのでね。脳が頑張ってくれないと駄目な訳ですよ。今年は誰が鬱で倒れるのかなあ。嫌な予感しかしてないんですよね。大丈夫じゃない気がするんだよねえ。

 

仕事量が増える訳だろう?増えたら大変になるだけじゃないか。5人増えたとは言え、使えるのは5年は先だよ?1人前に成るには10年は必要ですよ。私は1人前じゃないと思っているからな。まだまだ覚えることは沢山あります。一生懸命覚えている最中です。でも戦力が1人辞めちゃったからね。流石に歳で。どうするんだろうね。仕事は2割増しって聞いているんだけど。減ることは無いからな。

 

減らないんだよなあ。予算がどれだけ付いてくるのか知らないけど、去年度よりは多いって話を聞いているんですよね。私の課は少ないんだけど。少ないからって変な仕事を持たされる訳なんですがね。それがどこまで忙しいのかにかかってきますよね。どうするんだろうなあ。仕事があることは良いことなんですけど、仕事が一杯ある時期に仕事を渡されても困る訳ですよ。

 

456月頃に仕事が入ってくると嬉しいです。その頃に仕事があると嬉しいです。今は仕事が無いからな。どうするんだろうね?どうするんでしょう。何の仕事が来るのか知りませんが、面倒な仕事が来るんだろうなあ。とりあえずは何とかするとしてだな。何とかするんですけど、どうするかなあ。新人を何処まで巻き込んで良いのやら。新人はなるべく課の仕事をやらせるって決めているからな。

 

面倒な仕事は私と主任さんが片付けないといけないんでしょうね。主任さんに投げたいんだけど、主任さんもお仕事沢山持っているだろうからな。投げ辛え。でも何とかして仕事を終わらせないといけない訳ですよ。何とかするんですよ。何が来るのかは知りませんが、聞いている話だと面倒な仕事が来るんですよね。来なくていいのに。仕事が減るだろうからって気を利かせてくれたみたいですよ。要らんのに。

 

なんか、仕事が始まっても居ないのに、愚痴が出てくるんだもんなあ。人事からして間違っているんだもの。仕方がないよな。どんな子が入ってくるんだろう。とりあえず、5人の内何人残るんだろうか。節穴2人の面接を通った子たちですからね。信用なりませんよ。信用をしろという方が無理がある。私の時もあんまり良い評価じゃない人が面接をしていたみたいですけど。

 

まあ私が使えるのかと言われたら難しい所があるのでね。人の事をとやかく言えないんですがね。とりあえず、新人君には3年間かけて業務を覚えて貰います。私の1年間でやったことを3年で薄めて覚えて貰います。うつ病の私で1年でできた事なんだ。どれだけポンコツが来ても、3年もあれば何とかなるだろうと思っております。大丈夫だろうと思いますよ。多分だけど。その位のペースで覚えさせます。

 

それくらいで良いよなあ。多分だけど。その位でないと急ぎ過ぎてもな。勝手が解らないだろうからな。勝手が解るのに1年。ある程度覚えるのに1年。覚えたことを固めるのに1年。こんな感じで行きますよ。私の時は突貫工事だったのでね。去年度の仕事の詰め方だと多分不味いんだろうなって思います。生コンが固まってないことろに工事をし始めた感じでしたからねえ。まあ3年もあれば何とかなるだろう。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。新人の育成に力を入れて、私の仕事をちょっと忙しくして、年末までに仕事を終わらせると思いながら仕事をすればいいかなって思っております。年末までに終わらせたいよなあ。年度末は納品だけにしておきたいですよ。遅くても2月には仕事を片付けるように動きます。予定は疎を心がけて建てるんだよな。解ってますって。知らない内に密になっているんだろうけどね。まあ臨機応変に行きましょう。次回もよろしくお願いします。

小説を書くのは水曜日からかな。それまでは身辺整理です。