3話書いてから設定を練り始める。そしたら、なんか思った感じじゃない方に向かいそうな予感がする。

また世界を創ってしまった。いつも通りじゃないんだよなあ。3話書いてから、それに合う世界を創るという事をしてたので、かなり気を使った。その結果、主人公が向かう先はまさかの宗教戦争になる可能性がある。解らんよ?けど、順調に育っていくと、20万文字を超えたあたりで宗教戦争を始めることになるんじゃないかなって。設定を練る時にいつもCIVを使うんですが、今回は宗教か。そうか。そうなるのか。

 

精霊、薬師、宗教の3本柱でやっていく事になる。そうなってしまったんだよなあ。どうしてそうなった。なんでそんな展開になった。まだ主人公を碌に動かしていないのでどうなるのかは解らないんですが、要素は3つ。これはいつも通りになった。大体3つくらい盛り込まないと独自性が出ないと思っているんですが、ね?薬師と精霊は解る。その他の作品でもあるからな。でも、宗教はちょっと。

 

世界宗教に喧嘩を売ることはしないです。既存の宗教に喧嘩は売らない。勝てないし、そもそも異世界だし。名前は出るかもしれないけど、ガチで喧嘩を売るのは駄目なのでね。でも、多分ですけど精霊信仰対一神教になるような気がする。というか、ストーリーが進むとなる。確実にぶつかる。というか、設定の段階でぶつかった。外敵がいないなら用意すればいいじゃない。そういう精神で、今回は宗教戦争が始まります。

 

何でそうなったんだろうなあ。既に宗教戦争が始まっている。そんな世界になってしまった。主人公のバトル物では無かったはずなんだけど、戦う要素が無かったはずなんだけど、敵が欲しいってなった場合、物理で戦わないならどうすればいいとCIVに聞いたのがまずかった。文化戦争か宗教戦争かの選択肢で、文化は難しいから宗教ね。って感じで決まってしまった。さて、どうやって戦争にするか。

 

布教戦争になるんだよなあ。なんで争わないといけないのか。……争わないと物語にならないからなんだろうけど。主人公は、自分がモブだと思っている感じになりそうなんですよね。メタ知識が入ってしまっているので、ガチの妄想家になる感じです。面白いのかな?書き始めて考えることがある。面白くなるんだろうか。それが問題だ。バトル物ですって言える?そんな作品になりそうなんですよね。

 

バトルはするよね。でも、宗教戦争なんて始めたハイファンタジーはあると思うけどさあ。多分だけど、ドロドロの宗教戦争やる羽目にならないか?嫌な予感がする。主人公はまともな生活ができるのかね?いや、ガチに書かなくてもいいはず。逃げ道はあるはず。主人公がそんなドロドロの路線に走り込まなけれは何とかなるけど、今回は軌道修正しないって決めたんだよなあ。

 

今回はこんな所で。どうしてそうなった。何でこうなるんだ?私の脳みそがバグっているのが問題なんだよなあ。いやー、7月の終わりから脳がバグっているんですよね。その影響を強く受けた作品がこれだ。魔紋章も色々とやられてから書いたので、色んなところがおかしいが、今の私の脳内がこれなんだよなあ。修正しないと。早く治さないといけない。でも、治る気配がないんだよなあ。

 

問題が山のようにある。問題しかない。でも、主人公を今も脳内で動かしているんですよね。こうなるよねって感じの所までしか動かしてないですけど。これを次の休みまで繰り返して、休みの日に文章を書き始めるだろ?そうすると主人公の動きが鮮明になっていって、あれ?こうなるよね?ってなり始めて、予想と違う所に向かっていくんですけど、今回はちょっとやばそう。宗教が絡んでくるのは確定なんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。逆算すると、主人公にある程度の力を持たせないといけないことになるんですが、頼む、そっちの方向に動いてくれ。主人公のスペックは低い。でも、そっちの方向に動かないとバッドエンドが見えてくるんだよなあ。今までバッドエンドになったことは無いと思うんですが、それは軌道修正をしているからであって、今回はバッドエンドがあり得る。敵を作ってしまったので、負ける恐れがある。しかも主人公の知らない内に死にそう。大丈夫なのかね?次回もよろしくお願いします。

宗教戦争には参加します。