さて、仕事なんですが、終わってしまったんだよなあ。

どうしましょうね。とりあえず、終わったので小説を書いていたんですが、2話書けました。明日からは納品まわりに行くので書けない予定でいます。多分書けない。24日はもしかしたら書けるかもしれない。転生龍を書くので精一杯かな。多分だけど。転生龍は動きが無いからなあ。動かすと言っても外を動かすことしかできないんですよね。中は安定期に入ってしまったからなあ。どうしようもないです。

 

で、お仕事なんですが、本当にどうしようかな。1つの仕事は終わらないんです。どう頑張っても終わらないんです。でも検査があるんですよね。どうするんだろうなあ。どうするんでしょう。残業課の課長が無茶なことを言ってきているが、無理なものは無理なんだよ。どうしようもないんですよ。とりあえず、やるけどもだな。やるけどもだよな。どうするんでしょうね。月曜日にどうにかしないといけないんだよなあ。

 

形だけ作ってなあなあで終わらせるしかないんですよね。どうしようもないんですよ。検査官を納得させないといけないんだけど、どうなるんだろう。いやな予感しかしてないんですよね。いやな予感しかしない。どう転ぶのかですよ。出たとこ勝負しかできない。そんなのは嫌なんだって。何とかしてくれとは思うんですが。残業課の課長が変わらない限りは無理だよなあ。

 

来年度は変わるらしいよ。残業課の課長。残業課の課長は忙しい課の課長になるんだって予想が立ってましたよ。どうするんだろう。面倒なことにしかならんと思うんだけど。来年度の人事がめちゃくちゃなんじゃないかと一部の人が怒っておりましたが。人事権を持っているのは無能部長と不正部長なんですよね。どういう人事をするんだろうなあ。回らなくなる気しかしてないんですが。

 

色々とね。聞こえては来るんですよ。どうにもならなさそうなんですよね。どうするんだろうなあ。とりあえず、定時に帰りたいんだけど。帰れるのだろうか。今週は良いとして、来週だよなあ。来週はとりあえず忙しいと思うんですよね。どうするんでしょう。形は作るけど、がわだけだよ?外側だけ。中身については精査しないといけないんでしょうね。とりあえずは作るけどもだな。

 

検査さえ乗り越えてしまえば後はどうにでもなるんですよ。修正が利きますのでね。検査さえどうにかなってくれれば何とか。何とかなるとは思うんだよ。それだけなんですよ。それさえ何とかなれば何とかなる。何とかするって残業課の課長が言ったんだから何とかしてもらいましょう。私はその方法を知らないのでね。どうにかなるんであればしてもらおうじゃないの。

 

出来るのだろうか。検証もしてないんですよ?出来る気がしないんですけど。私の頭の中ではできないだろうというのが拭いきれない。残業課の課長に責任を擦り付けて終わらせたいです。何とかしろって言ったって無理なんだから仕方が無いじゃないの。色んなところで不都合が起こって来てるんですよね。それをどうするんだろう。とりあえず、私らに残業課の課長の仕事を投げつけてくるんじゃねえって言いたい。

 

変更契約をしたいのは解った。解ったんだが、1000万の内の20万も行かない金ですよ。消費税以下の金を契約変更しようとしているんですよ。数量は足りているんだからそのままでいいじゃん。高々2%の金額のために残業をしていたらそっちの経費の方が高くつくだろうが。何考えてるのって話ですよ。馬鹿なんじゃないかな。100万の内の20万なら大きいが、たったの2%ですよ。それで人件費を幾らかけるんだって話です。

 

うちの課長の話によると、5万円の仕事の変更も契約変更をしようとしているようです。私の給料以下の金額でどのくらい時間を使っているのかと言えば、20時間くらい使っているんですよ。馬鹿かと。人件費を考えろと。そのままでいいじゃん。何が気に入らないのか知らんけど、高々消費税以下の金額にこだわる意味が解りません。そんな事ばっかりやっているから仕事が終わらんのじゃないの?

 

契約数量を満たしていないんだったら問題ですよ?満たしているのであればそれでいいじゃん。倍やらせたとかだったら契約変更をしないといけないだろうけど、1割未満の契約変更はしないでいいだろ。金額が大きければ問題あるかもしれんけど、企業努力という言葉を知らんのか?多めにやるのは良いんだっての少ないなら問題だけど。多めにやる分には問題なかろうよ。

 

今回はこんな所で。私の言いたいことは解って貰えると思うんだ。何で契約をガチガチに固める必要があるというのか。少しは遊びを持たせないと駄目だって。どうせ碌なことにならんのだからさあ。責任は取れよ?異動するんだから仕事は終わらせていくんだぞ?何と言うか。残業課の課長がましな人に代わってくれればいいんですがね。残業課の課長は何処に行っても変わらんからどうでもいいとして。

 

4月からは色々とやらないといけないってのに、仕事を持ち越しさせられるとか最悪です。終わらない仕事を押し付けてくるんじゃねえっての。残業課の仕事なんだからそっちでなんとかしてくれと言いたいですよ。面倒な仕事を押し付けてきやがって。来年の人事が不安でたまらんですよ。どうするんだろうなあ。誰がどこに行くんだろう。私は変わらないのは解っているんだけどさ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私は変わりません。主治医から変わってくれるなとも言われているしな。変わられると薬の抜く計画が伸びる。それは嫌なんですよね。薬は早めに抜いておきたい。うちの課は殆ど異動無しですよ。課長だけ心配しているんだけど。今の課長は良い課長だから変わって欲しくないんだけどな。どうなるのかは分かりません。どうなるんだろうなあ。次回もよろしくお願いします。

人事は不安しかないんだよなあ。どうなるんだろう。