今日も1日小説を書いてました。後もう少しなんだよ。

後もう少しで予約投稿の限界に追いつくんだ。1日5話か6話書けるからな。調子が良ければだけど、だから徐々に追いついていく予定です。今は6月分を書いてるんですよね。なのでもう少しで追いつきます。月末でブーストをかけるからな。天皇誕生日もあるし、その周辺で追いつこうと思っております。今日は建国記念の日なんだけど、土曜日だからな。金曜日ならよかったものを。

 

祝祭日は曜日で選んでいるわけじゃあないからな。毎年変わるんだよね。今年は2月が通常通りの2月だからな。1日短い。うるう年が1日長いって言い方をするんだろうけどな。まあその辺は何でもいいですが。仕事に割ける時間が24時間短いのはその通りだから。残業課の基準ではな。普通なら8時間短いというのだよ。私の会社は1日8時間労働が基本だからな。普通の会社もそうなっているんだろ?

 

転職をしたことが無いので、普通が解らんのですがね。今いる会社が普通かどうかもよく解ってないからな。とりあえずは、私の常識では、1日8時間労働が基本な訳です。朝の8時30分から始まって、17時15分が終わりです。昼休みが45分間あるって感じですね。それが私の普通。残業をせずに帰ってくるのが普通。残業代は欲しいんだけど、体が言う事を聞かないからな。残業しなきゃおやつ代が確保できないんだけど。

 

おやつ代が馬鹿にならないからな。月に1万円くらいはおやつで消費してるんじゃない?厳密に計算したことないけど。どんぶり勘定しかできないからな。家計簿とか付けられないタイプなので。銀行に幾ら入って、幾ら出て行ったでしか計算できない人なんですよね。最近はスマホが通帳になるからいいよね。通帳を持たない人だからさ。カードで残りの残高を確認して、今月はやばいな、どうしようって人だから。

 

まあ何とか黒字で回してますけどね。黒字にしていると言っても過言ではないが。昼飯を削ってますからね。カロリーも金額も。昼飯は500円以内で済ませる。晩飯は1000円以内で済ませる。朝食は米さえ与えていればいいのでね。大体1日の食費は1500円程度ですよ。それでも月に45000円は食ってる計算になるんだけど。それにプラスしておやつ代がどんと乗ってくるからな。ポイントカードもやりくりしながらの生活ですよ。

 

役職が上がるまでの我慢ですが。役職が上がらないと給料も上がらないからなあ。私で年収450万円くらい?多分その位。これ以上低いとやってられないけどな。賃貸で住んでいる以上はその金額でギリギリですよ。もうちょっと若いうちに給料が上がる仕組みならいいんだけどな。勤続15年があるお給料のラインに乗っかることができるラインなんだけど、その位働かないといけないんだよなあ。

 

年収は毎年更新されて上がっていきますよ。そういう給料のシステムなので。勤続年数が長い方が給料は高い。これが一般的な会社に当てはまるのかが解らない。他の人の給料の上がり方ってどうなってるんだろう。私の所は、年間、少ないながらも給料は上がる仕組みになっております。でももうちょっと若い人に手厚くても良いと思うんだ。若い時はボーナスが無ければ赤字だったもんなあ。

 

今年は書籍の収入もあるとはいえ、どのくらい売れるのかは未知数ですからね。売れて欲しいが、どうやって売ればいいのかが解らん。買ってと言う他無いんだけどなあ。とりあえず、錬金術が出てくるまでは書かせて欲しい。1巻の売れ行きで2巻以降の販売部数が決まってくるんだろうけど、どうなることやらですよ。そんな心配もしなくていいくらいに売れてくれれば万々歳なんだけどね。

 

とりあえず、推しにしてもらわなければならんわけでして。どんな本が売れるのかが解らんからなあ。お値段は私じゃあ決められないし、なる様にしかならんのですがね。とりあえず、面白いと思う話に仕上げないといけない訳です。頑張ろうね。若干手が震えておりますが。書籍化するんだもんなあ。そんな未来があるとは思っていなかったからな。私の人生の予定にはこんなことは無かったはずなんだ。

 

それを言ってしまえば、うつ病になる予定も無かったんだがな。普通に仕事して、普通に生活していく予定だったのに、何故かうつ病になり、書籍を出そうとしている。人生何が起こるのか解りませんねえ。予測出来てたらもう少し楽なのかもしれんけど。だからこそ人生は面白いという人もいるかもしれない。私はこんな波乱は要らなかったと思うタイプの人間です。物語でもあまり波風を立てないでもいいと思う人間です。

 

私の作品を面白いと思って読んでくれている人がどのくらいいるのかって話な訳ですよ。とりあえず、毎日更新されてるし、なんとなく読もうかなって思って読むのか、面白い続きが待てないって読むのかで違ってくるからなあ。それに読者層でもそう。読者層は20代の後半から40代位を想定していると思ってくれれば。私の書く作品はその位の層に当てて書いてるつもり。

 

10代には刺さらないだろうなあと個人的に思っております。中二病っぽさも無ければ、激動するわけでもない。ほんのりほのぼのと生活しているだけのお話ですからね。私が好きな作品を書いてるわけですから、こういうのになるのはしょうがないんですよ。私は日々の激動よりも、4コマレベルの緩い話を好んでいるんだからさ。昔っからそうなんだよな。緩い話の方が好きな訳です。

 

俺tueeeヒャッハーって作品も読んでて楽しいとは思うけどね。それでもハーレムだけは読めねえ。何でなのかは知らんけど、主人公に簡単に惚れる訳ねえよなあって思ってしまうからな。APPが高くても、金があっても、地位が高くても、そこまで惚れこまれる様な主人公ですか?ってなってしまうからな。恋愛ものが流行っている昨今で、そんなことを言うのもなんですが、恋愛ものは読む気が起こらんのです。

 

恋愛はフレーバーでいいんですよね。メインの話を書いてくれって思う訳です。私の脳内的にはそんな感じ。恋愛ものはとりあえず読まないかな。おススメされたらとりあえずは読んでみるかもしれんけど、恋愛ものは女性が読んでいるイメージが拭えないんだよなあ。男性用の恋愛ものってハーレムになるか、ラブコメになるかどっちかしか無くないか?って思う訳ですよ。恋愛ものとラブコメは違う気がするんだよな。

 

でもなろうには恋愛もののジャンルは有れど、ラブコメというジャンルは無い訳でして。ラブコメならまだ、読める、のかな?解らんけど。ハーレムは嫌だけど。ラブコメはハーレムとは違うからな。あれはコメディーだから許されているんであって、ガチのハーレムとは違うんですよね。恋愛はフレーバーじゃ駄目か?私はそれでいいと思っている口なんだが。

 

今回はこんな所で。結局自分が書いてる作品に自分の性癖が出るんですよね。素人だからさ。隠しきれないんだよなあ。自分がどう思っているのかというよりは、自分の思ったことを文章にした結果があれなだけなんだ。思っていることを文章にするとこうなるってのが私の作品になってるからな。だから1人称視点から抜け出せないんだろうけどな。3人称視点を書きたいとは思うんだけど、中々ねえ。

 

プロの作家さんは凄いと思います。本当に。素人には素人でしか書けない作品を書くしかないんですよね。変に誰かの真似をすると文章が崩れると思うんだ。私は私でしか書けないんですよね。自伝は書けても他人の伝記は書けないんですよ。私を主人公に落とし込んでいくしかない訳ですよ。だから極端なキャラクターって書けないんですよね。難しいなあ。本で食っていく人たちが凄いなって思いますよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。とりあえず、私は私でしか書けないことを書くしかない訳です。私の頭が追いつく範囲でしか書けない訳です。天才でもないのでね。凡人、なんですかね。凡人未満な気がしないでもないですが。何かに特に秀でているという訳でもないのでね。仕事は覚えたらある程度の人は出来るじゃん?私もある程度の人なんですよ。私の会社にはある程度の私よりも低そうな人が沢山いる様に見えるんだけど、気のせいではないはず。管理職は管理職の仕事をしてくれ。次回もよろしくお願いします。

今日も6話書きました。明日も頑張って書きましょうね。