2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の行ってる会社の残業課のエースがやってくれました。

今月は頑張った。半分くらい外で仕事してたけど、頑張りました。仕事がやっと前に進むようになったからさあ。GOが出るまで大変だったけど、GOが出たら早いんだよなあ。何で外注に仕事を出しちゃったのかなあ。勿体ない。 今月は残業5時間30分でした。頑張り…

自分が思っているよりも元気だなって思う。

心穏やかに読書をしたいんだけど、体を動かしたい症状にかられる。もともとインドア派なんだけど、読むにあたってこんな調子じゃあ読書もできねえ。ドライブに行ってました。 小説も書いてねえ。昨日は書いていたんだけどなあ。訳分らんのですけど、今日は昼…

タイトルはなんとなくで決めてるから内容とは一致しません。

ブログのタイトルって本当は本文を書いてから書く方が良いんだろうけども、それすら面倒くさいと感じるから、とりあえずで決めてそのままってことが多いです。だから内容と一致していないときの方が多い。とりあえずのタイトルのままで行くからね。 小説の方…

病院に行ってきました。お昼寝してました。

有給使っての通院ですよ。病気のままだと社会保障の方になっちゃうからね。給料が6掛けですよ。そんなの生活できないので、有休を使ってお休みすることにしております。それなら10割払われるんだ。労基的に大丈夫なのか知らんけども。 10割の仕事をしてるの…

合法残業おいしいです。隣の課は残業課。

外仕事が一段落したからさあ。今日は残業でその結果をまとめてました。明日は病院だし、土日を挟むから忘れる。それを防止するのに残業やりました。1時間くらいだけど。今日の弁当代が出たぜ。 うちのグループリーダーは忙しい振りをしている最中なので7時ま…

会議は面倒。出席したら復命書書かないといけないんだもの。

毎週水曜日と金曜日はノー残業デーのはずなんですけどね。実質どっちかをノー残業にしろよとのお達しな訳ですが。忙しすぎて守ってない人がたくさんいるぞ。名ばかりになっちゃいかんでしょ。 今日はweb会議があったのでそこに出席してました。退屈な話を聞…

職場が資格とれってうるさい。手当をもっと増やしてくれたら考えます。

合法残業ですよ。いいですねえ。こういう日をもっと作りたい。サビ残はしちゃいかんのでしない。する気もないけどな。何のために働くんだって話ですよ。全く話にならんとです。 私の場合はお金のために働いております。貰えなければ働かねえ。当然だけどさ。…

仕事があるっていいなあ。作るのは難しいんです。

仕事があるっていいよね。わざわざ作らなくてもいいんだから。漸く契約と調整が終わったから現場に入れるぞ。後2日で仕事終わるんだが。もう少し時間がかかる予定だったんだがな。まあいいけど。 暇なんですよね。今までの業務量が異常だっただけでこれが普…

お腹が空いたら食べる。だから太るのだ。

冷えた炭酸を飲むとお腹が膨れてお腹が減るのだと思う。食欲増進の効果があると聞いたことがある。私はゼロコーラを常飲してるんですが、だからお腹が空くのかな?麦茶を飲んでも減るんだが。 結局、おやつを食べてしまうことになるのです。糖質を気にしない…

最近読んでる作品ーDoggy House Houndー

おススメされて読んでた作品。何気に初ではないかな?空想科学の作品は。多分今まで読んだことないジャンルだと思います。読んでみた感想は面白かったです。 Doggy House Hound (syosetu.com) ジャンルは言ったように空想科学、SFですよ。今よりも未来の地球…

外仕事は最高だな。神経を使うことないし。体力は使うけど。

合法残業の後の疲労感は堪らんね。1時間残業してきました。今日の弁当はいつもよりも美味いだろうな。1000円以内で済ませるとしましょう。今日の残業代は飯代に変換されます。 外の仕事はいいですよ。自然を感じられる。流石に地平線が見えるなんて広大な自…

何はともあれ仕事は進んでる。

私の仕事が終わって、印刷業務もこそこそと遂行することになりました。印鑑は後から貰いに行きます。こっそりと成果品づくりに勤しみますよ。 あと、もう2人の仕事が終わりそうだと言ったな。あれは前言撤回します。もう終わったそうです。なので暇人が3人に…

タイトル書かないと点になるんだね。初めて知ったよ。

昨日タイトルをつけ忘れたわけじゃないんだ。タイトルないまま投稿したらどうなるのか純粋に興味があったから付けなかったんだ。答えは点になるとはね。ツイッターの投稿分も本文の書きだしになってたし、そういう仕様なんだなあって。 お仕事は増えました。…

残業が出る様になりました。めでたく残業です。手当は出る。仕事量だけだぞおらー。仕事がパンクしてきた人が出てきたので、そちらのヘルプに回ることになりました。もう少ししたら残業が増えるぞ。やったぜ。給料が少ないとやっていけんのです。私の業務量…

魔法って何時からあるんだろうね。定義するのは難しそうだけど。

1日が早くなりましたねえ。あっという間に暗くなりますね。晩御飯が遠くなったような錯覚を受けるんだけど。時間の流れは早いなあ。今日は暇だったので大分遅く感じましたけどね。 やることないと、暇だと時間の流れが遅いんですよね。まあ堂々となろうを見…

試験は仕事。やってらんねーぞこらあ。ネタがねえぞこらあ。

試験が終わりました。遠征から帰ってきました。足がふらふらです。クロックスで距離歩くもんじゃねーな。自業自得ですがね。 試験は無事落ちました。午前の部は通っててほしいなあ。来年免除になるから。まあ適当にやったんですけどね。通ってたらすげーよ。…

テストの前日ですよ。関係ないんですけどね。落ちるのは確定なので。ネタがない。

テストの前日ですけど、勉強するよりはゆっくりと休む派の私です。勉強は前日まで引っ張るものじゃないと思ってます。一夜漬けはその前日に済ませた。あとは解くだけだ。まあ、落ちるんですけどね。 試験が2種類あるんですよ。その2種類を突破して初めて合格…

初めが肝心だと解ってはいるもののだな。

定時上がりだぞ。なんでこんなに疲れてるんだろうね。今日は仕事をしてなかったぞ。この土日に資格の試験があるからさあ。テスト勉強してた。怒られたら止めるつもりでやってたんだけど、バレなかったから良し。まあ一夜漬けなんですけどね。 久しぶりに勉強…

導入をどうするか。悩むのが嫌だからとりあえず異世界転生させてる。

1時間の残業をしただけなのにこのざまだ。ああ、体力落ちてねえかなあ。拾えねえかなあ。海岸にでも落ちてないだろうか。拾いに行きます。 ああ、今週はちょっと資格試験があるため、ノルマは無しで行こうと思います。取れないのは解っているけど、言い訳す…

残業出来ねえ。体力がねえ。小説の検索方法。

残業出来ることはあるんですよ。仕事を作れればあるんですよ。でも体力がないのがいかんですね。なんにしても体力が必要なんですよ。金が欲しい。 で、帰ってきてブログ書くでしょ。この時点で体力が赤ゲージ。やってられませんわ。ブログは意地でも書くけど…

自分が読むときに何してるかって事。

読まれるようにするには何をしなきゃいけないかは昨日やった。私はランチを作り続けていくことに決めた訳なんですけど、じゃあ自分で読むとき、発掘作業するとき何してるのかを考えた方が良いのでは?と書いてから思ったというか、今思ったのでそれについて…

読まれる小説って何なんだろうね。伸び悩んでる人はおやつに分類される。

あんまりよく解ってないんだけど、読まれる小説の条件って何なんだろうなって話です。自分なりに考えていきます。まあ答えが出れば誰も苦労はしないんだけどね。考察することに意味があると思いたい。今回のは思考の垂れ流しなので、読んでて、ん?ってなる…

うつ病の話。お腹が空くんです。

今日はなんか気分じゃないので短めに行きましょうかね。ちょっとね、疲れが溜まってきてるのかなあって。小説はストックを溜めている最中なんですが、ブログは気分じゃないので、短めにしようかと。 ああ、書かないって選択肢はないんですよ。どれだけ短かろ…

最近読んでる作品ーむいむいたんー

教えて貰った作品。まだ途中だけど、最終回まで読んでると時間的にあれなので途中で失礼します。最後まで読めるとは思います。途中下車をする予兆は無いので、最後まで読むとは思います。 むいむいたん (syosetu.com) あらすじは、芋虫に転生したでー。魔法…

小説を書くとき何を考えているのか。

仕事が忙しかったんじゃ。仕事を作ったからな。年度末の仕事をやり始めたので年度末には楽になるはず。……多分だけど。年度末はハンコを貰う仕事があるんじゃよ。先に貰っておいても良いんだけど、上に知れると仕事を振られるから黙っています。 そんじゃあネ…

今日の小説没ネタ。

仕事中に考えてたんだ。何やってるんだって批判はあるかもしれんけど、今の時期は暇なんだ。いや、暇になってしまったんだ。契約がまだだからなあ。現場に入っていいと号令がかかるまでは暇なんです。一気に忙しくはなるんだけどね。 そんな訳で、どうしよう…

小説の没ネタ紹介。

小説は読んでるんだ。今帝国でわちゃわちゃしてるとこ。解る人に伝わればいいからこれでいいんです。もうちょっと待ってね。もうちょっと読みたいの。 それで、今回も没ネタですね。一生懸命仕事中に考えているんだ。……書かないのに考えるのは暇だからですね…

小説の没ネタ紹介。

そんな訳で設定を練っていたんですけど、まあ無理だろうなってネタです。書く気は無いのでここに置いておきます。書く気がある奴も置いておく可能性はありますけどね。今回のは書かないだろうな。 異世界転生ものにします。前世はとある宗教の敬虔な狂信者。…

小説に自分のカラーを出すにあたって。自己分析してみます。

私の場合は出す出さないの前に出ちゃうんだけど、これ出して書いてた方が良いのかって話なんですよね。皆どうしてるんだろう。 私の作品ってともかく1人称視点の日常系になりがちなんですよね。自分の思考がもろに出ているんだとは思うんですけど、何にも意…

長文タイトルはいけないのかという事。

1日小説書いてたけど、気分転換するかあってな感じでブログ書いてます。こっちは話の流れをぶった切っても良いし、何してもいいから書きやすいんだよね。 で、タイトルのことについて。小説で長文のタイトルはいけないのかという事。答えは簡単だろ?良いに…