2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の話。とりあえず、予定通りに行く予定。

今回はうつ病の経過の話。8月も終わりだし。9月2日に病院に行くけど、とりあえず節目なので色々と書いて行こうかなと思います。 とりあえず、今月は水木金の全日と月火の半日勤務で回しました。仕事上、屋外の仕事が多いので、屋外での仕事ばかりをやってい…

最近読んでる作品ー神達に拾われた男(改訂版)ー

異世界転生ものが多いのは何でなのかは知りません。好み的な問題なんだと思います。自分でもわかっていないのですが、多分異世界転生が自分に合っているんじゃないかなあとは思っています。別にそうでもない可能性も有りますが。 神達に拾われた男(改訂版)…

最近読んでる作品ー本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ー

解っちゃいるんですよ。読んでます。面白いです。解っちゃいるんですよねえ。でも発掘作業が追いつかない。なるべく毎日書いてねって言われているので書きますが、そうじゃないんですよ。 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ (s…

最近読んでる作品ーくまクマ熊ベアーー

これも人気作だよね。俺tueeeの走りというか基本的に無双しているんだけど、それでも面白い。人を絡ませないと俺tueeeは成立しないんだって教えてくれる作品ですね。 くまクマ熊ベアー (syosetu.com) ジャンルは異世界転移ものなのかな?クマ装備とかいうビ…

最近読んでる作品ー転生したら剣でしたー

メジャーなタイトルくらいしかもう残っていないんじゃないかなあ。読んでる作品が。若干しぶしぶなんですよね。メジャーなのは紹介しなくてもいいんじゃないかなって勝手に考えてたんですが、無理、ネタが切れてきた。 転生したら剣でした (syosetu.com) ジ…

最近読んでる作品ー【本編書籍化】ゲーム世界転生〈ダン活〉EX番外編~ハンナちゃんストーリー~ー

こうやって番外編なんかを書けるのは純粋に凄いなと思うし、矛盾しない様に作られているのがまたすごいと思います。始めから構想がないと書けないですよ。後付けだったら凄い技量だと思います。いいなー。そんな技量欲しいなあ。 【本編書籍化】ゲーム世界転…

最近読んでる作品ースキルリッチ・ワールド・オンライン~レアというよりマイナーなスキルに振り回される僕~ー

よくここまで変なスキルを考えられるなと思う作品。沢山スキルが出てきます。私みたいなお馬鹿では管理ができない。すごいなあとは思います。 スキルリッチ・ワールド・オンライン~レアというよりマイナーなスキルに振り回される僕~ (syosetu.com) ジャン…

自分で書いた作品について―アルビノの迷宮探索者―

俺tueeeを書きたかった話。最強系ではなく、MPで無双させようとしたんだけど、戦闘描写が単調になりすぎるために断念しました。そんな話。 アルビノの迷宮探索者 (syosetu.com) ジャンルは冒険譚とでもしておきましょうか。俺tueeeをさせたかったんだけど、…

最近読んでる作品ーモブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?ー

漸く次章が動き出したので今回はこれを紹介します。構成がしっかりとしているため読みやすいですし、書籍化もされているのでお勧めです。 モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか? (syosetu.com) ジャンルは地球を舞台にしたローファンタジーも…

最近読んでる作品ー最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。ー

これも読んでたら書籍化された作品。ともかく凄い話数になってるけど、面白いから読んで見て欲しいなあと思う次第。 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 (syosetu.com) ジャンルは日常プラス冒険って感じですかね。日々を生きているという点では日常…

新しい作品書き始めましたー転生したら龍でした。成龍したので自分の城を作ります。ー

今回は自分の作品の宣伝。興味ない人は読まなくても問題なし。まあまだ1話なので何ともならん感じですけどね。面白くなればいいなあ。 転生したら龍でした。成龍したので自分の城を作ります。 (syosetu.com) とにかく私の所に来る感想で、一番多いといっても…

最近読んでる作品ー失格から始める成り上がり魔導師道!~呪文開発ときどき戦記~ー

今回は小説家になろうの作品について紹介していきます。今回のも追いかけていたら書籍化された作品です。面白いんだけど、更新が止まってしまってる。書籍化が忙しいんだろうなあ。 失格から始める成り上がり魔導師道!~呪文開発ときどき戦記~ (syosetu.co…

うつ病の話。経過順調です。見通し不安です。

今日はうつ病の定期診断だったため、うつ病の話をします。なろうの紹介は今日はお休み。ネタもそんなにあるわけでもないし、しょうがないよね。 で、定期診断に言ってきた結果は、割と順調。薬はまだまだ飲み続けないといけないですが、本調子の80%くらいは…

最近読んでる作品ー異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) 〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜ー

自分の1作目もこんな感じで書きたかった。そんな作品。見つけたので読んでます。書籍化もされているみたいなので、もしよければどうぞ。 異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) 〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜 (syosetu.com) ジャンルは…

最近読んでる作品ー狐猫と旅するー

今回は多分マイナーどころの作品となっていると思います。最近の作品ですし。でも更新ペースもいいですし、読んでみていただけると幸いです。 狐猫と旅する (syosetu.com) ジャンルは異世界転生もの。人間じゃなくて魔物に異世界転生します。一応主人公は女…

最近読んでる作品ーゲーム世界転生〈ダン活〉~ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を 〈はじめから〉プレイする~ー

今回は紹介してもらったけど、すでに読んでた作品。これも書籍化されたんだよなあ。ボリュームもたっぷりだし、毎日更新だし、番外編もあるしでよく頑張ってるなあと思う作品です。 ゲーム世界転生〈ダン活〉~ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を 〈は…

最近読んでる作品ー聖貨を集めて、ぶん回せ!【2巻発売中】ー

今回も書籍化されてる作品から。追いかけてる作品が書籍化されると嬉しいよね。読んできてやっぱりいい作品だったんだって思えるから。自分の文章力の低さを身に沁みますねえ。そんな感じ。 聖貨を集めて、ぶん回せ!【2巻発売中】 (syosetu.com) ジャンルは…

最近読んでる作品ー崖っぷち貴族の生き残り戦略ー

昨日と同じ作者さんの作品です。こっちは書籍化されてる。でも2巻が出てないんだよなあ。多分そう言う事なんだとは思うけど。面白いのになあ。 崖っぷち貴族の生き残り戦略 (syosetu.com) ジャンルはなんだろう。内政ものかな。多分。戦闘シーンもあるけど、…

最近読んでる作品ー人類にレベルシステムが導入されましたー

この人の作品は総じて読みやすいのでどの作品もおすすめですが、どれにしようか迷った上で、これにしました。一応地球が舞台のローファンタジーものです。 人類にレベルシステムが導入されました (syosetu.com) いきなり世界にレベルシステムが導入されて、…

最近読んでる作品ーFree Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~ー

今回も書籍化されているメジャーなところ。10話位からゆっくりと追いかけてきて書籍化されて私も嬉しかった作品。漫画版の話はしないでください。個人的には改悪と絵師が合わなかったんだよなあ。悲しみ。 Free Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました…

最近読んでる作品ー大ハズレだと追放された転生重騎士はゲーム知識で無双するー

今回は超メジャーなところ。書籍化もされているし、コミカライズもされるようです。面白かったので、紹介します。 大ハズレだと追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する (syosetu.com) 主人公はゲームの世界に転生して、加護の儀式にて重騎士を得る。そ…

ずっと前に読んでた作品ー村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えないー

今回はすでに完結している作品の紹介です。書籍化もされているので、よろしければそちらを購入してもらってもいいと思いますが、とりあえずなろうで読んでみて貰えばいいかなあと思います。 村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない (syosetu.com)…

ずっと前に読んでた作品ー魔王になったら領地が無人島だったー

ずっと更新止まってるけど、まあ、いいんじゃないの? そう言う作品も沢山あるし、私はあんまり気にしない。できれば完結して欲しいけど、広げた風呂敷を畳めない時もあるさ。そんな感じです。 魔王になったら領地が無人島だった (syosetu.com) 別の話は書い…

教えて貰った作品―迷宮クソたわけ  奴隷少年悪意之迷宮冒険顛末―

今回はコメントにて教えて貰った作品をどんな感じだったのか、自分に合っていたかなどをつらつらと書いていきます。 迷宮クソたわけ 奴隷少年悪意之迷宮冒険顛末 (syosetu.com) さて、おすすめしてもらっておいてなんですが、まだ2章までしか読めてません。…

最近読んでる作品ーフシノカミー

今回はメジャーなところの紹介。書籍化もされていますし、漫画も出てます。web版は完結していて、今は閑話が細々と投稿されているって感じですかね。 フシノカミ (syosetu.com) 主人公は前世の知識持ちで、今の不便な生活が耐えられなくて、もっと便利な生活…

最近読んでる作品ー最近の人類は魔王をナメているー

転生した主人公が魔力の精霊王、魔王となって迷宮を運営しながら人類に逆襲を仕掛ける話。更新速度が遅いので、待てない人には辛いかもしれません。 最近の人類は魔王をナメている (syosetu.com) かなり人類が好き勝手した結果の世界を、描いた作品。竜脈を…

病院に行ってきました。うつ病の話。

今日は定期診断の日でした。うつ病の治療ですね。まあ、治療といってもカウンセリングのようなことがメインなんですけどね。今日はそのことについて話したいと思います。 まず、うつ病といった場合、2種類のうつ病があります。気分がどんどんと落ち込んでい…

最近読んでて投げた作品ー商人貴族~僻地で始める国家改革~ー

最近読んでいたんですけど、途中で断念してしまった作品を紹介します。合う人には合うとは思うんですが、私には合わなかった。そんな作品です。 商人貴族~僻地で始める国家改革~ (syosetu.com) あらすじとしては、商人から貴族籍を購入した男爵家が主人公…

自分で書いた作品について―刻印士の奴隷商生活―

今回は自分で初めて書いた作品の紹介がてら、本当はこうしたかったという話をしていこうかなと思います。 刻印士の奴隷商生活 (syosetu.com) この作品のコンセプトは、作者が読んでみたい設定の物語を書こうと思ったのが一番最初です。 奴隷を酷に扱うのでは…

最近読んでる作品ー双色の錬金術師ー

転生者の祖母が有名な錬金術師であったため、錬金術師として学校で錬金術を学ぶと思いきや、新制度で実地にて錬金術をやりながらお店を経営するという物語です。 双色の錬金術師 (syosetu.com) こちらの作品は週に1度くらいの更新なので、毎日読みたいという…