うつ病だって言ってた後輩君、やっぱりうつ病じゃないんじゃないの?

適当なメンタルクリニックに行くと処方箋も出さずにうつ病診断してくるんだよなあ。うつ病ですか?って聞くからうつ病ですよって言われるんだ。そんな感じじゃ無い様な気がするんだけど。私の気のせいではないと思うんだけど。

 

うつ病だって言うんだけどさ。仕事に来れてるんだよなあ。仕事はやって無いみたいだけど。何してるんだろう。私も仕事はしてないけど。だって私の場合は仕事が無いんだもの。上司公認ですよ。

 

うつ病ってさ、仕事来れなくなるんだよ。行きたくなくなるんだよ。足が動かなくなるんだよ。知ってる?仕事行こうとすると足が拒否するんだよ。脳が行くなって指令を出すんだよ。そんな状態の私ですが、薬を飲んで何とか仕事に行って仕事をしてます。今日だって仕事はちゃんとしてきたんだぞ。小説を1万字も書いたけど。

 

薬が切れると仕事にならんのですよ。仕事に行く行かないの話になるんですよ。そもそも足が職場に向かわねえ。薬飲んでテンション上げて何とか仕事に行っている身としては、やっぱりあれはうつ病じゃないと思うんだ。

 

あれは仕事ができない言い訳なだけな気がするんだよなあ。ただの弱音なだけな気がするんだよなあ。仕事に来てるし、薬も飲んでないと思うんだ。私みたいに通院しているわけじゃないもの。処方箋は貰ってないはずだよ?

 

うつ病ってさ、脳の病気な訳ですよ。体が言う事を聞いてくれないんですよ。その所為で精神を病む可能性はあるけど、精神的な問題はうつ病じゃなくないか?

 

よく解らんけど、仕事に自信が無いだけだと思うんだ。それはうつ病ではないと私は思うんだ。それってただ仕事がやりたくないだけじゃん。責任持ちたくないだけじゃん。私はそう思う。

 

私は責任?上等ですよ、背負ってやろうともという精神状態です。でもうつ病なんですよ。薬でテンションをあげないと駄目なんですよ。この時間になってくると薬が切れてくるんだ。どんどんとテンションが落ちていく。文章を書くのも億劫になっていくんだよなあ。マジで仕事にはならんぞ。

 

後輩君、とりあえず仕事中に寝ちゃうんですよね。良く寝ます。……それって睡眠時無呼吸症候群になってない?彼も太ってるからさあ。私はそっちの方が心配なんだが?うつ病よりも深刻だと思うんだ。うつ病じゃないと勝手に思ってますけど。

 

うつ病は眠気は関係ないと思うんだ。つうか寝れない。うつ病だと寝れない。不眠症になる。私もなったし。眠剤なしじゃ寝られないんだよ。薬のせいもあるのかなって思いもしたんだけど、飲み忘れたときに全く寝られなかったんだよなあ。

 

だからさ、後輩君まずは無呼吸症候群の方から治療しないといけないんじゃないかな。うつ病とかそんなレベルの話じゃないと思うんだ。適当なクリニックに行けばうつ病の診断書は貰えるよ?でもね、多分違うと思うんだ。

 

多分だけど、多分なんだけど、軽いサイコパスなんだと思うんだよなあ。空気が読めない系の。自信がないのはしょうがない。でも会議で寝たり研修で寝たりできるのは恐らくだけど、うつ病の症状じゃない。それは睡眠時無呼吸症候群の症状だと思うんだ。

 

うつ病だと眠たくもならないから。昼も夜も眠れないんだ。何も考えられないって時間がゆっくりと進んでいくだけなんだよ。眠剤でも飲まないとやってられないと思うんですよね。彼の場合違う気がするんだよなあ。

 

どう考えても睡眠時無呼吸症候群の症状だと思うんですよ。そこに少しのサイコパスみがあるだけで。空気が読めないんだよな。多分だけど。近頃の話を聞いているとそんな感じだと思うんだ。責任感の無い空気の読めないサイコパス。これだと思うんですよね。

 

サイコパスって割と分野が広いんですけどね。小さい所を見ていくと10人に1人くらいはサイコパスだと思うんですよ。私もその気がありますしね。私の場合は共感できない分野があるんですよ。小説を読んでいて感動することもありますよ?でもね、特定の分野では全く共感できないってのがあるんですよ。多分その所為で他視点が苦手なんだろうと思ってるんですが。

 

他人の視点から見るという機能が少し欠落してるんだろうと思います。決定的ではないですよ。共感できる部分は共感できるし、他人の視点で考えろって言われても考えることは出来るんですよ。それを文章にしろと言われると出来ないんですよね。多分そういうところが若干サイコパス入ってるんだと思います。

 

まあそれをサイコパスだというと結構な人がサイコパス認定出来ちゃうんですけど、10人に1人くらいサイコパスがいるというのはこういう軽度なものも含めての話ですね。

 

恐らく後輩君は睡眠時無呼吸症候群で、責任を持てない空気を読めないサイコパスだと思うんですよ。多分。私の診断結果ですけどね。うつ病じゃない気がするというか、うつ病ではないでしょ。ほぼ確実に。

 

今回はこんな所で。私はそう思う。責任を持ちたくない病気なんだと思います。それってやっぱりサイコパスの一種だと思うんですよね。多分それは治らないんじゃないかなって思います。サイコパスを治せってのは多分無理だと思うんですよね。

 

治せるんなら苦労はしてないって話ですよ。私も他視点書きたいし。他視点書くのはカロリーが必要なんですよ。転生龍で他視点殆ど書いてねえなあ。職場では書けない。他視点どころか眷属の名前と担当すら怪しいからな。設定を覚えてられるかってんだ。

 

偶に自分で投降した分を読み返しております。職場で。8人目までは眷属の名前と口調が解るんだけど、担当は覚えてない。どれを担当させてたっけなって感じです。なので職場では他視点が書けない。でも在宅中は強欲エルフの方を書かないとストックが。転生龍の方がストックが多いんですよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。多分、職場の人には伝えないとは思うんだけど、後輩君には言っておくか。機会があれば。睡眠時無呼吸症候群をどうにかしろと。うつ病よりも多分そっちが深刻、うつ病になると寝れなくなるんだよ。眠いのは寝れてないからだと思います。機会があれば伝える。話せる機会があればな。次回もよろしくお願いします。

治療費稼ぐためにも小説が当たってくれればいいんだが。