明日も休みなんですよね。ストックを貯めないといけないんですよ。書きたい作品は他にもあるので、どんどんとストックを貯める必要がある。

書きたいって話は出てくるんだよ。でも、今書いている作品があるから書けない。そうなってしまっているんですよね。今の作品も楽しんで書いているので良いんですが、それでももっと書きたい訳ですよ。無限に書いていたい。でも、仕事があるじゃん?土日しか書けないじゃないですか。土日も万全な訳では無いんですよね。用事があって書けない日もある。でも、色々と書きたいんですよ。

 

駄作になってもいい。とりあえず書くんです。なんか書けない書けないって人が沢山居るみたいなんですけど、「(面白く)書けない」なんですよね。別に面白くなくても良くないか?自分にとって面白くないかもしれない。でも、他人はどう思うのか解らないじゃないですか。PV伸びないかもしれない。ポイント入らないかもしれない。それでも別に構いませんよね?0になる事があっても良いじゃないですか。

 

自分の評価はとりあえず置いておく方が良いと思います。例え商業誌であったとしてもですよ。とりあえず書いてみて、駄目そうなら編集さんが駄目って言いますよ。なんでも良いから書いてみなって。特に小説を書きたいと思っているのに、まだ書いたことない人はここで止まっていると思うんですよ。面白くないと意味がないって思っているのであれば違います。面白いかどうかは読み手が決めればいいんですよ。

 

結果、駄作になったらそれも結果なんですよ。書かなかったという消極的な結果より、書いて駄目だったという積極的な結果の方が良いと思うんだ。目標を高く設定しすぎるんですよね。PVが1日に100回ればいいな。これでもまだ高い。1人が読者になってくれるといいなって思うようにした方が良いです。完結まで書いて、1人から読了の感想が届けば成功だと思うようにした方が良いと思います。

 

無駄にハードルだけ上げて、自分は出来ないんだどうのこうのというよりは、やってみなって。余程の事がない限り、0PVにはならん。毎日更新を続ければ、1PVくらいは貰えるんですよ。初めてなのに、1週間も間を開けるのは駄目ですよ?最低でも1日1話を更新しないと。大手は1か月に1回でも更新すればPVは回りますよ?素人は毎日投稿しないと。ハードルが高いというのであれば、書き貯めてから投稿すればいいんです。

 

200文字以上で投稿しないといけないので、毎日最低でも200文字。欲を言えば1000文字は書きたい所なんですよね。面白く書こうと思うと、1000文字って難しいと思うんだけど、別に面白くもなんともない文章であれば、1000文字ってある程度のタイピング速度があれば、1時間もあれば書けるんですよ。人によってはそこから読み直して文章を直してするんだけど、それも素人だと必要ないから。

 

今回はこんな所で。自分の話を読み返して、おかしいなって思う事って才能が必要なんですよね。努力しても駄目な事は初めから放り投げればいいんです。ここの表現がおかしいですよって教えてくれる人を待ちましょう。日本語を間違えて覚えている事なんてザラにあるからな。間違えない方が確かに良いでしょう。けど、細かい事を気にしたら書けないのでね。日本語を間違えて覚えていたら確認しても見落とすし。

 

私も素人です。素人だから言える。とりあえず書け。書けない理由を考えるくらいなら駄文を書け。そして、投稿したからには最後まで毎日更新し続ける事が大切。完結したって事がゴールですから。ハードルは低くていい。最後まで低くていい。むしろ上げなくていいんです。それをすると、自分の首を絞めるだけなんですよね。ハードルは低くて結構。それでいいじゃん。書いたって実績がまずは必要。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私の個人的な目標は、完結した時に感想が1件届く、です。ひっくって思うかもしれないけど、そんなもんよ。自分の中では良い小説だなって思っているんだもの。人からの評価なんて考えてない。面白いかどうかは人が決めるので、私は良い小説かどうかだけを考えている。駄文なんて気にするだけ無駄なんですよ。素人の作品が全部良作になる訳がないんですよね。次回もよろしくお願いします。

ハードルは低くていいんです。