最近読んでる作品ー限界超えの天賦《スキル》は、転生者にしか扱えない ー オーバーリミット・スキルホルダーー

久しぶりに名前を見た。昨日の作者さんと同じだったんだなあ。実はこれも途中下車なんだ。設定は悪くないと思ったんだけどなあ。読んでいてダレた。作者さんごめんね。

限界超えの天賦《スキル》は、転生者にしか扱えない ー オーバーリミット・スキルホルダー (syosetu.com)

 

ジャンルは異世界転生もの。うん、またなんだ。しょうがないじゃない。好きなジャンルなんだもの。その中で探してた作品がこれ。

 

多分2年くらい前に途中下車したから内容を詳しく覚えてないけど、最強系の話だったような気がする。でも、もうちょっとチートが足らんのじゃないか?そう思ったような気がする。

 

あらすじとしては、なんか世界で8か所しかないスキルオーブが採れる鉱山で奴隷として働かされているところからスタート。

 

で、スキルオーブには星があるんだけど、その星が多いほど強いらしい。それで人間にはその星の入れ物が8枠あるとのことだ。

 

そんな中、星6つのスキルオーブが発見される。姉のような存在が見つけたスキルオーブだ。その功績のおかげで、姉のような人は平民に成れるという。

 

そして、貴族様がやってきて平民に成る奴は誰だと言ったときに、姉は主人公だと言った。ただ、主人公は黒髪黒目だった。忌子扱いされていた。

 

貴族様は忌子じゃねーかよ。殺せと命じた。そうしたとたんに地震が起こって貴族様が死んだ。そしてすべての奴隷が解放された。

 

我先にと逃げる奴隷たち。そんな中姉のような存在が、自分の掘り当てた星6つのスキルオーブを手にして無双し始めた。

 

差し出される手。これに主人公は手を伸ばさなかった。そして、姉のような人はそこを離れた。で、主人公はスキルオーブの貯蔵庫に向かう。

 

奴隷たちが奪い奪われしながらスキルオーブを手にする。主人公に残されたオーブは1つしかなかった。

 

それが星10個のスキルオーブ、本来なら8枠しかないため、だれも使えないのだが、主人公は転生者だった。8+8の16枠使えた。だからそのスキルオーブを使うことができた。

 

そしてそのスキルオーブを使って外に出て、逃亡奴隷となる。物語はそこから始まります。うん。あらすじはここまで。

 

感想としては、あんまり覚えてないんですよね。印象が残ってない。久しぶりに掘り当てて、既視感があったから見たことあるんじゃね?ってなった。

 

で、しばらく読んだ感想としては、ああ、見たことあったな。途中下車したっけ。ってなった。何で途中下車したかって、印象に残ってないんだよなあ。

 

どの辺まで読んだかも覚えていない。話数が章ごとに分かれているのと、章に名前が付いてないから何処まで読んだかも思い出せない。

 

私に誰かが言ったんですよね。簡単でいいから何話何話だけじゃなくて名前を付けろと。付けないと途端に面白くなくなるからと。言われたことは正しかったかな。確かにこれじゃあ思い出に残らない。

 

何でもいいからサブタイトルを付けろと言ってくれた人にありがとうと言いたいですね。自分がその立場になったら解った。何処まで読んだか何を読んだかが思い出に残らないみたいです。

 

ストーリーを後から追えないんですよ。だから途端につまらなくなるんだと。成る程なあ。確かにと思ってしまった。この話で納得してしまった。

 

設定は面白いと思ったんですよ。チート級のスキルを手にしたのも分かったんですよ。でもチートしなかったからもやったんだなと思います。

 

もっとチートしてもよかったと思います。スキルの名前負けしてるんですよね。スキルの名前が森羅万象なんですよね。名前の通りだと何でもできる力なんですよ。

 

スキルの力もすぐに理解したらしいんですよ。そしたら何でもできますよね?平凡に暮らすこともできるけど、何でもできる力があれば、何かしないですか?

 

ですよね。物語の展開的にがっつりとチート方面に振り切ってよかったと思います。多分そうしなかったから途中下車したんだろうと思います。多分。

 

何といっても覚えていない。これに尽きますね。印象に残ってないんですよ。全く持って物語が印象に残ってないんです。プロローグを読んで既視感があるなあくらいでしたからね。

 

昔読んだ作品でも何かしらは覚えていると思うんですよ。でもこの作品については何も覚えてなかった。タイトルすら忘れてました。

 

5年前に読んでた作品も何と無しに覚えている。こんな感じだったなって余韻が残ってる。全くないこの作品の方が珍しいくらいに。

 

何処まで読んだんだろう。何話まで読んだんだろう。それすらもう解らなくなってますからね。多分読み返したところでまた途中下車すると思うので読みませんけど。

 

昨日に引き続き、作者さんごめんなさい。私にはあなたの作品は合わないようです。申し訳ない。こればっかりはしょうがないと思ってください。

 

評価も高いし、いい作品なのかもしれないけど、合わなかったんだ。しょうがないね。私はそれで済ましてしまいますので。

 

設定は良かったと思うんだがなあ。活かし切れてない気がするんだよなあ。なんか違う感が心の中で漂ってるんですよね。

 

終盤にチートを前面に持って来ていたら知らない。多分そこまでたどり着いてない。チートしたイメージがないんだもの。

 

正直自分でも思います。ここまで記憶に残ってない作品って珍しいと思います。たくさん読んできましたけど、2度目の読み始めって解らなかったくらいには内容を覚えてなかったです。星10個のスキルが出てきてあれ?ってなったくらいには覚えてなかった。

 

今回はこんな所ですかね。さあ私の作品の所に酷評を送ってきてください。こんな書き方してるんだもの。覚悟はできてます。

 

何話まで読めば面白いよってのもお待ちしてます。批判共感何でもこいです。無反応だと多分私はこのままでブログを進めます。何かあればコメントください。

 

嘘はつかないつもりですので。鬱になってから自分に正直に生きるって決めたから。ブログの方針も有名どころ関係なしに酷評すると思います。

 

有名どころは読んでると思うけど、面白い作品の方が多いのは多い。なんだかんだ途中下車してる作品の方が少ないとは思うけど、まだまだ探せばあると思います。

 

自分が覚えてないだけで、結構あると思いますよ。10話位読めば思い出すのかいな?作品にもよると思うんだ。

 

あ、おすすめしてくれた人に伝えます。おすすめされたものは面白いので読み進めてます。多分感想は遅くなる予定。長い話だもの。御免してください。200話位読んだら感想書くんじゃないかなあ。面白ければペースは上がります。

 

そんな訳でここまで読んでいただきありがとうございました。また次もどうぞよろしくお願いします。

 

 

読めないものはしょうがない。次に行きましょう。