読んでた作品が最新話まで読み終わりました。思ってたのと大体は一緒。まあ、そうなるよねって感じですか。

これな。

自分が三人揃えば文殊の知恵、必ず成り上がって見せます! (syosetu.com)

 

転生したら、まあ、そうなるよね。珍しい形の転生だとは思うけど、後はそれなりに?読めるのは読めました。面白い作品だとは思いますよ。テンプレ要素が多めなのかね?私的には、テンプレ感があったんだけど、どうだろうか。内政を、地方領主でやろうとしたら、そうなるんじゃないの?って感覚です。そこまで僻地にしないと、厳しいよなあって思って読んでました。軍事的な意味でな。

 

立地からして、戦争方面に持っていくんだろうなあってのが、見て取れたんだよね。独立するんだろうなって。そうしたら、戦争になるよね。解ってた。足りない軍はどうするんだろうなあってくらいでしたかね。そこはまあ、敵の敵は味方理論で動いてましたけど。私は、どちらかというと、敵の敵は利用できる敵って感覚で動かしがちです。見方なんて人それぞれだとは思いますけどね。私的には、味方にはならないなあ。

 

で、内政なんですけど、転生者の日本由来の知識をベースにしているので、私の作品には使えないなあって考えて読んでましたね。私の作品の主人公は転生しているんだけども、同世界からの転生なので、使えないんだよな。そうなるかって事もあったけど、大体が、使えませんね。舞台設定からして全然違うので、そりゃまあ、当然と言えば当然なんですけども。何かしら、吸収出来たらなあって思ってたんですけどね。

 

私の作品に欲しい内政部分は、これからって感じなんですよね。国がある程度大きくなってからの内政ですね。それでも、使えないんだろうなって思ってますが。現地主人公だからな。使えない事の方が多いんですよね。もうちょっと何とかしたいんですけど、なかなかいい案が思いつかないんだよなあ。なので、いい作品があれば、リスペクトしたいんですよ。10%くらい使わせてもらえたらなって思っております。

 

私の作品は、殆ど1都市で終わらせているので、中々ね。これ以上発展のさせようがないんだよね。一応、拡大はしたんですけど、結構無理していると思いますよ。住民よりも、冒険者の方が数が多いっていう、謎な現象が起こっているけど、設定上、そうならない訳がないんだよなあ。絶対に村から人口が溢れるんだから、町や都市に来るしかないんだよね。身1つで。そうなると、冒険者にならざるを得ない事無いかな?

 

定住も出来るんだけど、設定上、戦闘に走りがちな気がしている。こういう設定にしたよって事から、考察をし、世界を作っていったわけなんだけど、村で人口爆発が起きたんだよなあ。必然とそうなった。最低でも、15人兄弟になるよねってなった時に、あれこれ大丈夫?ってなったからな。何ともなってないんだけどさ。人口爆発が止まらないんだよなあ。どうしたらいいんだろうね?スラムも限界があるんだよな。

 

今回はこんな所で。設定から考えるでしょ?それから世界を構築し始めるんだけど、私の思考が壊れていることもあって、大抵、おかしな世界になるんだよね。まともな思考の持ち主であれば、もう少しマシな世界になったんだろうけど、頭の悪い奴が世界を作るから、頭の悪い世界しか出来ないんだよね。数は、とりあえず10倍にしておくとしてだなって所からスタートしているからな。壊れない訳がないよね。

 

世界を破綻させないで、物語を書くのが難しいんだよなあ。その癖、戦争が起き辛い場所に置いてしまったから、戦争して間引きが出来ない。そういう事にしてしまったからな。戦争させようにも、負け戦しか出動機会がないんだよなあ。派閥の関係上、勝ち戦に連れて行ってもらえないんだよなあ。人口を減らす方法はあるんだけど、それに頼るのは、最後の手段って事にしたいんだよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。地方都市、町の拡大状況はほぼ最大。道路の整備は終わっている。後は、何をすればいいんだ?治水に必要な川が無いし、海も無い。森しかないんだけど。周囲は森です。魔物が沢山いる危険地帯です。冒険者業が盛んなんだよなあ。人口が増えることは、いい事なんだけどさあ。増え方ってものがあるんだよな。内政なあ。どうにかならないものですかね?次回もよろしくお願いします。

適度に殺すのが上手い人だなって思いました。参考になったのか?