精神内科行って、呼吸器内科行って、散髪行ってきた。何にもしてないのに疲れている。

今日は朝に1話書いただけで、後は読んだり探したりしてた。良い読み物が見つからないんだよ。こう、性癖にズドンとくる作品が中々ないんだよなあ。いい作品があったら教えて欲しいんだよね。色々と探しているんだけどなあ。無いんですよね。いや、更新が止まっている作品なら幾つか見つけたんだけど、2021年に止まっているって、もう更新されないじゃない?読んでも続きが気になるじゃない。

 

完結している作品はいいんだよ。安心して読めるからさ。連載中ってなっている奴よなあ。まずもって当たりなのかどうかが問題だろう?自分にあうのかだよな。私は勿論ニッチな性癖をしているので評価では決めないんだけど。むしろ評価が低い作品の方があう時が多いんだよな。検索方法もちょっと変わっていると思いますよ?ポイントがあまり入っていない物を検索するようになったからな。

 

転スラ、面白い、解る。無職転生、面白い、解る。でもそうじゃないんだよなあ。大手は確かに面白いし、ハズレが少ないんだけどそうじゃないんだよ。面白いんだけど、自分の性癖に合致している訳ではないんだよなあ。かみ合わせがどうしてもあまりよくないというか。読めるんだよ?面白いんだよ?でも満たされないんだよ。こう、何かが足りていないのか、根本的に違うのかが解らないんだけど。

 

そりゃね、沢山の人に支持されているってのも解ると思うよ。面白いんだもの。読まれるよねって作品ですよ。だからと言って、私自身にあうのかどうかなんだよなあ。刺さった感じなんですよ。切られたって感じじゃないの。これはって作品ではないんだよなあ。表現できない感情なんですよね。なんなんだと思います?これが表現できるようになったら、趣味の次元を超えてくるんだろうと思う訳ですよ。

 

私の場合は趣味だからなあ。書くのも読むのも。素人の範囲なんですよね。微妙な所なんでしょうけどね。仕事にするとまた違うんだけど。方向性が違うよな。そっちのベクトルではないんですよね。なんだろうなあ。趣味の範囲を突き抜けないといけないと思うんだよなあ。それが何なのかが見えてないから問題なんでしょうけど。見える位置にいるのかどうかも解らないんですけどね。

 

趣味と何かの境目に行かないと解らないんだろうか。仕事にする気は無いし、そっちの方面に進むつもりはない。あくまでも趣味の領域で伸ばしていきたい。アマとかプロとかでもないんだよな。その境界線じゃないと思うんだよなあ。何かが決定的に足りていないんでしょうね。その何かが解らないんだけど。趣味の先って知っている人はいますかね?どんな界隈でも構わないですから、趣味の先を教えて欲しい。

 

今回はこんな所で。何事も突き詰めると悟りを開くとは言いますけど、悟りはもっと先にあると思うんですよね。悟りを開くためには、全力で趣味に生きないといけないと思う。その位の覚悟が必要だと思っている。生活も何もかも全てを投げ打って趣味の世界に入っていかないといけないんだろうな。私にはそこまでは出来ません。悟りを開くまでには至らない。それは狂信の世界に踏み入れないといけないと思うから。

 

でも、趣味と悟りの間には行ってみたいと思うんだよな。その世界に行ってみたいとは思う。でも、見えないんだよな。遠いのか近いのかも解らないんですよね。もしかしたらすぐそこに境界線があるのかもしれない。踏み越えたら解るのかもしれない。こっちからでは見えないのかなあ。趣味として終わらせても良いものなのか。入ってはいけない領域ではないと思うんだけどなあ。

 

ない訳ではないと思うんですよね。私はそこにはあると思っている。言葉に出来ないので、本当にあるのかが解らないんですけど、趣味の先はあると思っている。仕事ではない。仕事の方向ではない。趣味の方向なんです。そっちの先があるはずなんだよな。悟りを開く前に何かがあると思っているんですよね。見たいなあ。それが何なのか知りたいなあ。そこまで行ける人が果たしているんだろうか。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。悟りを開くことは可能だと思う。何年かかるのかは知らない。お金がいくら必要なのかは知らない。でも悟りを開くことは可能だと思っている。その手前の領域でいいんだよ。そこだけでも見たい。多分だけど、踏み越えたら世界が変わると思っている。趣味である領域を超えると思っている。問題は何処にあるのかと、どうすれば超えられるのか。そこなんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

急募:趣味の先の世界。