最近読んでる作品ー出遅れテイマーのその日ぐらしー

読んでる。うん。最新話近くまで読んでる。ちょっと最近他の作品に時間が盗られているけど、読んでいます。そのうちまた最新話まで読む予定。5話位遅れているのかな?

出遅れテイマーのその日ぐらし (syosetu.com)

 

ジャンルはVRMMOもの。本人はVRMMO風と書いてあるけど、多分ゲーム内の話しかしてないから風になっちゃうんじゃないかなあ。現実の話も入れると多分VRMMOと言い切っても問題無いと思うんだけど、どう思いますかね?

 

後はテイマーを選んだところ位かな。まあありがちよね。それはそう思う。テイマーやサモナーなんかは相方ができるからね。もふもふ成分が欲しい人も多いんじゃないかな。この作品はもふもふ成分少な目だけど。

 

あらすじとしては、ゲームの初版に当選して廃人プレイをする予定だったんですけど、出来なかった。

 

キャラメイクは良かった。ボーナスポイントも上振れていたし、ハーフリングは中々いない設定かもなーとか思ったり。珍しいよね、大抵エルフとかドワーフだし。

 

そしてテイマーを選んでゲームスタートするんですけど、出てきたモンスターはノーム。生産系のテイムモンスターでした。

 

で、何とか戦闘ができないかと試行錯誤をするんですけど、死にます。死に戻りします。そして見事に運営から称号をゲットする。……一番死んだ人に与えられる称号だけど。でもプラスだから良しでしょ。貰い得貰い得。

 

そんな訳で、生産職寄りの色物プレイヤーになっていくお話です。最新話では攻略組と最前線で戦ってるぞ。頑張れ色物プレイヤー。

 

感想としては、テイムモンスター沢山出てきますね。テイマー好きにはたまらないんじゃないかなあ。割とご都合主義なところもあるけど、テイマーってこんなもんでしょ。

 

ちょっとご都合主義が強い所もあるけど、まあ許容範囲かなあ。物語を楽しむならこれくらいの難易度でもいいかなって思う。ハードなプレイも面白いと思うけどね。

 

ただ気になるのは現実大丈夫?ってとこ。有給ぶっこんだまでは読んだけど、何日経ったか分からなくなってきたんですよね。時系列は大丈夫か?ちょっとそこまで読み込んでないので解らないですが。

 

面白ければいいですけどね。でもテイムモンスターのステータスを最近見てない気がする。どうなってるんだろうとは思う。別途書き出してくれないかなあとも思ったり。

 

私はいまどれだけテイムしているのか分かってないです。偶に出てくる名前のモンスターはなんだったっけ?ってなってる。一覧じゃなくても毎話毎話テイムモンスターのステータスが欲しいなあとは思ったり。欲しがりですが。

 

今後も増えていくんでしょうし、リスト化してくれると大変ありがたいんですが、なさそうだし、誰かが勝手にやるにしてもステータスが解らんからなあ。どうなってるんだろうね?

 

後は掲示板回がたまにあるのがうれしい。掲示板回が割と好き。まとめサイトみたいな流れだけど、それはそれ。これはこれ。面白いので良し。

 

今回はこんな所ですか。生産系の話でもチートしてないのがいいよね。生産系のチートはもうおなか一杯なんだよなあ。いくつか途中下車もしてるし。

 

程よいご都合主義って難しいんですよね。強すぎても面白くないし、弱すぎても話が平凡になる。難しい塩梅だと思うんですよ。

 

読めてるってことは私にとっては丁度良かったんだと思うけど、……書籍版を買おうかという意欲は湧かなかった。作者さんごめんね。

 

はあ、有名どころばっかりだからなあ。そうじゃないんですよねえ。発掘作業が追いつかないんですよ。既存の物を読む時間もいるでしょ?追いかけている作品も多いんですよ。発掘する時間がない。

 

趣旨は別に何でもいいんですけどね。あくまでもうつ病治療の一環なので。でもなあ、評価は低いけど、面白いから読んでって言いたいじゃないですか。ブログの読者は多い訳じゃないけどさ。

 

まあそんなこんなも有りつつ、今回はここまでにします。ここまで読んでいただきありがとうございました。次もまたよろしくお願いします。

 

 

色々とやってるせいで発掘作業が遅れてる。