月曜日はだるい。やる気がoff。

今日はとりあえず、インデックスを貼る作業をして、昼から打ち合わせをしつつ、その後出張をするという何とも疲れる日でしたねえ。今日は何にもしたくない。月曜日だからってのと、ちょっと体がだるいので。ブログは書くんだけど。とりあえずは1000字。最低ラインは決めております。何もない日でも書くんだよ。それがうつ病の治療なんだからさ。義務感あるけど、まあ何を書くわけでもなし。愚痴っていきます。

 

朝に休日出勤表を見てたんだけど、結構な人が来てるんですよね。1日に10人くらい来てるんだ。もちろん仕事をするために。今年は業務量が例年よりも多いって話ですし、仕方がないのかなって思う反面、大黒字を叩きだしているんだったら3月のボーナスは奮発してくれるんだろうなって思っているんですが、どうなんだろう。今の部長の様子だと、出さないとかしそうなんだよなあ。

 

普通の会社だと無いってのは知ってますよ。3月のボーナス。あるところは他に知らないんだけど、うちはあるんだよね。まあそんなに出る訳でもないんだけど、黒字だった場合で、十分な黒字だった時に、管理職の人の許可が下りれば出るって話なんですよ。大体税金を引かれる前の金額で10万くらい。手元に残るのは7万ちょっとかな。出るには出るんですよ。管理職が許せばな。

 

現在の部長以上の管理職は無能揃いでございます。これうちの会社の共通認識。知らない人は新人君くらいじゃないかなあ。そんな体制でありまして。出るか出ないかの話になっております。普通なら金額の話になってくるんですがね?どれだけ黒字だと思っているのか。計算もできない部長以上なのでね。出ても10万なんだろうなって思います。多分その位でお茶を濁す程度の頭しか持ち合わせておりませんのでね。

 

黒字額を聞いたら50万くらいは余裕で出せるんですよね。今年の仕事量はそれだけ多かったんだ。休日に出てこないといけない人が出るくらいには忙しかったんだよな。まだ終わってないけど。修羅場はこれからやってくるんだけどな。印刷機の横に段ボールに詰まった紙が山のように積んでありましたがね。1つの段ボールに5000枚入っているんだよな。それが12は積んであったかな。

 

私は印刷機を使う予定は有りません。もう全部打ち出しでファイリング済です。インデックスを貼っている余裕があるくらいですよ。2月中には今年の仕事が終わります。後は事務員さんにやって貰う仕事のみにするつもりですよ。余裕をもって仕事をしなくちゃね。終わらせたものが偉いんです。仕事ってそういうもんですよ。終わらせたらいいんです。別に残業しなくても終わればいいんですよ。終わればだけど。

 

終わるんだろうか。休日出勤をしている人たちは。心配ですが、出来ることは無いのでね。見守るだけしかできないんですが。私は来年度の仕事をやる予定でいます。主任さんにお願いをしておきました。無ければ小説を書くだけですが。そんな事にはなって欲しくないんだよなあ。普通に仕事がしたいですよ。職場で小説書くのは神経を使うんだよなあ。神経を使うとお腹が減るんですよ。

 

今回はこんな所で。黒字額を聞いたら1人100万円でもまだ黒字なんですよ。ぱあっと出せよなあ。無茶な願いなのは解っているが、どうなるんでしょう。基本給が少ないんですよねえ。生活が残業ありきになってるんだよなあ。無くても何とか黒字運営できますが。嗜好品とかは買い渋りですよ。ボーナスも貯蓄に回さないといけないくらいにはカツカツです。おやつは嗜好品には入りませんが。

 

会社の運営上、出せる金額と出せない金額があるのは解っているが、純利益であれだけあるんだから出せよな。人件費は必要経費でしょうよ。残業をしている人たちの事も考えると出してあげた方が良いに決まってるじゃないですか。残業代もちゃんと出るが、新人たちのお財布事情は解ってるつもりですよ。物価高なのに基本給が上がってないんだもんなあ。ボーナスくらいは出そうよって話です。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。できるなら、皆残業無しで黒字なのが一番いいんですよ。残業課はそれでも残業するんだろうけどな。会社に負担をかけている自覚はないんだろうか。無いんだろうなあ。でもうちの会社、残業を多くしても評価は変わらないんですよ。残業が多ければ評価は下がるんじゃないのかな。会社に負担をかけているわけだし。その辺はどう思って評価を付けているんだろうか。まあなあなあで済ましているんだろうなあ。それじゃあ駄目な気がするんですが。次回もよろしくお願いします。

私の予想は10万円でお茶を濁すと思います。