仕事行ってきたぞ。雪降るし寒かったです。

さて、合法的に残業をしてきたわけですが、代休になるんだよなあ。7時出発なんだけど、8時30分の出勤にさせられます。まあいいですけどね。朝早い分には別にどっちでもいいし。重要なのは何時に帰って来たかですよ。

 

予定外の行動もありですね、晩飯を食って帰るとは思っていませんでした。しかも奢って貰いましたし。残業が伸びるし。合法的に残業代が付いた。休日出勤の分も上乗せされるから割と美味しい。晩飯代も浮いたしな。

 

17時15分から19時30分までの時間は残業代が出ます。21時15分になると半日代休になるんだけど、4時間未満ならお金で貰える。休日手当と時間外手当で2重に美味しい。まあ仕事をしてきたんですし?問題ないよな。仕事してないんなら問題だけど。

 

晩飯は権利だから。食っちゃ駄目とは言われてないし。食うのも仕事の内です。たとえ帰りにご飯に寄ったとしても仕事なんです。お腹が空いたんだから仕方がないよな。1時間くらいゆっくりと食事をしてきました。

 

昼食は駄目なんだよなあ。何故か昼休みが設けられている。時間が決められているので、お昼は残業にならないんだよなあ。12時15分から13時の間に残業しましたは通用しない。その時間はお昼休みなんだよ。何でか解らんけど、決められているんだよ。

 

晩飯は決められていないので合法です。そんなの会社の規約に書いてないし。合法なのだ。駄目なら書いておかないといかんな。まあ平日残業でも晩飯の時間は仕事してる時間としてカウントするのでいいんですがね。合法なんですよ。

 

いやー、休日出勤の分もお金で貰えればなあ。4時間で半日代休、8時間で1日代休になる。そう言う仕様になっている。今回は2時間15分なのでお金で貰えます。ちゃんと申請はしないといけないけどね。嘘はついてないから問題なしです。

 

事務所に寄っていないので直行直帰なんですがね。タイムカードで管理してるんだけど、カード外の出勤だからな。不正は出来るが、そんなことはしませんよ。不正は総務部長だけで十分です。合法残業美味しいです。

 

タダ飯も嬉しい。お昼もお弁当が出たし。でもなあ。すき焼き弁当だったんだよなあ。ラーメンだったんだよなあ。糖質がなあ。23日に健康診断なのに。体重が増える。血糖値が上がる。……明日もタダ飯なんだよなあ。寿司食いに行くって話でしたし。

 

忘年会替わりかな。課でやるところを見るとな。部ではやらない方針みたいですし。総務部はやるみたいなんですが、我らが部長様は飲み会が嫌いなので無しになりました。まあ残業課が不参加だろうしな。残業をするんだからな。

 

今回はこんな所で。地元の方々が協力的でよかったです。もう1日土日に仕事が入る予定だったんですけど、終わったしな。地元が協力的だと本当に楽。何もしなくても仕事が進んでいく。これをやりましょう。あれをやりましょう。やり方はこうです。っていうだけで終わるんだもの。楽でよかったなあ。

 

こんなに上手いこと行く予定では無かったんだよなあ。半分終わればいいかな?って感じだったんだよ。皆協力的で嬉しい限り。一応補助が出てる事業だからしっかりとしないといけないんだけど、しっかりとしていそうでよかった。土地柄が出てるよなあ。

 

眠くなってきたぞ。薬を飲んでから書いてるからな。効き目が強い。ああ、おやつは買ってきましたよ。今から食べます。カロリーがやばめですが、ラーメンだけではお腹が空く。ラーメンってスープは残す派なのでお腹に溜まりづらいんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。明日も同じ場所に行くんですがね。違う仕事で。まあ完全に違うとまでは言わないんだけどな。色んな場所に穴を空けに行きますよ。ちゃんと埋めるよ?開けるけど。まあそっちは1日で終わらん気がするんだけどな。寿司までには帰ってこないといけないからな。次回もよろしくお願いします。

タダ飯は美味し。