月曜からは寒波だって?金曜日に通院するんだから雪は止めてくれよ。

もう雪は良いだろう?寒波とか止めてくれよな。雨にしておいてくれないか?雪は路面が凍るから困るんだけど。私の車はノーマルタイヤですよ。スタッドレスでも危ないって言うのに。なんとかなりませんかね?月火くらいで何とか止めて貰っていいですかね?雪は嫌だなあ。またこけるのを耐えながら通勤しないといけないじゃないですか。靴にはスタッドレスついてないんだからさあ。

 

天気に文句を言ってもしょうがないんですがね。文句の1つや2つは言いたい。もう2月も終盤に差し掛かっているんですよ。春が来るんですよ。最後っ屁は要らんのだがな。まあ、春は春で辛いんですが。納期、検査、止まらない印刷機、残業、頭が痛いですね。まあ今年はそれは無くなりそうなんですが。私はな。後は主任さんに内部委託した分を作って貰うだけのはずなんだ。残業課の業務がくる可能性はあるが。

 

今さら?って思うかもしれないが、残業課の仕事は本当にそれがあるから困る。3月は検査と納品だけすればいい様にしておけって話なんですが、外部委託の納期を3月の中頃とか頭の悪いことをしているから、3月末の工期までギリギリで仕事をしなきゃいけないってなることが多々ありましてね。私も何度かそれを食らいました。工期は後で理由を付けて伸ばせるんだから、始めの工期は短めにしておけと言ってやりたかった。

 

業者はそれに合わせて仕事をしてくるし、仕事の予定も組むんだから、その位は考えろと言いたい。それですみません終わりません伸ばしてくださいって頼まれてから伸ばしたって遅くはないんだからさ。納期工期は守らせろよな。それが管理職の仕事でしょうがよ。委託管理はするが、納期の交渉は管理職がやるんだよ?私らがやる仕事ではないんですよ。私らの仕事は契約通りに業者にやらせること。まずはそこからですよ。

 

だから最初に業務計画書を貰うんだろう?何月までにどの仕事を終わらせるのかを約束させるんだろうがよ。それも職員にやれってか?別にやってやるが、そうしたら管理職の仕事が無くなるんだが、それでいいのか?名ばかり管理職様になったらどうするんだよ。仕事の2つや3つを持ってもらえるんだろうな。契約の話はあるが、それは6月までには終わる話だろう?補正の分もあるんだろうけど。

 

管理職が管理しないからこうなるんだよ。無理でもグループリーダーまでにしておけよな。新米に委託管理で納期の話もやらせるんじゃないっての。新人に解る訳が無いだろうって。契約のお仕事をして、外部委託のお仕事をして、それで終わりって訳ではないだろうに。管理職なんだから管理をしろ。何のための課長だよって話ですよ。今のうちの課長はちゃんとやってくれているが。残業課の課長はやってないだろうなあ。

 

管理職なんだから、自分の契約関係の仕事の管理と、部下の仕事の管理と、外部に出した仕事の管理と部下のメンテナンス管理をやらないと駄目だろうよ。残業課の課長は自分の契約の仕事の管理すら出来てないんだが。うちの課長が手伝ってるんだもの。まあ他の管理は出来てないわな。当然だよな。部下のメンテナンス管理ぐらいはやってあげろよと言いたいが。食事にでも連れて行ってあげろよなあ。

 

管理職に夢がねえよなあ。毎日10時まで残業してさ。それでも仕事が終わらないって言うんだから何してんのって言いたくもなる。最近は9時に帰ってるそうだぞ。1時間早くなったね。良かったね。じゃねえんだよなあ。契約関係の仕事も終わってるんだから、今さら何の仕事をしているのかって話ですよ。普通は今の時期は仕事が無い筈なんだよ。課長はさ。

 

うちの課長に聞いてみた。今仕事あるの?って。全部終わったって言ってましたよ。今年は例年よりも多かったなって言ってましたよ。それでも終わってるんだがなあ。じゃあ残業課の課長は何してるんですかってのも聞いてみた。契約の変更をしているみたいよ。うちが貰っている仕事の変更契約。今さら?12月に終わってないといけない仕事なんですが。もう納期工期がやってくるんだが?今さら変更って何を変更するんだよ。

 

純粋に間に合うの?って思ったので聞いてみました。物理的に無理だそうです。時間軸をずらさないと駄目みたいですね。どうするんだろうなあ。終わらない仕事を延々とやってる気がしてならんのですが。ゴールは見えているんだろうか。私には見えないゴールと格闘をしているようにしか見えないんだよな。何の仕事をしてるんだろう。とりあえず、契約の変更をしたいのは解ったんだけど。

 

聞いてみるとしょうもない話ですよ。4万円仕事を余分にしたから請求するとかなんとか言ってましたよ。そこはサービスで良いだろうよ。4万円だろ?契約変更をする手間賃の方が経費が掛かるだろうがよ。総務に残業をさせることになるんだからそう言う事だろう?人件費がかかるっての。その位は飲み込めよ。足りないってんなら問題だけど、多く仕事をしてるんだったらその分は飲み込め。

 

サービスは基本的にしないようにしないといけないんですよ。それは解ってる。それが標準になったら不味いからな。でもさ、してもいいサービスってもんがあるだろうに。4万円ぞ?馬鹿じゃねえの?どうせ入札で100で取ってないんだから、3万円とかの世界でしょうよ。その位の額は切り捨て対象よ?何千万で契約取ってると思っているのか。どうせ打ち合わせ回数が1回増えた程度の話だろうに。その位はどうでもいいだろうが。それで人件費を使う方が勿体ないだろうに。

 

ちょっとは考えてくれませんかねえ。契約は絶対で、蛇足は抜きと言いつつも、なんだかんだ蛇足は付き物って話ですよ。今回はこれをやりましたけど、次からは経費を見といてくださいねでいい話でしょうよ。その程度の信頼関係はあるつもりなんですが。10万円までは切り捨てろと思って仕事をしているんですがねえ。残業課の課長の中ではどうも違う気がしてならんのだが。

 

今回はこんな所で。基本的に契約は絶対よ?だけど、契約内容がおかしかったら最初の段階で変更をしておかないといけないでしょ?言ったら悪いですが、高々4万円の話に何人の労力をかけて変更するのかって話ですよ。今回はしておきましたけど、次からは契約内容に入れておいてくださいねって言うか、始めから契約を変更しろと言わないといけない事だろうがよ。やるのは今じゃねーでしょ?って話です。余裕のある時に余裕のある変更をしておけばよかったんじゃないの?って話です。

 

私らの業界はそんなに広くないんですよ。契約も大体知ってるメンツが入札に来るんですよ。取る仕事も大体解ってるんですよね。この仕事はあそこの会社は120入れて取らないようにしてるとか大体解るんですよ。その辺は部長の仕事なんだけどさ。そこから契約の内容を見て、誰にやらせるのか決めて、うちの会社でできない業務があれば外注してってするのが課長のお仕事です。課長の仕事って言ってしまえばそれだけなんですよ。他に何してるの?って話です。

 

何してるんだろうなあ。これだけの業務のはずなんだ。うちの課長曰く。基本はね。部長の代わりに入札に行く事もあるよ?あるけど、金なんて総務や部長たちで決まってるの。書くだけのお仕事ですよ。それを間違えたら駄目だろうが、そういう訳でもないんでしょって話です。他の業務って言っても、基本は仕事の管理だぞ?って言われてしまった。じゃあ残業課の課長は何の仕事をしてるんだろう。

 

契約の変更とかは課長の仕事です。でも変更があるって最初の段階で解ってなければならんでしょうがよ。この仕事が抜けてるなって契約書の内容を読み込まなくちゃいけないでしょうがよ。それが課長の仕事ぞ?契約の内容見て、難易度を計って、誰が手すきで、誰に貼り付けたら円滑に終わりそうかを考えるのが課長の仕事なんですよね。多少難しい仕事を頼むときはフォローを入れるのも課長の仕事です。解ってるのか?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。解ってない気がする。残業課の課長の仕事が何なのかが興味がある。一体何に時間を使っているのだろうか。管理職ではない私には解らない仕事をやっているんだろうか。そんな気は微塵もしませんが。来た仕事をランク分けして仕事ができない人から順番に仕事を張り付けて行けばそれで終わりな気がするんだけどな。仕事が多いのは部長の所為だけど、無理なら外部委託をするのも課長の仕事でしょうよ。委託の管理はちょっと残業を見据えて配置すれば終わる話じゃないのかなあ。そんなに難しいことなんだろうか。次回もよろしくお願いします。

今週は13話書きました。さあゴールが見えてきたぞ。