2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はうつ病の話。経過は良好、問題は体力

今日はうつ病の定期健診に行ってきたので、その報告をば。うつ病になってから1年半たちました。順調に回復しております。 経過は順調も順調。薬が思った以上に合ったんでしょうね。主治医も回復が早いと太鼓判を押してくれてます。 顔色も良いし、血色も問題…

小説没ネタRTA開始、だってネタが無いんだもの。

そんな訳で、今回も没ネタを作っていきたいと思います。さーて、キーワードは何になるかなあ。いつものガチャガチャをやりましょうね。 ……さて、ヴァイオリンが出てきたわけだが。どうしよう。ヴァイオリンの知識がまず無いぞ。弦楽器ってことは解る。うん、…

後輩君に小説を書かせるかどうか。

小説を書こうと思ってさあ始めるぞって時に何が必要なんだろうなって思って書いてます。後輩君に勧めるにしても何が必要だろうなって思って書いてます。何が必要かなあ。 まずは時間が必要だよな。これは問題ないでしょ。別に毎日更新しろとは言わんのだし。…

うつ病の話。ちょっと後輩君が何ともなあ。

今日はうつ病の話。また金曜日に話するんだけど、ちょっと職場でうつ病について相談されたので、それについても書いていけたらなと思います。 職場で相談してきたのは後輩君。なんでも仕事が終わらなくて悩んでいる模様でした。仕事内容聞いたんだけど、私の…

小説を完結させるかどうかの話。

今日はちょっと聞いてみたくなったので、書いてみようと思います。ツイッターでもよかったんだけど、微妙なニュアンスとかあるでしょ?だからこっちで。回答は無くても問題はないんだけど、自分を納得させたい感じ。 完結させない小説が書けるかと言われれば…

しょうがないので小説没ネタRTAでもやりましょうかね。

さーて、面白いのになるのかいな。面白くなりそうでも書きません。書けません。小説2本毎日更新でやっている現在、他の書く余裕ないから。でも設定は練りたい。そんなときもある。 じゃあお題はいつも通りじゃかじゃかやりまして、と。天使……かなこれ。さて…

ネタがないのはしょうがないよね。

没ネタ紹介でもいいかなあとも思うんだけど、なんとなく嫌だったから何かないかなと思いつつ、結局何もなかったからだらだらと何かしらを書くことにしました。ジャンルは特には決めてない。今回はネタを作る過程をそのまま書いて残します。 どうしようかな。…

今日も没ネタ紹介です。

いやまあ、教えて貰って読んでる作品はあるんだけど、まだ前半も前半だからさ。まだ早いかなって思ってます。んで、今日も没ネタですよ。 ジャンルはVRゲーム。異世界転生かVRゲームが手頃なんだ。その中でも異世界転生が特に手頃なんだ。ゲームは神ゲーを想…

没ネタの紹介です。

今日も没ネタです。読んでみたいけど、続かなさそうだったから止めた。多分長くは書けない。そんな設定になってしまったと思う。 ジャンルはVRゲーム。VRゲームが黎明期って感じの時代設定にしておきましょうか。そして世界同時発売した。すべての国の人とつ…

没ネタの紹介でもしましょうか。

今日は書こうと思ったけど、短くなりそうなのと貴族のなにがしが書けないので没になったネタでも晒します。書いてくれる方がいれば書いてくださいな。私では書けないので読みに行きます。 ジャンルとしては内政ものにしようかなと思ってました。生まれは貴族…

小説書く時のネタ探しってどうやってるんだろうね。思考の体操をしていきます。

小説書くのに設定を作るのはまあいいとして、ネタって皆何処から持ってきているんだろうねって話。専門的な知識が無いと書けない作品もあるじゃんね。そんなジャンルの人って調べてから書いてるのか、知ってるから書いてるのかどっちなんだろうか。 私の場合…

錬金術について話しますか。3作品目の話もついでにします。

今日は錬金術について話します。なろうの発掘作業は全然進んでおりません。最近はストックを書いてばかりなんですよね。そのうち毎日更新は無理になるだろうけど、なるべく毎日頑張って書きます。まあ土日祝日に書き溜めるんですけど。 錬金術師と聞いて何を…

ネタが尽きました。魔法の話でもします。

読んでる小説のネタが尽きたのでなんか適当に書きます。転スラとか無職転生とか読んでるけどさ。もうおなか一杯でしょ?そんな訳で今回は魔法の話でもしようかなって思います。 魔法って言っても色々とあるんだけど、大体が属性を持っているような気がするん…

最近読んでる作品ーシャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜ー

有名どころさんだよ。面白いけどボリューム感がやばい。今から追いかけるのは大変じゃないかなあ。私?私は追いついていけてない。読みたいけど時間がないの! シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 (syosetu.com) ジャンル…

うつ病の話。経過順調。問題は体力。

今日は病院に通院していたのでうつ病の話。主治医の先生とは予定よりも回復が早いですねとは言われてるけど、体力が全然追いついてこない。 回復はおおむね良好です。話のやり取りも問題なし。レスポンスも悪くないし、健常者としゃべっている感覚で話せてい…

最近読んでる作品ー朝起きたらダンジョンが出現していた日常について……ー

積極的に読みたいかと言われたら解らないと答えます。惰性で読んでたら最新話近くまで読んでるだけです。面白いかと言われたら、うーんと答えます。でも読み続けられるんですよね。何でか知らんけど。 朝起きたらダンジョンが出現していた日常について…… (sy…

最近読んでる作品ー[Web版] 異世界転移、地雷付き。ー

読んでた。最新話まで行ってます。ハーレム気味なんだけど、読めたんだよなあ。何でか知らんけど。全員じゃないからかな。よく解っておりません。 [Web版] 異世界転移、地雷付き。 (syosetu.com) ジャンルは題名の通り異世界転移なんですけど、殆ど転生でも…

最近読んでる作品ーMonsters Evolve Online 〜生存の鍵は進化にあり〜ー

面白いんだけど、途中下車気味。時間があれば読むんだけど、無いんですよね。何が悪いって毎回のボリュームが多すぎて溜まり始めると、どんどんと溜まっていく。追いつけないんですよねえ。 Monsters Evolve Online 〜生存の鍵は進化にあり〜 (syosetu.com) …

最近読んでる作品ー出遅れテイマーのその日ぐらしー

読んでる。うん。最新話近くまで読んでる。ちょっと最近他の作品に時間が盗られているけど、読んでいます。そのうちまた最新話まで読む予定。5話位遅れているのかな? 出遅れテイマーのその日ぐらし (syosetu.com) ジャンルはVRMMOもの。本人はVRMMO風と書い…

最近読んでる作品ー限界超えの天賦《スキル》は、転生者にしか扱えない ー オーバーリミット・スキルホルダーー

久しぶりに名前を見た。昨日の作者さんと同じだったんだなあ。実はこれも途中下車なんだ。設定は悪くないと思ったんだけどなあ。読んでいてダレた。作者さんごめんね。 限界超えの天賦《スキル》は、転生者にしか扱えない ー オーバーリミット・スキルホルダ…

最近読んでる作品ー学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、ー

これも読んでた。最新話まで読んでますよ。更新が無いから読みたきゃ書籍を買ってくださいねってことなんだけど、買うまでは意欲が起きなかったんだよなあ。 学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、 (syoset…

最近読んでる作品ーてんこもり ~帰宅部、異世界を征くー

最新話の方でかなりダークな方に持ってくんだと思った作品です。内容は面白いし、独自の設定が多いため、あれどうだっけと思う事も有りますが、登場人物はまとめてくれているので大変ありがたいです。 てんこもり ~帰宅部、異世界を征く (syosetu.com) ジャ…

最近読んでる作品ーよくわからないけれど異世界に転生していたようですー

TS物は大丈夫。どっちからどっちでも大丈夫。百合百合する分にも大丈夫。ハーレムじゃなきゃ読める。そう思う。よく解らないけれど。 よくわからないけれど異世界に転生していたようです (syosetu.com) ジャンルは異世界転生もの。TSですけどね。まあ転生な…

最近読んでる作品ー『大罪の魔王』~『ガチャ』と『配合』、それは最弱から最強へと至る魔王道~ー

いや、まあ、またなんですけどね。途中下車です。割と惰性で読んでましたが、12章の途中で無理になりました。結構読んだとは思うけど、ハーレムはやっぱりきちい。 『大罪の魔王』~『ガチャ』と『配合』、それは最弱から最強へと至る魔王道~ (syosetu.com)…

最近読んでる作品ー【コミカライズ連載開始】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~【書籍1~6巻発売中】ー

TRPGは一時期ハマってました。タンク寄りのビルドが好きです。この作品だとアタッカーポジションの作品だけど、面白くていい。 【コミカライズ連載開始】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す ~ヘンダーソン氏の福音を~【書籍1~6巻発売中】 (s…

最近読んでる作品ー異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしましたー

魔法の設定も面白いし、色々といい所が沢山あったんだけど、400話で途中下車した。結構読んだんだけど、結構惰性で読んでた感。 異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました (syosetu.com) ジャンルとしては異世界転生もの。好…

最近読んでる作品ーひねくれ領主の幸福譚 性格が悪くても辺境開拓できますうぅ!【書籍化】ー

いや、これは大分読んだよ。400話近くまで読んだんじゃないかな。そして何故か途中下車した。……これに関してはよく解っていない。私も知りたい。 ひねくれ領主の幸福譚 性格が悪くても辺境開拓できますうぅ!【書籍化】 (syosetu.com) ジャンルは内政もの。…

最近読んでる作品ー【書籍化決定】転生したら才能があった件 ~異世界行っても努力する~【コミカライズ化決定】ー

最初は読んでた。途中からハーレムになっていき萎えてきた。最終的に読まなくなった。そんな感じ。 【書籍化決定】転生したら才能があった件 ~異世界行っても努力する~【コミカライズ化決定】 (syosetu.com) ジャンルは異世界転生もの。ファンタジー世界へ…

うつ病の話。経過順調です。お金が心配ですが。

今日はうつ病の話。病院には行ってきた。経過は良好です。主治医の先生も回復が早い方ですねと太鼓判を押してくれました。 とりあえず、計画通りに9月からは通常勤務に移ります。漸くとまともな仕事状態に戻るわけですね。良かった良かった。 仕事の内容はと…

最近読んでる作品ーモブから始まる探索英雄譚ー

これもメジャーな部類だよな。まだマイナーな部類に入るのかなあ。どうなんだろう。書籍化もされてるし、メジャーな部類ですよね。 モブから始まる探索英雄譚 (syosetu.com) ジャンルはローファンタジーもの。未来の日本が舞台です。ダンジョンができてます…