今日は普通に仕事で残業ですよ。

今日は仕事があったので、資格試験の勉強は無し。そんな感じです。仕事があったら時間が取れないのは仕方がない。ちょっと出張に行ってましてね。そんな訳で、普通に残業です。打ち合わせの内容をまとめてました。流石に月曜日まで書かないというのは不味い。内容をメモしているとは言え、忘れることもあるからな。忘れる方が多そうだったからすぐさま書いた。と言うか、打ち合わせの記録簿は終わったらすぐに書くのが普通なんだよな。間を開けるものではないのでね。

 

そんな訳でですよ。ノー残業デーなんですが、1時間の残業です。普通の残業は文句を言われる筋合いはないのでね。仕事をしている分には文句は言われんのですよ。それが普通というものだろう。会社側からは早く帰れと言われているわけですけどね。ノー残業デーなんだから、それはそうとしか言いようが無い訳なんですが、仕事があるんだから仕方がないよな。

 

だから残業課が誰も帰っていないのが普通なんです。ノー残業デーなんて無かった。一応あるってだけのものとなっております。普通に仕事をしているだけだろうと思っているのか?残業をいかにして稼げるのかというのを試しているのではないだろうか。そもそもの上限の360時間なんて無いのも同じ人たちだからな。契約が終わっていない5月の時点でこれですよ。

 

5月は普通にしていたら仕事なんて無いんだよなあ。仕事が終わっていないという事なんだろうけどな。去年度の仕事が残っているという事なんだろう。契約変更でもしたんだろうか。したんだろうな。でも一応はしないでもできる方法はあるんですが、それは裏技みたいなものだからしてないとは思うんだけどな。と言うか、そもそも契約変更できるのかって問題もあるんだよな。

 

基本的には単年度契約と言うのがスタンダードな訳ですよ。契約は伸ばせない訳ではないんだが、契約を伸ばそうとすると委託先が嫌がるんだよな。単年度の予算しか見てないからな。嫌がるんだよなあ。別に良いだろうとは思わなくも無いんだけど、色々と手続きがありましてね。契約変更は基本的には出来ないはずなんですよね。その辺りは変わってきているんだろうか。

 

変わっている気がしないんですがね。変わってなければ、何の仕事をしているんだって話になる訳なんですが。何の仕事をしているんだろうなあ。新人さんはとっとと帰ってしまうので良いんですが、いつもの残業組が残っているわけですよ。エースにホープ、そして期待の若手という感じで、3人は確実に残っている。私よりも早く帰っているところを見た記憶がない。

 

私は今日は18時15分に切り上げてきたんですが、試験勉強をしている時は19時までいるんですよ。19時まではいるようにしている。その分勉強をしているんだから文句を言われる筋合いは無い訳ですが、どうなんだろうね?今日は早めに帰って来たけど、今日は何時までいるんだろうか。早く帰ればいいのにね。結婚もしているし、彼女もいるって聞いているんだけどな。早く帰ればいいのに。

 

金が必要なんだって言われれば、それまでなんですがね。でも仕事も無い筈なのに何しているんだろうね?こっそりと資格の勉強でもしているんだろうか。してないよな。そんな時間は無い訳ですよ。無い筈だよ。あったらそれはそれでいいんだろうけどな。資格も取らないといけないし、大変だよな。他人事ではないので頑張りますがね。とりあえずはやるしかないんだよなあ。

 

今回はこんな所で。仕事が済めば、帰ればいいんです。帰る方が正しいんです。帰らずに仕事をしている方が問題なんだよなあ。何で仕事をするために仕事をしないといけないのか。そう言うのは趣味でやればいいんですよ。ゴールデンウイークはきっちりと休んでいたみたいですし、休日には絶対に仕事をしないんだよな。お金にならないからな。多分そう判断していると思います。

 

金にならん仕事はしないというのがエースの仕事だからな。決して土日に出てくることはしないんですよ。土日は金にならないからな。代休になるんですよ。代休はお金に変えられないシステムなんですよね。代休を買い取ってくれる制度でもあればいいんですが、買い取って貰えないからな。時期が来る前に休まないと無くなってしまうのが代休なんですよ。まあ代休の前借りとかいう訳の解らんことをやっている人もいますが。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業課は課長が変わっても変わらんのだなあ。忙しい課はどうしているんだろう。課長が一人帰らないだけなんだろうか。忙しい課も今は忙しくない訳ではないですが、比較的暇なはずなんだよな。どうしているんだろうなあ。どっちが残業課になるんだろう。今の残業課が残業をしなくなることは無いけどな。エースがいるんだもの。変わる訳がないよなあ。次回もよろしくお願いします。

なんかOHUSEのUIが変わって解りにくいんだが。