とりあえず1つは終わらせた。明日でもう1つ終わらせる予定。

とりあえず、成果品は作った。1つは作った。もう1つは委託先からデータが来なかったからさ。とりあえず、作れるものは作ったけど、印刷はまだ。ファイルもまだ。明日1日でやれという事なんでしょう。やるけどもだな。やるけど、どうするんだろうね?来なかったら仕事にならないんですけども?責任は残業課の課長に取って貰うとしてだな。できなくても知らんぞ?どうするんだろうね?

 

だからさ。まさかの3話も書けてしまった。転生龍ばかりですが。転生龍しか書けないんだもん。仕方が無いじゃないか。新作の方は設定とかを決めながら書いているんだから。それの用意も無しには書けないんですよ。転生龍は何とでもなりますが。ミスってても次回以降に回せばいいだけだからさ。何とでもなるんですよ。日常系だもの。使いまわしは出来るんですよね。

 

新作も日常系なんだけど。バトルものは書けないなあ。戦闘描写が書けない。どうすれば上手く書けるんだろう。ちょっとどころではなく解らないですよ。私には戦闘系の物は向いてなさそうね?内政系が向いているのかと言うと、違う訳ですが。内政系を書くには知識が必要。圧倒的な知識が無いと書けない。データバンクはあるじゃないの。でもね、そのデータを引き出すのは人間な訳ですよ。

 

知っていないとデータを引き出せないからな。何とかしてない頭を捻りながら転生龍を書いてますが、安定期に入ってしまったんだよなあ。動きが無い訳ですよ。動かないんですよね。外は動いているんですけども。外しか動かせない状況になってきております。とっととある段階になって欲しいんだけどな。そうしたら多分100年とか飛ばし始めるんだけどね。それまでは10年で我慢する。

 

1話で10年飛ぶ小説がどれだけあるのかと言いたいところではあるんですがね。仕方が無いじゃない。そうなってしまうんだから。私だって書けるのであれば1年で書きたいが、1年で書いてると2000話とか3000話まで行きそうだからさ。そんなに長いこと書けないと思うんだ。雑談力が試されることになるからさ。雑学を盛り込んでいっても無理。私にそこまでの知識量を求められても困るんだよね。

 

今でさえ書くのに苦労しているのに。雑学を調べて回るのも難しいんですよ。関係ない雑学は書けないし、かといって知っていることってあんまりないし。ネタが切れてます。仕方がないのは解っているんだけどね。眷属に出番を与えても、喋らせるネタが無い訳です。どうしようも無いね。どうしましょうね。書くしかないんですが。多分同じことを書いていることもあるんだろうな。なるべく同じ話はしない様にしないといけないんだろうけど、無理だから。全話覚えてなんていないんですよ。

 

記憶力に自信ニキならば覚えていられるんだろうけども、私は覚えていられませんよ。強欲エルフは半分以上内容飛んで行っているしな。何書いてたか忘れております。まだ錬金術師道の方が覚えてる。そっちは書籍化するから何度か読み返しているからさ。当時のテンションで書けるのかというところはあるんですがね。薬が効いていても沈んでた時期の話だから、端々にちょっと棘があるんだよなあ。

 

現在は丸くなったような気がしております。所々に世上の愚痴が入るけども。小説書いてると時々現在の世界と比べてしまうんですよね。まあ物語の中の世界ですし、案外理想的な国になるのは仕方が無いとは思っているんですよ。転生龍の世界が理想的かは大分議論があるとは思うんですけどね。偶に政府に棘が飛んで行っているからな。仕方ねえよなあ。今の日本が悪いんだもの。

 

もうちょっとですね。食料自給率について考えないといけないと思う訳ですよ。食事の事に関しては10も20も言いたいことはあるんですよ。1次産業を舐めているのかと言いたくもなるんですよ。農林畜産漁業を舐めているのかと思う訳です。そこの人数は減らしていったらいかんでしょ。補助金漬けにしてでもやって貰わないと困るところでしょうよ。予算が足りてねえ。農林畜産漁業の人は半分公務員でもいいと思っている私です。食は大事だよ?

 

伊達に太っているわけではありませんよ。食事に関しては言いたいことは沢山ありますが、とりあえず、食料自給率を100%にする。話はそれからなんだよなあ。まずはそこをどうにかしないといけない訳です。100%切っているのは正常ではないんです。カロリーベースとか生産額ベースとか色々と言ってますけど、全部超えてないといけないの。生産額もカロリーも全部。とにかく国内の食料を国内で生産できないといけないんです。

 

高付加価値化して輸出するのも良いんだが、安く美味しく沢山作る事も考えないといけない。全部機械化は出来ないのであれば人を増やすしかない訳です。農林畜産漁業の人数を増やすしかないんですよ。そのためには儲かる必要がある訳です。儲かる様にしないといけないんですよ。所得で3次産業に負けているから人が増えない訳です。危険だし、臭いし、汚いから人が来ない訳です。その癖安い収入なんだもの。来ないよ。

 

年収1500万円くらいを保証しましょう?ある程度の規模でやらせるのは当然だけど、その位の補助は出しましょうよ。正直な所体力勝負の産業ですよ。若いうちにしかできない可能性も考えて、年収はその位出しましょうよ。私はそれの方が良いと思うんだ。国外に配るのも必要かもしれんけど、まずは国内だろう?その位は保証してあげましょうよ。知ってる?今の状況。何処も赤字ですよ?

 

農業は赤字。これは米の単価がものすごく安いんだよね。穀物を安くするのは仕方がないとしても、補助金は出しましょうよ。今の補助金だと大規模に農業をやってくれる人が居ない訳ですよ。平地は良いんだ。問題は山間部なんだよ。そこにもっと金をかけてやってくれよ。山間部の農地が荒れると都市部に影響が出てくるんだからな。その辺は解っているんだろうな。

 

農地には洪水調整機能があるんですよ。ゲリラ豪雨が増えてきている昨今、農地を放置しておくと、洪水被害が広がるんですが?その辺解っているんだろうな。金にならない山間部での農業は都心部を守っているんですよ。その辺を考慮しないと東京大阪は毎年、雨季になると洪水に悩まされることになるのを解っているんだろうな?解ってないんだろうなあ。

 

畜産もそう。飼料が基本的に輸入に頼っているからさ。今の情勢で基本的に赤字になっている。まあこれは結構前から赤字なのは知ってたんだけどな。トウモロコシも飼料なんですよ。トウモロコシからガソリン作ってるでしょ?あれでトウモロコシの値段が爆上げになってるんですよね。だから基本赤字。ブランド畜産でもギリギリか赤字。そんな状態です。

 

漁業は正直、日本だけでどうにかしろと言うのは無理があるんだけど、漁業はそもそも漁獲管理を徹底しろと言いたい。後は乱獲している国からは買わない。そう言う事を義務付けていかないと、食える魚がどんどんいなくなっていくんだが?資源管理は大切なんだよ?漁業者にも罰則を与えないといけないこともあるんだろうけど、資源管理は絶対に必要。そうでないと駄目に決まっているだろうに。

 

後は、仕入れる魚を限定するのは止めましょうね。魚屋を復活させないと無理なんだろうけども。スーパーの売っている魚の種類って一定しかいないでしょ?それ以外の魚は?って話な訳です。基本捨ててる。だって値段にならないから。スーパーの人が捌けないんだもの。仕方がないじゃん?ってなっている。スーパーの弊害だよなあ。捨ててる魚も結構おいしい魚があるんだけどなあ。

 

林業?当然だけど、森を管理するのは当然ぞ?木材を殆ど輸入に頼っているじゃないの。そんなのは駄目だっての。森を放置するのは駄目だって。禿げさせるのはもっと駄目なんだけど、木材は使い道が沢山あるだろうに。林業って地味だし、金にならんし、危険だしでやり手が少ないんですけど、森を放置すると色々と問題が起こる。管理できるところは管理していかないといけないんですよ。

 

当たり前だけど、森には洪水調整機能はあるよ?太陽光パネルで禿げさせると洪水が起きるからな。水源は守らないといかんでしょうよ。安心して水道を使えるのは地下水が豊富だからってのもあるんだからな。ダムを造るのも一つの手なんだけど、森林を管理するだけで、ダムが要らんって事を考えて貰いたいものです。管理してないと、保水能力も落ちるんだからな。手は入れないと駄目なんだって。

 

今回はこんな所で。1次産業は大切だって。もっと補助を付けてやってください。どうでもいい国に金を配るくらいなら国内に使ってやってくれ。外交も大事だし、途上国の発展も大事だけど、自国を疎かにしたら駄目だっての。まずは自分たちの事を最優先にしないと。途上国を発展させるのは2次産業でも3次産業でもいいんだからさ。国内の1次産業はちゃんとしておきましょうよ。

 

私?一応1次産業の支援をしている会社に入ってますが?もちろん解ってて入っているさ。だからうつ病になっても辞めなかったんだから。そういう会社です。1次産業は大事だって声を大にして言いたい。食わなきゃ死ぬんだよ?そこに補助金を付けないで何処に補助金を付けろと言うのか。票田にばかり配ってないで国益に適う所に金を配ってくれ。食料生産をなんだと思っているのか。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。働かざる者食うべからずですが、そもそも食うものが無ければ話にならんのだよ。命に直結するんだからな。好き嫌いがある。それは許す。仕方が無いからな。食いたくないものを食えとは言えないから。だから好きなものを好きなだけ食えるように食料自給率を上げましょうよ。目標が100%だから駄目なんだって。目標は300%。諸外国に売りに行けるまで育てるんだよ。その位は必要だろう。目標なんだから。次回もよろしくお願いします。

コオロギ食ってる場合じゃねえんだよ。食えるものを作れ。