今日はノー残業デー。残業課の課長は休みでした。

今日はノー残業デーだからな。もちろん帰ってきたさ。だって仕事が終わったんだもの。仕方ないね。仕事があれば残業してくるんだけど、積んであった仕事が全部片付いたからさ。後は紙を折って貰うだけだからな。私がやることは無くなってしまった。

 

で、無能部長から年末までの仕事の進捗状況確認の紙が回ってきた。今さら年末までの進捗ですか?年末に回さないといけない奴じゃあないですかね。まあ私の担当の地区は年末までに80%終わったことにしておいた。95%くらい終わってるけど。だってそうしないと来年の仕事が増えるじゃん。1人頭のノルマはクリアーしてるんですが?

 

うちの会社だけかもしれんけど、1人頭のノルマが決まっておりまして。約1500万円分の仕事をしろよとなっております。私はうつ病あけなので1000万円のノルマが課されておりました。酷くない?まだ病人だってのにノルマがどんと圧し掛かって来てるんですが?もうちょっと考えて欲しいですね。

 

まあうつ病になる時は5000万円ほど仕事を持たされてましたが。酷い話だ。それでも何とか回したんだから褒めてもらいたい。給与の増額を要求したいですね。上がらんのは解ってますが。昇給のシステムも決められてますしね。仕方ないね。

 

でも今年度は仕事が多く有ったから大黒字確定してるんですよね。3月のボーナスを期待したいんだけど、うちの部長は無能だし、総務部の部長は不正してるしで10万円くらいでお茶を濁されそうな気がするんだよなあ。100万円くらい奮発してくれてもいいと思うんだ。

 

私だって、ノルマは1000万円ですが、実質2000万円くらい働かされたんだが?それでも暇なんだから別にいいじゃんとはならんでしょ。年度末のボーナスを要求したい。出さないといけないだろうよ。残業課の仕事の肩代わりもしてあげてるんだから、残業課の課長からお食事に呼ばれても良いだろうに。お呼ばれすらされてないですよ。

 

と言うか、残業課の課長はもう暇になったはずなんだがな。仕事は殆ど終わったはずなんだがな。残業していくんだろうか。今日はお休みだったから知らんのだけど、仕事が無いのに残業するんだろうかねえ。うちの課長は定時で帰っていくんだけど。課長の仕事は殆ど終わったって言ってるしな。

 

だって、仕事が忙しかったら入るから言えよって言われてますからね。まあ私は終わったわけですが。だから私も助っ人要員になっております。誰の仕事だってするぞ?やれと言われたらやりますとも。そうでないと小説を書くくらいしかやることが無くなるんだよなあ。

 

今日は新作の方の設定を練り練りしてましたが。今度の新作は万人受けは難しいかもしれんけど、読み手がいない訳じゃない設定を作ったから。流行りには乗れないけど。追放系の要素をちょびっとだけ入れたくらいか。まあ追放されて成り上がりとまではいかないけどな。ちょっとした派閥を作る程度で終わらせます。

 

また日常系のお話になるかなあと思います。設定を練ってるけど、面倒な設定だなあと思いつつ練っております。土台は大事よ。ある程度土台を工事しておかないと着地点が見つからなくなるからな。今回は100話程度の短めの話を予定してるんだ。20万字書ければいいかなって思ってます。

 

需要があれば続きを書くんだろうけどな。書くんだろうけど、まだ先の話でして。まずは転生龍を何とかしまして、錬金術師道を何とかしないといけないのです。流石に3作品並走は考えていないのでね。新作のお披露目は何時になることやらですよ。何時になるんだろうなあ。大分寝かせるとは思うんだけど。

 

あ、錬金術師道の方は24日の火曜日にWeb会議をすることになりました。何が必要になるのかは解らんけど、とりあえずその日になりました。その日はブログが遅れることになると思うから。とりあえずは書くとは思うけど、書けなかったらごめんなさい。何とか気合で仕上げるとは思いますが。

 

その日は晩飯どうするかなあ。買いに行く時間があるのだろうか。弁当は流石に売り切れだろうなあ。会議が何時間で終わるのか予想が付かないからな。……コンビニで買って帰るか。ちょっと割高になるが仕方がない。そうしましょうかね。必要な物は晩飯くらいだし。何を話すんだろうなあ。ちょっと緊張しますね。

 

今回はこんな所で。議事録とかを付けないといけないのかな?何の話をしましたよと。こういう方針に決まりましたよと。どうなんだろうなあ。何分初めての事だらけなので全くわかっておりません。何が必要なのかもよく解っておりません。何が必要なんだろうね?

 

覚悟は用意したぞ。その位しか用意するものが無いんだよなあ。後はwardを買わなきゃ駄目か?今は無料のソフトを使ってるんだけど、wardに変えないといけないだろうか。駄目なら買いますがね。別に腐るものではないのでね。今後も使えばいいんだし。今はフリーのソフトに慣れてしまっているから少し、wardの仕様を勉強しないといけないんだろうけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。まあ何とでもなるとは思いますが。メモ帳じゃ駄目なのかな。買ってくれと言われたら買いましょう。メモ帳でいいならメモ帳で行こう。その辺の勝手が解らんので色々と聞くか。せっかくの会議だしな。まあ高いものでもないし。wardをExcelくらいは買っとくか。聞いてからにするけどな。次回もよろしくお願いします。

飯は買う。作るのは無理。洗い物が面倒だからな。